4ヶ月の息子の湿疹の状態がひどく、頭に脂漏性湿疹、耳の前や下側にただれなどがあり、頭や耳の周り、顔の一部からも汁が出ている状態です。首から下は胸あたりまで赤くなった感じはありますが、比較的キレイです。
最近、特に顔を痒がっています。
現在、完母で育てています。

3ヶ月半くらいから、頭の脂漏性湿疹や耳下や耳の前のただれがひどくなり、小児科では乳児アトピーと診察されました。
その小児科で軟膏などの治療を受けてたのですが、よくならず、軽いステロイドを塗っても湿疹が繰り返すばかりだったので、先日アレルギーで有名な地元のアレルギー科を受診してきました。
結果、重度の症状が出ているので、母乳をやめて、アレルギー用ミルクに切り替えるように言われました。
現在まだ4ヶ月なので血液検査はできないけれども、可能性のあるものを除去するとしたら多すぎるので、お母さんのストレスを考えてもアレルギー用ミルクにしてください、とのことでした。
ステロイド軟こうだけでの治療では先々症状を繰り返すばかりで副作用も残ってしまうし、母乳をやめて、スキンケアと汁の出ている部分の消毒、部分的には軽いステロイド軟こうの治療をしてやることで2週間でかなり改善されるはず、との診断でした。
とにかく赤ちゃんが辛そうなので一刻も早くラクにしてあげなさい、、と。
たいていは症状によって母親の除去食をすすめるのですが、うちの子の場合は症状がひどいのでアレルギー用ミルクに切り替えるようにおすすめします、とのことでした。

母乳を辞めるのに迷いがあるのですが、息子の症状が少しでもよくなるのであれば考えたいと思いますが、母乳からアレルギー用ミルクに変えて症状は改善されるものでしょうか?
また、母乳からの免疫などは時期的に十分息子に伝わっているのでしょうか?
ご意見をよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うちも生後2ヶ月ごろから始まり脂漏性湿疹はもちろん、


耳の前や下側に切れたようなあと
おでこやほっぺはガサガサのうろこ状
かきむしった片方のホッペやおでこの一部・首は皮がめくれ、ただれ、汁も出、イカのような臭いもし…。

ミトンしたり、保湿したり、プロペトを塗ったり。
ステロイドを試したり、ドクダミを塗ったり飲ませてみたり。
離乳食を遅らせてみたり…。いろいろ食材を選んでみたり。
医者も何件も回りました…。

>結果、重度の症状が出ている
ということですが、私は素人ですのでなんともいえませんが
3ヶ月のころ行った病院で
「とりあえず小さい時期には検査してもアレルゲンが特定できるだけの免疫がないから、やっても痛いだけで無駄だから3大アレルゲン?の卵・牛乳・小麦をやめてみては?」ということでやめてみました。

それでうちの場合は(結果、卵白・牛乳だったので)少し落ち着きましたが…なんやかんやで、ポツポツでてました。

>母乳をやめて、アレルギー用ミルクに切り替えるように
とのことですが、もったいないように思います。
やはり出ているのに…。
母乳のほうが免疫も親子のふれあい?もありますし…。
アレルギー用のミルクは高いし…。

>可能性のあるものを除去するとしたら多すぎるのでお母さんのストレスを考えてもアレルギー用ミルク

とのことですが、確かに大変です。
「今日何を食べて、お乳あげてその後湿疹が出たから、これかな?」とか考えなきゃいけませんし…。
3大アレルゲンを除去するだけでも
ご飯は限られてきます。
基本的に洋菓子は食べられません。(和菓子のみ)
パンも食べられませんし…。

ちくわやかまぼこ・ウインナー・ハムなども要注意ですし…。
本当に限られます。

大豆も入ったりすると
自分の食べるものを探すのに一苦労です。

>とにかく赤ちゃんが辛そうなので一刻も早くラクにしてあげなさい
とのこと。
これは本当だと思いますが…。

>母乳からアレルギー用ミルクに変えて症状は改善されるものでしょうか?
たぶん改善されると思います。
そのためのミルクだし。

>免疫などは時期的に十分息子に伝わっている?
まぁ今まで母乳で育ててきたのなら、一般的に言われる母体からの免疫がきくという6ヶ月ごろまでは大丈夫なのではないでしょうか?
でもやはり完全母乳の人には劣ると思いますが…。

乾燥なども原因にあるそうですし
医者と2人3脚でがんばっていくしかありませんので
そのような医者とめぐり合ったら
その人の治療方針に従ってがんばっていくほうがいいと思います。
アトピーは医者によって本当にまちまちなので。
    • good
    • 0

