あなたの習慣について教えてください!!

私は2004年3月31日~2007年3月30日まで使えるチケットを、
給付金制度を使って150p購入しました。

しかし色々な理由から殆どレッスンに通わず、
期限まで残り一ヶ月半程度なのに、まだ95ポイント余っています。
そこで解約を考えています。

自らすすんで購入したチケットですし、行かなかったのも
自分の勝手ですから(3年で150pだったらふつうは余裕ですよね)、
「少しでもお金が戻ってきたらいいな」程度に思っています。

そしてNOVAの規約を読んで自分なりに計算してみたところ、
1万~2万円程度の返金額になりました。

このとき疑問に思うのは、給付金を使っていた場合は
返金額はどう計算されるのかな?という事です。
また、期限まであと一ヶ月半程度しかありませんが、
それでもまだ解約はできるのでしょうか?

今日はニュースでNOVAの事が報道されていたので、
今ならスタッフもあれこれ引き延ばさずに、
きちんと計算・処理するかなぁと甘い考えでいます。

ご存じの方教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (8件)

元スタッフです。


国の給付ですよね?(会社のとかではなく)
確か給付金を得るためには8割の出席率が必要なので、行っていない場合、給付金は下りないと思います。
http://www.nova-group.com/kyufu/what_is.html

150Pで3年のコースなんですよね?
私が働いていた時は給付金のコースは100Pしかなかったのですが…制度がかわったのでしょうか?
150Pで3年のコースだと普通のレッスンのような気がするのですが。。
たぶん給付であれば、支払いの前にハローワークで手続きはしましたよね?

どっちにしても、おそらく規約通りの返金額になると思います。
とにかく早めに退会の旨を伝えたほうがいいと思います。
(それを伝えた時点から解約金計算するので)

ちなみに退会は返金額も少ないので、そんなに引き止められることもないとは思います。
しかし、3月は確信はないですが、持ち越しキャンペーン(新しいポイントを買うと期限が延びる)があることが多いので、これを勧められて引き止められる可能性はあるかもしれません。

ただ返金額が少ないので、せっかくなら解約の期限まで余裕があれば、がんばって使いきってしまうのも一つの手です。(M to M使ったりして。)

参考になれば幸いです。

この回答への補足

b7b737take-さんご回答ありがとうございます。
元スタッフの方ということで、心強いです。

まず、b737take-さんの給付金の話を読み、
私は自分が勘違いしていたことに気がつきました。
給付金コースを受講していたのは、今現在受講している150pのコースの前で、
全く別物(給付金コースは修了済み)でした。すみません。

それで勘違いしているだろうことを確認するために、NOVAに電話しました。
(やっぱり勘違いでした。)
その時についでに、解約金の事もちらっと聞いてみました。

すると「返金額の計算は、チケット購入時の単価ではない」と言われました。
私は150pのうち55pを使用済みですが、スタッフに計算して頂いたところ
単価は3,000円弱とのことです。

つまり55p×3,000円ですので165,000円は使用していることになり、
そこにいくらかの手数料が加わるとのこと。
さらに返金額から有効期限までの残り日数に応じた減額?※があるようです。
※宿泊代金の様に、前日キャンセルは80%、当日は100%、みたいな感じですかね。

手数料及び減額については納得できそうですが、
「返金額の計算は、チケット購入時の単価ではない」については、
今日ニュースで問題になっているまさにその部分ですよね?

とりあえず正確な金額については二週間後に、とのことでしたが、
出された金額をみて「チケット購入時の単価ではなかった」場合は、
どのように対処するのがベストでしょうか?

ちなみに、対応してくださったスタッフは「辞めると言わず、継続しましょう」
みたいなことは一言も言わず、でも辞めるからといってめんどくさそうでもなく、
一つ一つ丁寧に回答してくださって正論が通じそうな人でした。
(ある程度構えて電話したので、拍子抜けしました)
でも、自分がいざ詰めて話をしようと思ったら、スタッフではなく
上の人が出てくるんですよね?きちんと話ができるのか、不安です。

補足日時:2007/02/16 13:00
    • good
    • 0

何度もすみません、NO.7です。



私は結局3ヶ月待って、昨日スクールに電話した時点で「あと一ヶ月はかかる」と言われました。今日やっと本社に電話がつながりましたが、生徒相談室というところはやはりずっと話中で連絡が付かない状況です。

消費者生活センターでは「がんばった人から返金してもらえている感がある」と、個人的な意見ではありますが、実際に相談を受けている人からの話でした。やっぱりうっとうしいと早く処理しようとするみたいです。

