街中で見かけて「グッときた人」の思い出

シリコンやアルミの自然酸化膜(清浄表面を大気中に放置していた場合)の膜厚ってどれぐらいなのでしょうか?
聞いた話によるとその膜厚は大気の条件に関係なくおおよそ一定になると聞いたのですが。
詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

物理化学系の専門家ではありません故、ご参考までに。



XPS(X-ray Photoelectoron Spectroscopy)による酸化膜の膜厚測定値が、
住化分析センターより下記の如く報告されております。

  Si ウエハ : 自然酸化膜の膜厚  24Å と推定
  Al 箔    :  同  上        53Å と推定

なお yahooで"自然酸化膜 膜厚"で検索すると70件ほどヒットしましたので、もっと有用なデータが見つかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざご丁寧にありがとうございました。
膜厚が思ったより厚かったのでびっくりしています。

お礼日時:2002/05/24 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!