2才のアトピッ子のママです。


うちの子も生後二ヶ月から、耳切れ・頭部のカサブタ状湿疹、全身まだらな感じで辛かったのを思い出します。今は関節部以外はきれいになりましたが、ここに来るまで母乳・ミルク、離乳食、薬、保湿、お医者さんとの相性・・・・等、ほんとに沢山悩みました。少しでも参考になれば幸いです。

>母乳からの免疫などは時期的に十分息子に伝わっているのでしょうか?
もともと母体から免疫は少し持って生まれますし、産後の免疫で一番重要なのは初乳です。(産後すぐのお乳→薄~い白)もちろん現在の母乳にも多少含まれますが、免疫は十分伝わってるはずですよ。私は五ヶ月で完ミルクになりましたが、その後の病気のかかり具合は完母の子と遜色ないです。

アレルギーミルクに関しては、これはあくまでも私の意見ですが、今はお医者様の指示に添ったほうが良いのではないかと思います。
赤ちゃんは「痒い」とまだ言えません。かなり辛いと思います。(うちの子は2才の現在、「これ食べるとカユカユ少し来るけど、どうする?」と聞くと「カユカユいやだから食べない」と自分で判断します)
アレルギーミルクに変更したからといって症状が改善されるかは、やってみなければわからない事ですが、今は少しでも赤ちゃんの辛さを軽減できる術を探すのが先決と思います。それで改善がなければ次の手を考える・・・・という感じです。
アトピーとの付き合いは「これ!」という答えがなかなか無いので、いろいろな模索との戦いです。お互いに頑張りましょうね。
少しでも赤ちゃんの状態が良くなります様に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
昨日も夫と話してて、私が母乳を与えたいという気持ちよりも、何よりもまずは息子が快適になってくれることが大切だ、と思えるようになりました。
母乳をあげていることで、私の腱鞘炎の注射治療や産後から始まった蕁麻疹の治療などもできないので、これがいい機会だったのかもしれません。

makuaさんは、5ヶ月から完ミルクになったとのことですが、多少は症状の改善などありましたでしょうか?
病院の先生は、スパっと母乳をやめてアレルギー用ミルクに切り替えてください、といわれましたがミルクが合わなくてアナフィキラシー症状など出ないかなと思ってしまったり。。。考えすぎですかね?(^-^;)

2歳くらいになると痒くなるものは食べないって自分で判断されるんですね。今は赤ちゃんだから何もいえない、、、泣くことしかできない。。息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
でも、これから前向きに息子のためにがんばろうと思います。

お礼日時:2007/02/18 11:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母乳マッサージをしてくれるところ(杉並区、世田谷区)

もうすぐ2ヶ月の男の子を持つママです。

杉並区、世田谷区近辺で母乳マッサージをしてくれる病院をさがしています。

入院中からほとんど母乳が出ず、混合(といっても、ほぼミルク中心ですが・・・)にしてきましたが、最近、母乳の割合が増えてきたような気がします。
そこで、母乳マッサージや母乳指導を受けたいと思い病院を探しています。

出産した病院では母乳マッサージ等は行っていないということでした。

どなたかご存知の方、教えていただけますか?

Aベストアンサー

桶谷式母乳マッサージはいかがでしょうか。
トピ主さま同様、私も出産直後は母乳の出が悪く、授乳ストレスで悩み、桶谷式に駆け込みました。
桶谷式は先生との相性などで良かったと思われる方と嫌な思いをされる方と両方いらっしゃるようですが、私は良い先生にめぐり会え、おかげ様で完全母乳にすることができました。

私の場合は厳しく食事指導されることもなく、母乳指導はもちろん育児相談にも乗っていただきました。
杉並、世田谷にもありますので、検討されてみてはいかがですか。

参考URL:http://oketani.smile.tc/

Q脂漏性湿疹、ステロイドの使用

以前にも息子(3ヶ月)の湿疹で質問させていただきました。
小児科で脂漏性湿疹と診断され、アンダーム軟膏とロコイドを処方されました。ひどいとき、ひどい箇所にはロコイドを短期集中で。それ以外の部分にアンダーム軟膏を塗るよう言われました。
頭やオデコは黄色いカサブタが出来ても、見た目がひどいだけで、お風呂で洗えばカサブタも取れるし炎症のようにもなっていないので、清潔だけ心がけて薬は塗っていないません。
ほっぺたは、ロコイドをやめるとすぐひどくなり、枕も服もミトンも脂?の黄色と血の赤で染まります。顔にはそれらで擦った繊維がびっしりと張り付き、とても痛々しいです。授乳時には力が入るからか、黄色い液が吹き出します。
アンダーム軟膏は、気のせいか悪化していく気がするので今は使用をやめています。
ひどいときロコイドで直し、またしばらくしてひどくなるとロコイド…
という感じでロコイド5グラムのチューブを処方されてから、1ヶ月で5分の4程度の量を使いました。

