アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後1ケ月半の赤ちゃんですが、哺乳瓶でミルクを飲む時に「チュッチュッ」と音がし、哺乳瓶には泡がたまっていきます。同じ哺乳瓶を使っている赤ちゃんでも、音もしないし泡も出ないのを見たので・・・これはどうしてでしょうか。

あと、今120mlを3、4時間間隔で飲んでいるのですが飲むのに20~30分かかります。遅いような気がするのですがこれは普通でしょうか。哺乳瓶のキャップの締め方を変えてもほとんど速さは変わりません。(「チュッチュッ」という音や泡が出るのも同じです。)

A 回答 (2件)

生後4ケ月の子供がいます。


生後1ケ月で母乳のみでいけるようになりましたが、哺乳瓶を忘れさせないために寝る前に1回だけ60ccミルクをあげます。
いつの頃から気付いたのか、うちも泡が出ますよ。質問者さんの赤ちゃんの月齢(1ケ月半)の時には間違いなく泡は出てました。
4ケ月になった今も泡がでます。最後は泡だらけになりませんか?^^;
全く回答になっていませんが、同じ現象でしたので投稿しました。
あと、飲むスピードですがうちは女の子なのに1ケ月半の頃は120ccなら5分程度で飲んでいました^^;生まれたときからよく飲む子でした。友達の赤ちゃんは男の子でしたが、生後3ケ月で120ccを10分近くかかって飲んでましたので個人差があるんじゃないですか?
まだ1ケ月半だから吸う力も弱いのかもしれませんね。
一般的に男の子の方が飲みっぷりがいいと聞きますね。でもうちは女の子なのに飲みっぷりはいいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、ウチも最後は泡だらけになってます。
ちなみにウチも女の子です。(^-^)
120ccを5分でとはびっくりです!!
量やスピードには個人差はあるとは思いますが、結構ミルクを吐く(量は少ないですが)ことがあるので、無理に早くさせたりして余計吐くようになってもダメだし・・・と思いまして。
やはり何種類かの乳首を試してみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/17 13:21

乳首のくわえ方が浅いのかもしれませんね。


赤ちゃんの口が開いたところを見計らってもっと深くくわえさせてみる、または他のメーカーの乳首に変えてみるなどしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

下あごが小さい(奥まっている)のでそのせいもあるのでしょうか。
今度他のメーカーの乳首を見に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/17 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!