待っていてはダメなんですよね。
お互いにがんばりましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まず、私の返金ですが、五月にようやく行われました。
同意書の提出から三ヶ月以上かかりました。
やれやれ・・・みなし消化でちょろっとした返金されなかったものの、
仕方がない、諦めるしかないか・・・と思っていた矢先、
「精算についてのご連絡」という封書が送付されてきました。

購入時と精算時の単価が違うという点を見直して、
購入時の単価で計算し直して差額を返金しますというものです。
個人情報など記載された書類を同封し、振込先を記入して
返送してくださいとありました。

そこで私は、みなし消化の件は検討してもらえないのかと思って、
返送前にNOVAに電話をして聞いたところ、
「みなし消化の件は検討中ですので、単価見直しの書類はまだ送らずにお待ちいただけますか。後日連絡いたします」と言われました。

私は少し期待して連絡を待っていたのですが、三ヶ月たっても
うんともすんとも音沙汰なく。
仕方なくこっちから先月連絡をいれたところ、同じ担当者が出ましたが
「そんな話しましたっけ・・・」というような反応。
何?こっちはずっと待ってたのに!とクレームを付け、
結局「みなし消化の件はまだ検討中なので、先に差額の書類だけ送ってください」というので送りました。

送った後、会社更生手続の報道・・・
これだったら、書類を送付してきた時点ですぐ返送してたら
返金されてたかもしれないのに、いい加減な対応のせいで
ずっと待たされて、ふざけるな!!って感じです。

テキスト代も、書き込みや汚損がなければ返金されるってゆうから
わざわざスクールに持っていって確認・テキスト受領のサインまで
もらってきたのに・・・

とにかく今は、行方を見守るしかなさそうです。
なんとかスポンサーがついてくれればいいのですが。
一番大変なのは受講生の方々ですね・・・
私も差額+テキスト代といっても、五万にも満たないと思いますし・・・
minnnanouta33さんもまたなにか情報がありましたらお願いしますね。

お礼日時:2007/10/27 03:49

私はNOVAのグループレッスンを7月半ばで解約して、まだ返金してもらえていない者です。



「3ヶ月待ってくれ」と言われていたので待ったのですが、それでも返す気配がないので先週内容証明郵便で催促を入れました。(これを「素人のバカはすぐに内容証明にとびつく」というような言い方を自分の相談でされましたが)

今日、本部や、お客さま相談窓口のようなところ、わかる限りに電話をしましたがいずれも話中でつながらない状態でした。

スクールに電話をすると「まだ本部から返金の連絡が入ってきていない。もうしばらく待って欲しい。この件を扱っているのは本部だけ」と言われました。対応してくれたスタッフは正直な人なので、言葉の端々から苦しまぎれな表情が伺えました。うっかりと「解約の請求が殺到しているので・・・」というようなことまで言ってみえました。思ったよりかなり緊迫しているかも・・・NOVAの状況は。

先日、以前NOVAの先生だった人からメールで「ここ3ヶ月給与を支払ってもらっていない。現在の分もどうやらもらえなさそうだ。新しい仕事を探すので大変だ」と知らされました。悠長に構えていた私も、この知らせには重い腰を上げました。

内容証明で今週はじめまでに入金してもらうという要求も無視されたので、次の手段を考えています。まぁこれも素人のバカ・・と嘲笑されるのかも知れませんが、じゃあどうしろって?このまま泣き寝入り??なわけないですよ。

>今ならスタッフもあれこれ引き延ばさずに・・・

逆でしょうね。どうもスタッフの様子をみていると。
NOVAだけじゃないですが、英会話教室なんて、生徒をおだててナンボの商売です。生徒を引き止めるためなら、どんな手段も使いますよ。(私も同業にいたことがあるので、致し方ないというのは重々承知ですが)

みんなが泣き寝入りしたら最悪です。
でも、みんなが請求したらNOVAは困るでしょうね。
余計払えない状態になるかも・・・。

とにかく、はっきりさせることは遠慮しないではっきりさせて、がんばって返金してもらってください。
私もがんばります。
    • good
    • 0

正直に言って、私も数年目、一度、NOVAに入ろうかと事務所に行きましたが、スタッフの説明の「うさんくささ」に危なさを感じ登録を止めた者です。


システム・説明のうさんくささが何より、あの会社の体質を物語っていると思います。
私も登録を断ったことで、何かトラブルが起きるかもと心配したくらい対応はひどく、お粗末でした。で、トラブッた時のために、説明したスタッフの名刺は大事に保管しておきました。
それ以降、何度もティッシュと入会案内がしつこくきますが無視しています。
不幸にして登録された以上、腹をくくって最後まで頑張ってください。
勝って当然のケースと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、いろいろとご回答ありがとうございました。
そして、まだ現在進行形なのでなかなか締め切りができずごめんなさい。