このようのことをこのまま続けても良いのでしょうか?
1ヶ月でロコイド4グラムは使いすぎでしょうか?
保湿はしたほうが良いのでしょうか?湿疹があっても塗れる保湿剤はありますか?
そのほか、脂漏性湿疹に効果のあることがあれば教えてください。
現在完全母乳で私は卵・牛乳を止め、甘いもの・油モノを極力控えています。

ステロイドについては賛否両論ですが、うまく使っていきたいと思っています。

以前にも息子(3ヶ月)の湿疹で質問させていただきました。
小児科で脂漏性湿疹と診断され、アンダーム軟膏とロコイドを処方されました。ひどいとき、ひどい箇所にはロコイドを短期集中で。それ以外の部分にアンダーム軟膏を塗るよう言われました。
頭やオデコは黄色いカサブタが出来ても、見た目がひどいだけで、お風呂で洗えばカサブタも取れるし炎症のようにもなっていないので、清潔だけ心がけて薬は塗っていないません。
ほっぺたは、ロコイドをやめるとすぐひどくなり、枕も服もミトンも脂?の黄色と血の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、2歳の女の子のママです。

みなほとんどが経験することですが、ご心配ですよね・・・
うちの子供も同じくらいの時に黄色の(リンパ液と言われました)液体が顔中に広がり、夜寝る前ミトンをして朝起きるとミトンの繊維が顔に張り付いていて本当に痛々しかったの覚えてます。
うちの場合は夜中が一番ひどく、手で掻いてるのかこすってるのかそれでひどかったかな・・・お子さんは掻いてなくてもでてきてしまうようですね。。。
ロコイドはステロイドでも一番弱いのですが、それを1日2回の使用でよくならないのであれば、今度は皮膚科に相談してみてください。
できれば「小児・皮膚」両方見れるところがいいですね。
私は一箇所の先生だけでは心配でした。セカンドオピニオンはガンガンしてました(苦笑)

以前こちらで相談させていただいたときの私の質問を下記に載せますね。ミルクを変える、石鹸を変える・・・など参考になるものがあるかもしれません。
質問の後半から、今回の質問者様と同じようなこと書いてあります。

ちなみにうちは、小児・皮膚科両方に顔を出し、その上で薬(同じロコイド)を使用しながら、石鹸をやめてお湯だけでお風呂にいれてきてからかな・・・?一ヶ月くらいは優にかかりましたけど、今じゃかけらもないほどキレイですよ。
包帯ぐるぐる巻き(過去の↓読んでいただければわかります)は夏だったのでできませんでした(汗)

今が一番ひどいときかもしれませんね。今がひどければ後は上向きに良くなること祈りますし・・・ではなく、一緒に祈りましょう!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1532713.html

こんにちは、2歳の女の子のママです。

みなほとんどが経験することですが、ご心配ですよね・・・
うちの子供も同じくらいの時に黄色の(リンパ液と言われました)液体が顔中に広がり、夜寝る前ミトンをして朝起きるとミトンの繊維が顔に張り付いていて本当に痛々しかったの覚えてます。
うちの場合は夜中が一番ひどく、手で掻いてるのかこすってるのかそれでひどかったかな・・・お子さんは掻いてなくてもでてきてしまうようですね。。。
ロコイドはステロイドでも一番弱いのですが、それを1日2回の使用...続きを読む

Q母乳マッサージは必要?

