電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 建売を探しています。主人が建ぺい率も知らないなんて!と言うのに
教えてくれません。知ってるんだから教えてくれてもいいのに。
自分で調べろと言われたのですが、教えていただいてもいいですか?

A 回答 (5件)

あなたにぴったりのサイト内の一部です。

他の部分も見て勉強してください。
絵で説明してあるので分り易いと思います。↓

参考URL:http://www.home-knowledge.com/tieup/homes2/serie …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは分かり易かったです。建ぺい率が低い方が、より密集して感じが少なくて、日当たりも確保しやすいってことなのかな?と思いました。
建ぺい率というのは、地域ごとに決まっているのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/17 23:27

敷地面積に対して建物の底面積が建坪率、その敷地に対して建物の総面積(3階建てなら3フロア分)を足したものが容積率だったと思います。


普通の住宅街で第一種住宅専用地域とかだと建ぺい率50%で敷地が100m2だとしたら建物のワンフロア面積は50m2までのように指定があります。
建物のあるエリアによって、3階建てが許されていれば容積率が大きくなります。
お家探しをなさるならせっかくネット環境にいらっしゃるので、あれこれ見ておいて損はないですよ。あとは建築条件付きとかなっていたら、将来の立て替えが難しい、とか、日照権がどうとか、図面の中のPSはパイプの通っている部分とか。せっかくなので少しだけ方位や家相も調べてみると面白いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。実はネットで調べたり、不動産屋に仲介してもらいながら家相も、間取りもかなり念入りに勉強してみたのですが、これはどうかというところで主人が建ぺい率がどうだとか言い出したので、そんなこと気にしていなかったのでなぜ今になって。。と思っています。
 前から教えてと言っていたのですが、教えてくれなかったのでこんなことなら、自分で初めから勉強すればよかったなと思っています。

お礼日時:2007/02/17 23:36

建ぺい率は総土地に対する建物の比率です。


容積率はのべ床面積のことです。
すなわち
土地が300平方メートルで建ぺいが150平方とすれば建ぺい率は50%
その建物が1階150平方メートル2階が50平方メートルなら合計200で
容積率は200/300=66%になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かり易く教えていただきありがとうございました。
納得できました。

お礼日時:2007/02/17 23:32

建蔽率は敷地における建物の面積の割合です。

たとえば、100坪の敷地に50坪の家を建てると建蔽率50%です。
容積率は100坪の土地に1階30坪、2階20坪(合計50坪)の建物が建っている場合は、容積率は5/10(50%)です。
リンク先を見て勉強してみて下さい。

参考URL:http://dict.realestate.yahoo.co.jp/genre/03/01.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な用語も載っていました。建ぺい率というのは、敷地面積に対しての一階の面積だと分かりました。
容積も理解できました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/17 23:31

土地面積にたいする建坪の割合。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

建ぺい率のことですね?理解しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/17 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!