あれからいろいろとNOVA側と話をして、とりあえず解約の手続きまで行いました。返金額は約4万円。

解約の手続きを終えてから2ヶ月以上がたっていますが、何の連絡もありません。途中、心配になり連絡をいれたところ、「早く返金してほしい理由でもあるんですか?」と信じられない言葉を吐かれました。当然、「早くも何も、こんなに遅いほうがおかしいでしょう。信用できません」と言い返しましたが。

それから、私は「単価は購入時の通り」の判決が決まる前に解約手続きを行いましたが、返金がこんなに遅いついでに単価が購入時と同じに修正されないかどうか、本部に確認してみました。そしたらしばらく時間をください、といわれ住所などを聞かれました。それから2週間たちますが、音沙汰ありません。

お礼日時:2007/04/30 01:44

NO1です。



>まず、b737take-さんの給付金の話を読み、
私は自分が勘違いしていたことに気がつきました。
給付金コースを受講していたのは、今現在受講している150pのコースの前で、
全く別物(給付金コースは修了済み)でした。すみません。

→いえいえ、よかったです給付金だと返金ないのでちょっと心配してました…。

>すると「返金額の計算は、チケット購入時の単価ではない」と言われました。
私は150pのうち55pを使用済みですが、スタッフに計算して頂いたところ
単価は3,000円弱とのことです。

→おそらく25ポイント(1レッスン 3,990円)60ポイント(1レッスン 2,982円)なのでそれで55P買うとどのぐらいの単価になるか換算したら3000円ぐらいになるんだと思います。

>手数料及び減額については納得できそうですが、
「返金額の計算は、チケット購入時の単価ではない」については、
今日ニュースで問題になっているまさにその部分ですよね?

→そうです。まさにそれです!!要は多く買ったら安くなるシステムなので、返金時にはその使ったあたりのポイント数で換算しないと、小さいポイントしか売れなくなってしまうので。。。
システム自体が問題ですよね。。。

>とりあえず正確な金額については二週間後に、とのことでしたが、
出された金額をみて「チケット購入時の単価ではなかった」場合は、
どのように対処するのがベストでしょうか?

→とりあえず消費者相談センターに行ってみてください。
絶対相談にのってくれます。
実際に解約する人でそこに相談してる人は多かったです。
あとはとにかく強気で!!

>ちなみに、対応してくださったスタッフは「辞めると言わず、継続しましょう」
みたいなことは一言も言わず、でも辞めるからといってめんどくさそうでもなく、
一つ一つ丁寧に回答してくださって正論が通じそうな人でした。
(ある程度構えて電話したので、拍子抜けしました)

→時期的なこともあるからでしょうか?!でもそんな人にあたるのはかなりラッキーです。

>でも、自分がいざ詰めて話をしようと思ったら、スタッフではなく
上の人が出てくるんですよね?きちんと話ができるのか、不安です。

→とりあえず拠店責任者が解約を担当すると思うのですが。
たぶん、揉めるとエリアの担当者などがでてくるかもしれません。

とにかく、解約は精神的に結構きついとは思うのですが、引かずに、使える機関(消費者相談センターなど)使って、とにかくがんばってください!!!
実際、私がいたときは解約結果を覆すことは非常に難しかったです。
今なら時期的に頑張ればいけるかもしれません!!
頑張ってください!!
    • good
    • 0

朝日新聞の続報ですが、18日(日)では社会面で「NOVA側、各地で敗訴」という大きな見出しで記事が載っています。


解約トラブルが多いみたいですね。
高裁レベルで目下、全て敗訴。なんか問題のある会社みたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目のご回答ありがとうございます。
あれからNOVAのお客様相談センターに電話をしました。
何を言っても最終的には「最高裁の判断を待っている所です」との事。
これ以上NOVAと話し合っても無駄と判断し、経産省にメールを送りました。
中には裁判費用の負担を減らすべく、集団提訴している方達もおられるようです。
ただいま経産省からの回答待ちです。

お礼日時:2007/02/18 19:48

駅前留学したことが無いので、状況がよく判りませんが、


基本的にはこうなります。
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/kurashi/ …

契約書を持ってお近くの消費生活センターへ
http://www.kokusen.go.jp/map/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/18 19:41

2月16日付け、朝日新聞朝刊1面にNOVAの解約トラブルで特定商取引法違反で経産省と東京都の立ち入りが入ったという記事が載ってますね。


あの会社は今までも解約に関し訴訟になったり(確かNOVA敗訴)、いろいろ問題が多い会社ですね。
新聞記事等を良く読んで対処してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。
とうとうNOVAも、くるとこまできてしまったようです。
私はとりあえず、有効期限内の消化していないポイント分の返金はされました。

お礼日時:2007/10/27 03:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!