4ヶ月の子供を一応母乳で育てています。
生まれてからずっと、桶谷の母乳マッサージに月3~4回通っています。
でも、金銭的にかなりキツイです。なのでそろそろやめるか、月1くらいにおとそうかと考えています。あれは、古い母乳を出してくれて、おいしい母乳にするためのマッサージなんですよね!?
いつも大勢のママが通ってらっしゃいますが、もちろん世の中にはマッサージを受けなくてもちゃんと母乳育児できてるママもいらっしゃいますよね。

確かにマッサージを受けると新鮮な母乳になるし、詰まりも取ってもらえます。
定期的に通っていないと、なんか不安で、つい次の予約を入れてしまいます。

私は時々乳腺が詰まって、乳房が痛くなるのですが、自分でもんだりして詰まりが取れる事もあります。
マッサージに行っていない人も、詰まったり、食事によってまずくなって子供が飲まなくなったりと、いろいろトラブルが起きると思いますが、どうやって解決しているのでしょうか!?マッサージを受けなくてもうまくやっていけるものなのでしょうか!?
母乳がまずくなっても、吸わせていればいずれ入れ替わって治っていくものですか?奥にたまった古い母乳も自然に出て行くものですか?
本当はマッサージの助産師さんに聞けばいいのでしょうがなんか聞きづらくて^^;
どうか教えてください!

4ヶ月の子供を一応母乳で育てています。
生まれてからずっと、桶谷の母乳マッサージに月3~4回通っています。
でも、金銭的にかなりキツイです。なのでそろそろやめるか、月1くらいにおとそうかと考えています。あれは、古い母乳を出してくれて、おいしい母乳にするためのマッサージなんですよね!?
いつも大勢のママが通ってらっしゃいますが、もちろん世の中にはマッサージを受けなくてもちゃんと母乳育児できてるママもいらっしゃいますよね。

確かにマッサージを受けると新鮮な母乳になるし、詰まり...続きを読む

Aベストアンサー

私も桶谷式マッサージに通ったことがあります。
確かにお金かかりますよね。月に3、4回通われてるとなると、かなりキツイのは判ります。

私は子供が4ヶ月頃から母乳の出が悪くなり、それから一歳過ぎまで通いました。
最初は一ヶ月に二回で、3ヶ月程してから三週間に一回の割合でマッサージを受けていました。
それで格段に出るようになったとは思いませんが、詰まっていた母乳も出してもらえるし、おっぱいや育児についての話などが聞けたことはよかったです。

助産院の先生は、母乳は飲ませた分だけ新しく作られていくので、母乳をあげる間隔は三時間を超えないようにと言われてました。
乳房に溜まった母乳は、三時間を超えるとまた身体に吸収されていくそうです。そして少し塩気を帯び味が悪くなるとのことでした。
それから出産後、初めての生理が来た後は味が落ちるそうなので、この時に母乳の味を嫌がり自然に卒乳する子もいるようです。

おっぱいは吸わせ続ける限り出ます。とはいえ限界はあるでしょうが。
お恥ずかしい話ですが、実は三歳になる息子は未だに断乳出来ておらず、今でもおっぱいを欲しがったりします。
それで少量ですが、今でも母乳は出ています。
さすがに飲む回数は減りましたが、こんな時期も今だけなので、スキンシップの意味ではよかったかなと思ってます。

なんだか質問の趣旨とズレてしまいましたが、マッサージに行く頻度は月に一回程度でいいのではないでしょうか。

私も桶谷式マッサージに通ったことがあります。
確かにお金かかりますよね。月に3、4回通われてるとなると、かなりキツイのは判ります。

私は子供が4ヶ月頃から母乳の出が悪くなり、それから一歳過ぎまで通いました。
最初は一ヶ月に二回で、3ヶ月程してから三週間に一回の割合でマッサージを受けていました。
それで格段に出るようになったとは思いませんが、詰まっていた母乳も出してもらえるし、おっぱいや育児についての話などが聞けたことはよかったです。

助産院の先生は、母乳は飲ませた分だ...続きを読む

Q脂漏性湿疹?アトピー?(少し長いです)

二ヶ月の娘を持つものです。
約一ヶ月前くらいからプツプツができ、おでこ・顔・耳・あご。。。と今は肩まで広がっています。
生後9日で「新生児ミルクアレルギー」で即入院。一ヶ月の入院生活の退院間際に出てきました。先生に聞いても「よくあるケースだから清潔にして、様子をみましょう」と軟膏なども避け、先生のおっしゃる通り様子を見てかれこれ一ヶ月。一時キレイに治りかけてはいたのですが、ある朝起きると真っ赤なりんごのほっぺに、黄色いジュクジュクした液?が出ていたのか、手にかぶせておいたミトンで顔をこすりまくっていたようで、ミトンの繊維がこびりついて乾いていました。。。
いつごろからか、夜中目はつむって寝ているはずなのにもがいてバタバタ暴れるようになっていました。気にはなっていましたが、「夢をみているのかも」と思い、何の対処もしていませんでしたが、今考えると痒くてもがいていたのかもしれないです。。。機嫌のいいときはこすったりはしませんが、ミルクだとか夜中は異様なほどです。。
今は、木酢液を使用したりしていますが、症状は続いてます。それに加え、耳の後ろが切れはじめました。。。やはり黄色のジュクジュクと膿のような臭いにおいもします。朝になるとカピカピに乾いて、あちこちにこびりつく状態で。。。子供に掻くなと言っても無理な話で、だんだんひどくなってます。どう対処すればいいのか。。。それと、なんとなくアトピーなのかとも思っていますが、やはり先生は「まだ判断できない」と。。。
先生を疑ってるわけではないのですが、いろいろな方のご意見をいただきたく思います。こちらのgooでもいろいろ同じ症状でお悩みの方の意見も拝見させていただきましたが、これまた情報が多すぎてどうしても自分ひとりで判断しきれず、書かせていただきました。どうか詳しくご存知の方、お願いします。。

