アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のここ数ヶ月の精神状態に異常を感じています。
特に気になっているのが怒りの感情です。
ちょっとしたことでも「裏切られた」と思いこみ
怒りで全身が震え、心拍が早くなり、数時間興奮が
おさまりません。
その間は相手と話をすると泣き出し激しく感情的になり
自分でも何を言っているのか分からない状態になります。
一度そういう事があって失敗してからは少し時間を置い
て冷静に言いたい事を何度も頭で整理してからにして
ますが、以前はこんな事ありませんでした。
他の症状としてはやる気が起きない、人に関わるのが
めんどう、ちょっとした事で涙が止まらなくなる、
などです。
体の異常としては頭痛、胃痛は何年も抱えている
のですが体力の消耗が激しい、胸が圧迫されるような、
呼吸が苦しくなる事が2、3日続いた事もありました。
ほとんど仕事関係でそういう事がおきます。

なんとなくネット上で見つけた精神状態チェックでは
鬱の傾向が高いとでました。
もともとちょっとした事でもくよくよ悩む性格なのです
が自分でどうにかできる状態ではないような気がして
ここに書きこみさせていただきました。
こういう事は「普通」なのか「異常」なのかとても不安
を感じています
病院に行ってみるべきなのでしょうか?
また、良い解消法などがあれば教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

roseteaです。

お答えしますと・・もともと私は悩み多き人間でしたが、あの阪神大震災で精神的に完全に参ってしまったんです。誰にも相談できず、どん底の毎日でひとり苦しんでいました。(症状は省略します)

まず、かかりつけの内科の先生に相談した所 ある心療内科を紹介してくれました。世間では精神科や心療内科に対して誤った考えを持っている人はたくさんいます。でも、その時は苦しさから逃れたい一心で“病院は抵抗がある”なんて言ってられませんでした。

その先生は、とても親身になってくれる方で私の辛さを一から十まで理解しようとしてくれているようでした。それだけでも随分救われますよね。そして、私の場合自律神経の働きが悪い事が原因だったので、それに対する薬を処方してくれました。この時もちゃんと「この薬はどういうものか」を分かりやすく説明してくれます。

今では、あの時のような精神的な苦しさは無くなりました。肉体的には虚弱ですが・・(^^;) menuetoさんは、ご自分の症状をよく判っていらっしゃるし、良くなりたい!と思われるのであれば、カウンセリングも悪くないのでは?(決して強制ではありません)

お役に立てたかどうかわかりませんが、一日も早くmenuetoさんに楽しい毎日が訪れますように・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事が遅くなって申しわけありません。
だいぶ参考になりました。

私にも同じような経験がありますので、よく判ります。

やはり心療内科がいいと思います。病院へ行く事には抵抗があるかもしれませんが、先生が親身になって聞いてくださるし、自分の症状を訴えるだけで気持ちが楽になる事もあります。もちろん、相性のいいお医者様を見つける事が大事ですけれど。
ストレスがあるようでしたら、何かに没頭してなるべく忘れるようにしてはいかがでしょうか。
早く良くなってくださいね。必ず克服できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
同じような経験をされたとの事ですがroseteaさんは病院に行かれたのでしょうか?
その時、どのような処方をしていただいたのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。
家の近くの心療内科のある病院は調べたのですが正直言って抵抗はあります。
でも今の状態は辛くて早く何とかしたいと思ってるのですけどね。

よい解消法というのは、どんな病気でも、健康法あるいは養生法が重要であるように、養生につきます。

現在のところ、カウンセリングだけを行っているカウンセリングルームなどは、保険が効きませんから、できれば、カウンセラーなどのスタッフの充実している精神神経科・心療内科へいかれるといいと思います。
最近は、精神科の代用に心療内科としているクリニックもありますが、こころの問題が増えて来るにつれて、これは、ダメなのでないかと思われるお医者さんがおられるところもありますから、何軒か探されて、十分に話を聞いてくれるか、カウンセラーなどが話を聞いてくれるところがいいとおもいます。大きな病院でも、マイペースでやっておられるよい先生もおられる反面、初診のみは、診断の必要のため時間をかけてくれるけれども、あとは、5~10分ほどで、薬をだすのに重点をおいているところは避けるべきだと思います。
一時的な不調なら、一時的に薬を飲めば、自力で快復するかもしれませんが、昔からの性格が関係している場合、自分の認識の仕方を変えるような工夫(カウンセリングや認知療法など)をして、ストレスをかわせる工夫を身につけないと、薬に頼りがちになってしまいます。
ただ、このような療法をしている施設は、本当に少ないのが現実です。よいところに巡り会われたら、行ってよかったと思うことができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
病院、カウンセラーにお世話になる際、
参考にさせていただきます。
ただ、かなり人間不信にもなっているので
ちゃんと自分のいいたいことを伝えれるか、
相手の言うことを信じれるかが問題だったりします。

気候や体調、環境の変化や人間関係の変化など、

様々な要因によって、精神状態が不安定になることはありますよね。
誰でも、多かれ少なかれ、そういった経験はあると思います。
でも、そういう事って、近しい人には話せなかったりします。

一度、カウンセリングを受けてみてはいかがでしょう?
↓の方も仰っていますが、
今は、心療内科も充実していますし、個人でカウンセリングを行っている人も沢山います。
web検索を利用すれば、お住まいの近くのカウンセラーも見つかると思います。
相手もプロなので、結構気分が楽になりますよ。

”異常”ではなく、少しだけ、心のバランスを崩されているだけだと思います。
どうぞお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

>”異常”ではなく、少しだけ、心のバランスを崩されているだけだと思います。
その言葉でだいぶ気が楽になりました。
ネットでカウンセラーを見つけてみようと思います。

心療内科に行かれた方がいいと思います。

専門家でないと適切なアドバイスは出来ませんので。
    • 0
この回答へのお礼

やはり専門家に頼るのが一番ですよね。