電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外に一年間の交換留学中のものです。
先日留学先の街で買い物をしているときに、鍵の入ったポーチをなくしました。
ポーチには鍵の他、ICレコーダーとMP3プレーヤーなども入っていました。
一日出歩いていて、部屋に帰ったときに”あ、鍵がない!”と始めて気がついたので、
紛失(落とした)のか、盗難にあったのかわかりません。
休日の夜で管理人さんとも連絡が取れず、
個人で鍵開けの業者を呼んで鍵を壊して貰ったので、日本円で4万円程度かかり、
更に鍵を交換することになった場合、またお金がかかるそうです。

保険会社に問い合わせたところ、”紛失”の場合には保険金が全くおりないのですが、”盗難”の場合には入っていた電化製品の他、鍵開け・交換にかかる費用も全額補償していただけるとのことでした。

貧乏留学生でこれからまだ半年近くこちらに滞在するので、
予定外の出費は痛いので、出来れば保険がおりればとても助かるのですが、
だからといって、こちらの警察でpolice reportを書いて貰う際に、
”盗難”と言ってしまっても良いのでしょうか。
それは、嘘、というか、詐欺になるような気がするのですが・・。

もちろん目撃者も居なく、自分も家に帰るまで気がつかなかったぐらいで、
どの場所で紛失・又は盗難に遭ったのかも分かりません。
人の多い場所(ショッピングセンター)に行っていて、他にも多くの荷物を持っていたので、
お財布だけは必ず意識していましたが、ポーチには全く気が回っていませんでした。
ただ、外出時に鍵を閉めた後、どこかで出した記憶もないので、なくすことも無いとは思うのですが、
それでも、ただ落としたわけではない、とは言い切れません。
この場合、どうすれば良いのでしょうか?

回答をお待ちしております。

A 回答 (1件)

そうですね。

保険金詐欺です。

確たる証拠がない場合は、紛失でしょうが、何せ法律が違う国で起こったこと。
そちらの法律に従ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
明日警察に行って、盗まれたか落としたかはわからないのですが、と
言って、この国の法律やシステムを聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/20 03:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!