二ヶ月の娘を持つものです。
約一ヶ月前くらいからプツプツができ、おでこ・顔・耳・あご。。。と今は肩まで広がっています。
生後9日で「新生児ミルクアレルギー」で即入院。一ヶ月の入院生活の退院間際に出てきました。先生に聞いても「よくあるケースだから清潔にして、様子をみましょう」と軟膏なども避け、先生のおっしゃる通り様子を見てかれこれ一ヶ月。一時キレイに治りかけてはいたのですが、ある朝起きると真っ赤なりんごのほっぺに、黄色いジュクジュクした液?が出ていたのか、手にかぶせておいた...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子も3ヶ月の頃同じような症状でした。
現在7ヶ月になり元気に成長しています。

最初は乳児湿疹だと思い、皮膚科に行きました。1つ目の病院では、軟膏を処方され2~3日たつと良くなったのですが、1週間するとひどくなったので違う皮膚科に行きました。そこでは、ステロイド系の塗り薬と軟膏を処方され、薬を塗ると良くなりました。しばらくして治ったかな?と思っていると今度は顔を掻きむしって汁がでて全身に広がっていました。
怖くなって、小児科の先生に診てもらいました。皮膚科の先生の薬で大丈夫と言われ、ミルクを『ミルクアレルギー』用にして、様子をみることにしました。その頃は薬を塗っていませんでした。両親にステロイド系の薬はきついので、日光浴や散歩に行ってみたら?と言われ、なるべく太陽の光をあびることにしました。2週間しても症状が良くならないし悪化するときもあり、また心配で病院に行きました。
そんなに心配ならと、アトピー専門の先生の紹介状を書いてくださり、次の日早速行きました。先生の診断は『アトピー』でした。塗り薬4種類(軽いもの~重い症状のもの)、飲み薬1種類を処方されましたが、全く使用しませんでした。

主人とも話し合って、ベビーソープが悪いのかな?ということになり、お風呂に入ってもガーゼとお湯だけで洗っていました。すると少しずつ症状が回復し、1ヶ月後には体がキレイになったのです!!ミルクのせいか、ベビーソープのせいか、乳児湿疹だっただけなのかわかりませんが。
娘が6ヶ月の誕生日の頃にはすっかり良くなり、今ではキレイになりました。

でも知り合いの内科の先生に相談したら「母乳で育ててないからだ!!」と怒られてしまいました・・。産後母乳が少し出ていたのに、すぐにミルクにしてしまい本当に後悔しています・・。次の子はちゃんと母乳で育てようと思ってます。farfalla_rossoさんはミルクで育ててるのでしょうか?小児科の先生は「ミルクだから、こういう症状になったのではないし、母乳の人でもアトピーの人はいますよ。」とは言われました。

うちもひどい時にはミトンで顔中こすっていました。夜はミトンが外れて、顔中掻きむしって翌朝汁がでてたりしました。あの頃は心配で毎日不安でした。farfalla_rossoさんも心配ですよね。人ごとではない気がして回答しました。
私は先生を信用してない訳ではないのですが、4ヶ所病院に行って良かったです。いつ治るかわからない状態で、居ても経っても居られなかった・・。違う病院で診てもらって、他の先生の意見を聞いたりしても良いのではないかなと思いました。

娘さんの症状が早く良くなるといいですね。
長い文章になってすいません。

うちの子も3ヶ月の頃同じような症状でした。
現在7ヶ月になり元気に成長しています。

最初は乳児湿疹だと思い、皮膚科に行きました。1つ目の病院では、軟膏を処方され2~3日たつと良くなったのですが、1週間するとひどくなったので違う皮膚科に行きました。そこでは、ステロイド系の塗り薬と軟膏を処方され、薬を塗ると良くなりました。しばらくして治ったかな?と思っていると今度は顔を掻きむしって汁がでて全身に広がっていました。
怖くなって、小児科の先生に診てもらいました。皮膚科の先生の薬...続きを読む

Q母乳マッサージ続けるべき?

4ヶ月の子供を一応母乳で育てています。
生まれてすぐから桶谷の母乳マッサージに、月3~4回通っています。本当なら卒乳まで通ったほうがいいのでしょうが、金銭的にかなりキツイので、やめるか、月1のペースにおとそうかと思っています。
でも、もともと出が悪く、今までずっと通って来たので、行かないでおくと不安で、つい次の予約を入れてしまいます。

マッサージは、古い母乳を出したり、詰まりを取ったりして新鮮な母乳にするためにするんですよね!?確かにマッサージをしてもらうと、たまった冷たい母乳を出してもらえて、その後安心して授乳できます。
でも、世の中にはもちろんマッサージを受けなくても母乳育児できてる人はいますよね?そのかたは、乳腺が詰まったりとか、食事のせいでおっぱいがまずくなって子供が飲まなくなったりした時とかはどうやって解決していますか?
私も時々乳腺が詰まりますが、自分でもんだりしてなんとか詰まりを取っています。
マッサージを受けなくても、食事のせいでまずくなった母乳は、飲ませていれば入れ替わってまた元に戻るのでしょうか?乳腺が詰まっても、自分でケアしていればいいのでしょうか?そもそもマッサージを受けなくても母乳育児は続けられるでしょうか?

助産師さんに聞けばいい事なんですが、ちょっと聞きづらくて^^;
どうか教えてください!

4ヶ月の子供を一応母乳で育てています。
生まれてすぐから桶谷の母乳マッサージに、月3~4回通っています。本当なら卒乳まで通ったほうがいいのでしょうが、金銭的にかなりキツイので、やめるか、月1のペースにおとそうかと思っています。
でも、もともと出が悪く、今までずっと通って来たので、行かないでおくと不安で、つい次の予約を入れてしまいます。

マッサージは、古い母乳を出したり、詰まりを取ったりして新鮮な母乳にするためにするんですよね!?確かにマッサージをしてもらうと、たまった冷た...続きを読む

Aベストアンサー

NO1さんの言われることはごもっとも・・・。

まあ私はこっちの質問を最初に見たので、こちらにアドバイスさせていただきますね。

私も何度か通いました。確かに金銭的にキツイですよね。
でもそこまで通わなくても心配なら月1回程度でいいのではないでしょうか?

母乳に食事が影響すると言われますよね。といっても、子育てで大変なときに料理にまで気をつかえませんよね~。
私はお世話になった助産院のベテランおばあちゃん助産師さんから、お茶漬けを食べなさい、と言われました。確かに水分を摂らんことには乳は作れませんし、確かにお茶漬けだとすぐに水分取れるし、なんといってもすぐに食べれるし。これはいいですよ。
私はこれで乗り切りました。

マッサージ行ったり、ご自分でケアすることも大切ですが、赤ちゃんに吸ってもらうことが一番です!
いろんな方向から飲ませるとかなりいいですよ~。

4ヶ月はまだ母乳のみですから、どんどん飲ませてあげてくださいね。

Q脂漏性湿疹のかさぶたの取り方

もうすぐ3ヶ月になる娘の頭皮の一部に、びっしりと脂漏性湿疹のかさぶたが付いています。取ってあげようと思い、本やこちらのサイトで調べたところ、ベビーオイルでふやかしてから洗えば取れるとの事。お風呂に入れる30分前くらいにかさぶたにたっぷりとオイルを塗り、その後頭をベビー用シャンプーで2度洗いしました。3日ほどその方法を続けてみましたが、ちっとも取れません。
昨日、剥がれかけたかさぶたを見つけ、試しにそのまま剥がしてみました。すると、かさぶたがはりついていた毛の束までごそっと取れてしまいました。他の剥がれかけも取ってみましたが同じように毛束まで取れてしまいます。
どうしたらかさぶたをキレイに取ることが出来るでしょうか。それともこのままほっておけば、毎日のシャンプーでいつか自然に取れますか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
うちもちょっとそういう感じになりました。
でも、お風呂の前に塗ったりとかすると、塗っている間に置いておくのもタオルとかの洗いものが増えて面倒だし、と、省エネ主婦の私は、お風呂の最初と最後に頭を洗うだけをやりました。
まず、赤ちゃんをお風呂に入れる時に、最初にせっけんで頭を洗ってしまいます。これは、ざっと。洗う、というよりお湯をつけておいてふやかすのが目的です。
で、体や顔を洗って、出る間際にもう一度ていねいに頭を洗います。
これだけですが、毎日ほんのちょっとずつよくなっていって10日くらいであまり目立たなくなりました。
今でもそのやり方で洗っています。週末のお風呂はパパですが、パパは一度しか洗わないので、月曜日になるとカサブタが復活しかけているのを見ると、これでも結構効果があるんだなぁ、と思います。
毎日の二度シャンプーで大丈夫だと思いますよー。

Q福岡県で母乳マッサージをしてくれるところ。

友人が母乳が出なくて悩んでいます。
私も母乳が出なかったときに、実家の近くの病院でマッサージをしてもらったらウソのように出るようになったので、彼女にも受けさせてあげたいのですが、なにぶん県外なもので連れて行けません。
そのマッサージというのが、母乳を包み込んで優しくマッサージ・・・という気持ちのいいものではなく、チクビをタオルでつまんでグイグイねじるという目から火花が散るほどの痛みを伴うマッサージだったのですが、本当に受けた直後からビュービュー母乳が出るようになったのです。
20本ある乳線を全て開通するという目標でしてくれました。
そこで、できればこういうマッサージをしてくれる病院を探しています。
彼女が住んでいるのは福岡県の直方ですが(実家は福岡市内)、そこから行けそうなところであれば少し離れていても結構です。
ぜひ、お教えください!!お願いします。

Aベストアンサー

まず、病院ではないという事と、痛みを伴うマッサージではないのですが・・・

私も母乳ですすめたくて、色々な悩みやトラブルの時に「桶谷式」というのを知りました。乳腺を開通させ、母乳の分泌を促し、おっぱいの状態を整え、何か不安や悩みがあったら相談しやすいところ・・という点でかなりお薦めです。直方であれば北九州市八幡西区の脇田先生のところが近いと思います。車で行けたらそんなに遠くないのでは・・
またご実家の方でも福岡市内には東区から西区まで何箇所かありますので両方でお世話になることも出来ます。
よろしかったら教えて差し上げてください(*^_^*)

参考URL:http://oketani.smile.tc/soudan/kyusyu/fukuoka/

Q脂漏性湿疹~薬を使わずに治りますか?

2ヵ月半の娘の母親です。
1ヶ月頃から脂漏性湿疹が出始め、一時治りかけていたものの最近特にひどくなってきました。

額から左耳の近くまで赤みがあり、皮がむけたようにカサカサになり、黄色い脂肪が出てきています。また、これは脂漏性湿疹か分かりませんが、胸の辺りも赤くなりかさぶた状態になっています。さらに最近は頭にも黄色い脂肪が…。夜になると痒いらしく頭を擦っていますが、ミトンをした手が黄色くなるほどです。こまめに拭いてあげたり、母乳なので食事に気を使ったりはしているもののなかなか治りません。

私としては自然治療力が失わないように出来れば薬に頼らずに治したいと思っていますが、薬を使わずに治した方がいらっしゃいましたらその方法を教えてください。

Aベストアンサー

乳児湿疹の一つと思われますが、私が見てきた中でおもうことは、そこまで本人にかゆい思いをさせるのならば、医療機関にかかって治療したほうがいいと思います。

薬というのは、本人の自然治癒力を使いながらより状態をよくするものだと私は思います。
乳児湿疹は3ヶ月ごろまで主にカオや首周りにできるもので、時間がたてば自然となおります。
しかし、赤みがあってかゆくてこすったり、きれいに洗おうとごしごししすぎたり、刺激がただの湿疹のうえに重なると、悪循環で余計にひどくなり、掻いて傷ができればそこに細菌感染がおきてジュクジュク膿がでてきたり、自然に治るものも治りにくくなってしまいます。そうなると、必要以上の薬を使わなくてはならなくなってしまったなんてこともしばしばあります。

薬を使わずに治るものなら良いのですが、やはりそこまでじゅくじゅくしたりカサブタができたものは、早めに治してあげたほうが、本人のためではないでしょうか?お薬とは上手に付き合って幾分に問題はありませんよ。

Q母乳マッサージの効果

母乳マッサージは一度で効果が現れますか?
例えばその日から完全母乳になるくらい…。

上の子のときは10年以上前で私も若かったのもあるかと思いますが乳腺炎になって1度マッサージをうけたらすぐに母乳だけでいけるようになりました。

しかし今回はトラブルはないものの出る量が全くたりずほぼミルクです。それでも授乳のたびに吸わせてはいます。

Aベストアンサー

母乳が出ない原因が何かによると思います。

乳腺炎になられていたということは、それなりに分泌があるということです。つまりが取れればそれなりに出るんだと思います。

また開通している乳腺が少ないのであれば増やすことで出やすくはなると思いますよ。

でもおっぱいは基本が血液なので、血液の流れよくないことや血を作るための栄養素が少ないと分泌が悪くなるように思います。それはマッサージだけでは解決しづらいですよね。

私の場合は、一度行っただけではすぐに完母にはなりませんでした。
とにかく吸わせることで少しずつ量が増えていきました。

私はマッサージに何度か行きましたが、いきなり増えるということは無かったと思います。

Q脂漏性湿疹(4ヶ月・顔)

現在4ヶ月の赤ちゃんです。2ヶ月くらいから顔中に脂漏性湿疹ができ一時は顔が赤く硬い皮膚になってしまいとても痛々しかったのですが皮膚科でキンダベートを処方していただき1ヶ月程度でずいぶんよくなりました。しかしその後、湿疹はでたりおさまったりで特におでこ・まゆげ・耳横付近はよく掻き皮膚がカサカサになったり(血がでてかさぶたになったり)、赤くなったりします。赤くなった部分はキンダベートを塗り他の部分はプロペトで皮膚の保護をしている状態なのですが先日キンダベートがなくなり別の皮膚科に行った際には「パルデス軟膏」という塗り薬を処方されました。パルデスは赤ちゃん用の皮膚トラブルでよく処方される塗り薬なのでしょうか?(キンダベートは知っていましたがパルデスは聞いたことなかったので・・・)

(1)パルデスはキンダベートと同じような弱ステロイドでしょうか?
また弱ステロイドといいつつ使い続けていいものでしょうか?
(2)普段粉ミルクを与えています。また父親が軽度のアトピーですが脂漏性湿疹が長く続く場合アトピーの可能性は大きいのでしょうか?
アトピーかどうか検査できるのはいつ頃からでしょうか?

皮膚トラブルにお詳しい方教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

現在4ヶ月の赤ちゃんです。2ヶ月くらいから顔中に脂漏性湿疹ができ一時は顔が赤く硬い皮膚になってしまいとても痛々しかったのですが皮膚科でキンダベートを処方していただき1ヶ月程度でずいぶんよくなりました。しかしその後、湿疹はでたりおさまったりで特におでこ・まゆげ・耳横付近はよく掻き皮膚がカサカサになったり(血がでてかさぶたになったり)、赤くなったりします。赤くなった部分はキンダベートを塗り他の部分はプロペトで皮膚の保護をしている状態なのですが先日キンダベートがなくなり別の皮膚...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
顔の湿疹は親も辛いですよね。

(1)パルデス
キンダベートと同じです。参考URLも見てみてください。
ステロイドなので医師の指示に従ってください。
塗りすぎも塗らなすぎもよくないそうで、
薄く長期間塗るより、しっかり短期間塗るように言われたことがあります。
(2)体質的にはアトピーの可能性はありますが、
8か月くらいまではまだ免疫系が完成していないこともあり
診断はそれ以降、ある程度の血液が採れるようになってからになります。
また、アトピーであったとしても適切なケアで普通に生活できますし
大きくなって肌や体が丈夫になってくれば、症状も軽くなります。

うちはアトピー性皮膚炎で、小さい頃はものすごく悩み、苦しかった時期もあります。
でも、いくつも病院を回った結果、信頼できるお医者さんに会えて
指導を受け、正しい知識を持つことで不安がなくなりました。
肌が丈夫になった今は毎日通う園のママにも、全然わからなかったと言われるくらいきれいな肌です。
子供の成長する力を信じてください。

参考URL:http://www.kosodate-map.jp/atopy4.html

こんにちは。
顔の湿疹は親も辛いですよね。

(1)パルデス
キンダベートと同じです。参考URLも見てみてください。
ステロイドなので医師の指示に従ってください。
塗りすぎも塗らなすぎもよくないそうで、
薄く長期間塗るより、しっかり短期間塗るように言われたことがあります。
(2)体質的にはアトピーの可能性はありますが、
8か月くらいまではまだ免疫系が完成していないこともあり
診断はそれ以降、ある程度の血液が採れるようになってからになります。
また、アトピーであったとしても適切...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング