外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

このカテゴリでよいでしょうか?
御世話になります

やかんに水道水を入れ ストーブにかけているのですが
沸騰後 暫くすると やかんの底に 透明な沈殿物が見られます
続けて沸騰させ続けると やかんの底だけではなく 水(湯)の中にも
透明~乳白色の結晶が うじゃうじゃ たくさん踊り始めます(すごい量です)
気持ちが悪くて とても飲めません
(目に見えないうちは 平気で飲んでいますが∑(-□-;∥)

やかんの中のお湯を捨て 水を入れ 振り洗いをすると
やかんの底の沈殿物は やかんにしっかりくっつき 取れません
沈殿物に触ってみると 粘性を感じます
(振り洗いでは取れないので スポンジで擦ります)

やかんには 水以外のものは入れません

これ 何ですか?
この水 飲み続けても大丈夫でしょうか?

去年は 別の地域に住んでいて
同じように やかんに水を入れ 火にかけていましたが
少なくとも 目に見えるレベルで このようなことはありませんでした

宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

水に含まれるカルシウムやマグネシウムが沸騰により析出しているのでしょう。


硬度が高いほどカルシウムなどのミネラルを多く含むのでより顕著に現れます。

硬度の高いミネラルウォーターで同じ事をやるともっと沢山出ると思いますよ。
代表的なものはペリエやコントレックスです。
その他のものはここから調べられます。
http://www.mizuhiroba.jp/shop/products/list.html/1

日本各地の水道水の硬度はここにあります。
グーグルのキャッシュに残っていました。
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます

以前住んでいたところは 海の近く
今は山の麓(^-^;
距離にして 50キロほどしか離れていないのに
こんなに水質が違うものかと びっくりしています
(頂きましたURLで調べましたら
 うちから30分程上流に 天然水を採っている場所がありました)

浄水器を付けようかと思っていましたが
飲んでも大丈夫そうで 安心しました
ありがとうございました(*^-^*)

お礼日時:2012/01/07 21:36

一般には他の方も仰るとおり、水道水の中のミネラル分が凝縮して結晶化した


ものだと考えられます。ヤカンやポットの内側に白く付くものは大抵そうで、
日本国内でも水道水の品質は一定範囲内であっても異なるので地域でこの程度は
違ってきます。

工場やビルのパッケージエアコンのクーリングタワーは気化熱で循環水を冷却
しますが、蒸発分は補充しますのでこの循環水自体はどんどん成分が濃縮され
ます。このため水の入れ替え(ブロー)を行ったり、固形分が析出しにくくする
薬剤投入などしますが、それでも一年中使うクーリングタワーではカルシウム分
が小石程の「固まり」で取れたりします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%BC% …

ただ、悪い方で考えると可能性として捨てきれないのは「クロスコネクション」
が起こっていたり、ビルの貯水タンク洗浄が不備で不純物が混じっていること
です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%AF%E6%B0%B4% …

どうしてもというなら、サンプルを管轄の水道局に持ち込むという方法もある
と思います。(分析料を取る、とは言わないと思いますが確認して下さい。)
また、お住まいの施設管理者に現状を訴えて、設備上の不具合が無いのか検査
してもらう等を要請してはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m
大変参考になりました

ミネラルウォーターは 飲んでも害がないと思いますが
人の身体には クーリングタワーのように固まりになって
溜まったりしないのでしょうか??

ミネラル分ということで とりあえず安心致しました
ありがとうございました♪

お礼日時:2012/01/07 21:42

茶褐色系のモノなら、給水管の劣化というのもありますが



白色系であれば、カルシウムなどと思って良いのではないか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

ミネラル分だとは 思いもせず
沸騰させて沈殿させて 少しでも取り除き
水中に泳ぎ出さないうちに 飲用していました(^-^;
これからは安心して飲めます
ありがとうございました(*^-^*)

お礼日時:2012/01/07 21:48

たとえば、水道水に含まれるカルシウムなどが、水が蒸発することによって結晶になって現れる、ということはあると思います。


お風呂の鏡に水玉に白いのがいっぱい出て、鏡が濁っていくのと同じ事だと思います。

地域によって水道水に含まれる電解質の量は異なるので、出やすい地域と出にくい地域があるでしょうかね。
石灰質な土壌の地域は出やすい、とか。

うちのポットも、中に沈殿がこびりついてます。洗っても落ちないんですよね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございますm(__)m

お風呂の鏡の 取れない水玉跡が カルシウム分とは知っていたのに
この沈殿物がカルシウムだとは 全然気付きませんでした∑(-□-;∥アホヤ・・・

やかんの底に 1センチ位の白い塊がくっついて
もうそれは 擦っても取れません(^-^;

カルシウムなら 飲んでも害はないですね
(なんか どこにでも「こびりつく」って ちょっと怖いですけど・・・
 骨にこびりついてくれれば よさそうですが(^-^;)
白湯を飲むのを控えていたのですが 安心してがぶ飲みします(^-^;

ありがとうございました♪

お礼日時:2012/01/07 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやかんでおゆを沸かすと中に白いものが浮いて

やかんでおゆをわかすと、やかんの中に、白いペラペラしたものが、
あります。やかんを買い替えて初めのうちはいいのですが、しばらくすると、
やかんの中がザラザラして、沸かしたお湯の中に白いものが、、、

どうしたら、白いものがでなくお湯がわかせるのか教えてください。

Aベストアンサー

白いものはたぶん水道水の中のカルシウムの析出です。水垢ってヤツですね。
ザラザラしたのも同じものが固まったヤツです。
ポットにつくものと同じなので、ポット洗浄中とかのクエン酸洗浄をすれば
綺麗になりますよ。

クエン酸の代わりにお酢でも良いです。
やかんに水(ぬるま湯だと更に良いです)とお酢かクエン酸を入れてお湯を沸かして
沸騰したらそのまま冷まし、スポンジで磨いてください。
お酢は1/2カップくらい、クエン酸は大さじ1~2杯くらいで。
(市販のポット洗浄剤だったら、1回分ずつになってるのでラクかと)

綺麗になったら、定期的にクエン酸洗浄するようにすれば良いです。

Q水を沸騰させると鍋中に白い粉がつくのは何故?

近所に有名な湧き水があるんですが、そこの水を沸騰させると鍋中に白い粉がつきます。この辺の住民はここの水を常に汲んで飲用水として使ってるので私もそうしてるんですが、やはり不安です。この白い粉は何でしょうか?飲用しない方がいいのでしょうか?場所はアメリカのオハイオ州です。詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

炭酸カルシウム、炭酸マグネシウムの粉です。
まったく無害です。
硬水を煮沸すると水中に溶けていたカルシウムやマグネシウムのイオンが結晶化して鍋の壁に付着します。
むしろ硬水は煮沸することによってカルシウムやマグネシウムが除去され飲みやすくなります。
オハイオ州の地層のことは知りませんが、近くに石灰石の山があるはずです。セメント工場があれば確実です。
フランス地方とかギリシャ地方は石造建築(彫刻)が発達していますが材料は大理石です、すなわち石灰石です。
水は硬水です。
日本の地層は火山地帯で石灰石は少なく、石灰石のある地方は秋吉台とか沖縄の琉球石灰石くらいです。日本の水が軟水なのはそのせいです。

Q水道水を沸騰させて冷まして飲んでいます。

私は少し変わっているのだと
思うのですが
食事の時どちらかと言えばお茶よりも冷たい氷水の方が好きです。

もちろんお茶も飲まないわけではないのですが。

そこで自宅にいるときには、いつも夜間で水道水を沸騰させてから
コップにそそいでしばらくそのまま置いておいて常温になったら
冷蔵庫に入れてつめたくして飲んでいます。

水道水を沸騰させる理由は、そのままだとなんとなく不潔な気がするし
身体にも悪いような気がするからです。

しかし、水道水を沸騰させずにそのままのめれるのなら
その方が手間隙がかからずに良いと思います。

質問ですが、水道水を沸騰させてから飲む意味は
あるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水道水をよりおいしく飲むために、沸騰させてから冷やす事を、埼玉県保健医療部衛生研究所も推奨しています。
http://www.pref.saitama.lg.jp/A04/BA30/target/tantou/mizusyokuhin/inryosui/inryosui.htm
・沸騰させる理由は、水道水中の残留塩素を減らすためです。
・冷やす理由は、沸騰により遊離炭素も揮散してしまいますが、冷やしている間に、空気中の二酸化炭素がとけ込むためです。

沸騰する時間ですが、普通の水道水であれば、実験では100℃になればいいようです。
なお、保健医療部衛生研究所では数分間沸騰を推奨しています。
http://www.pref.saitama.lg.jp/A04/BA30/target/tantou/mizusyokuhin/zanryuuennso/zanryuuennso.html

参考URL:http://www.pref.saitama.lg.jp/A04/BA30/eiken/saitama-eiken.htm#syoku

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q石灰の多い水道水を飲み続けると。。。

お世話になります。
私の地域は水道水に石灰が多く、鍋で水を沸騰させ、しばらくすると、まわりに白い粉がつくほどです。
これを飲み続けると、病気の原因にならないでしょうか?
もし、病気の原因になるのでしたら、どのような方法で石灰分を少なくすことができるでしょうか?
沸騰させただけでは、あまりかわらないと想うのですが。。
炭やセラミックなどをつかってマイナスイオン水にすれば変わるでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら、御教授お願いします。m(_*_)m

Aベストアンサー

>一回お湯を湧かしただけで真っ白ですよ。
硬度は.色ではないのです。カルシウムやマグネシウムがどのくらい溶けているか.ということで.化学分析から測定するものです。加熱した水の色の変化では.はっきりわからないのです。保険所で分析を引き受けていますので.硬度を計ってもらったほうが早いですし.この数値から調べたほうがはっきりします。
日本国内のほとんどの地区の井戸水で.欧米の硬水になる程度の大量のカルシウムが含まれている地区は少ない(数箇所だけ)はずなのです。

>商品名を御紹介いただければ幸いです。
わかりません。価格の問題(2万か3万で10リットル程度しか作れない)から.旅行時の飲料水を清涼飲料水に切り替えていますから。
日本では.東レあたりで作っていたと思います。が.産業用(受注生産.例としてはたしかハウステンポスの飲料水)なので結構高価(億単位)です。食品工業用に小さな物が販売されているかもしれません。「逆浸透法」で探すと見つかるかもしれません。

健康被害については下記アドレスで硬水(Hard water) 中毒(Poison) 毒性(toxicity)あたりで検索すると.ある程度の内容がはっきりするかと思います。

参考URL:http://www3.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi

>一回お湯を湧かしただけで真っ白ですよ。
硬度は.色ではないのです。カルシウムやマグネシウムがどのくらい溶けているか.ということで.化学分析から測定するものです。加熱した水の色の変化では.はっきりわからないのです。保険所で分析を引き受けていますので.硬度を計ってもらったほうが早いですし.この数値から調べたほうがはっきりします。
日本国内のほとんどの地区の井戸水で.欧米の硬水になる程度の大量のカルシウムが含まれている地区は少ない(数箇所だけ)はずなのです。

>商品名を御紹...続きを読む

Q水道水に白いカスがたくさん混ざってる。

昨日のとことなのですが、水道水に白いカス(粒)がたくさん混じっていました。
ポットで沸騰させてからですが、私は飲んでしまいましたが一体これはなんなのでしょうか?
アカサビとかなら茶色のはずですよね?
少し大きめの白い洗濯洗剤の粒が水に浮かんでいるかんじです。
豆腐のカスというか、ヨーグルトの水分抜けたかんじというか。
何回か水を流してみると、その白い粒のかたまりもでてきました。
気付かないでけっこう飲んでしまったので(紅茶にして)、ちょっと不安です。
うちはマンションですが、タンクに貯めとく方法ではないと書いてありましたが。。。
とりあえず今のところ体に異変はないので、すぐにやばいということもないようですが。。。

Aベストアンサー

再度です。
シールテープは新品のものでも手でもんでいくと粉のようなものが出てきます。水道水にさらされていてある日突然ポロポロのカスみたいになって蛇口から出る事もありますね。

対処法ですが、しばらく水を出しっぱなしにしていればおさまるんですが、水道代が馬鹿にならないので早急にマンションの管理会社に言った方がいいです。
こういうものの原因は工事ミスですから。きっちり工事をしていればシールテープが水道水に混入する事はありません。
それと飲み水に使う蛇口にはフィルターをつけた方がいいです。

QHI、HT、TS、DV継手 これって何の略か分かりますか?

配管・継手の種類でHI、HT、TS、DVといのがあるのですが、このアルファベット2文字はそれぞれ何の略か教えて下さい。また、それぞれの用途も合わせて御教授お願いします。

Aベストアンサー

HI  耐衝撃性塩化ビニール管、継ぎ手、 普通の塩ビ管は、衝撃を受けると割れますが、HI管は粘りがあるので割れにくい。 黒っぽい色に着色してあります。 給水配管用として現在主流。

HT  耐熱塩化ビニール管、継ぎ手、 普通の塩ビ管は熱に弱く、フニャフニャになりますが、HTは熱に強いので給湯管に使います、でも最近はあまり使いません、 材質的にもろく、後日ひび割れ、漏水等が起きやすいので、 耐熱と言っても80℃位のお湯で使うと管の内部は、劣化し、ざらついて来ます、つまり、塩ビ樹脂、可塑剤、その他モロモロの添加剤が、お湯に溶け出していると言うことです。 
60℃位なら内面の劣化はほとんどありません。
色は濃い茶色に着色されています。

最近は給湯管には、架橋ポリエチレン管、ポリブデン管等が多く使われているようです。

TS  普通の塩化ビニール管、継ぎ手、 昭和三十年代の終わり頃から、使われ出した物で、化学的に安定で水質、埋設土壌の影響をほとんど受けないので寿命は半永久的、初期に埋設された物を掘り出して調べて見ても内面は平滑で、浸食された形跡は、ほとんどありません。
色は灰色に着色されています。給水配管用。

DV継ぎ手  塩ビ排水管用の継ぎ手です、普通灰色ですが、最近は透明な製品もあります、

いずれの製品も日光には弱く、有機溶剤、防腐剤のクレオソートには、特に弱いので注意が必要です。

以上、簡単な回答ですみません。
 

HI  耐衝撃性塩化ビニール管、継ぎ手、 普通の塩ビ管は、衝撃を受けると割れますが、HI管は粘りがあるので割れにくい。 黒っぽい色に着色してあります。 給水配管用として現在主流。

HT  耐熱塩化ビニール管、継ぎ手、 普通の塩ビ管は熱に弱く、フニャフニャになりますが、HTは熱に強いので給湯管に使います、でも最近はあまり使いません、 材質的にもろく、後日ひび割れ、漏水等が起きやすいので、 耐熱と言っても80℃位のお湯で使うと管の内部は、劣化し、ざらついて来ます、つまり、塩ビ樹脂、可塑...続きを読む

Qみなさん、おしるしは何日つずきましたか?

昨日、夜におしるしが有りかなり喜んでいたんですが、それから陣痛くることなく今日もおしるしの量減ることなく今だにあります・・・少しでも思い物を持つと出てくる感じです・・・ゼリーみたいなおりものと混ざって・・・皆さんはどうでしたか???

Aベストアンサー

こんばんは。
私もおしるしがきてから、しばらく陣痛が来なくて、私は何故か神経質になってしまい、前駆陣痛が来るたびに間隔を計っては「あ~これは本当の陣痛じゃないんだ…」と、半ノイローゼ状態で夜もあまり寝付けませんでした。
結局、おしるしから5日後、破水したので入院して、その翌日出産しました。
おしるしって本当に人それぞれみたいですね。私の場合は、生理の2日後のような出血が続きました。あんまり心配になって、初のおしるし(おしるしとわからずはじめてのおしるしのときすぐ病院に行きました)のあと、「これって本当におしるしですか?」と、もう一度病院にいってみてもらいましたが、やはりおしるしでした。
でも、出産が近いことはきっと確かですね!頑張ってくださいね!

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q創価学会って実際、なんですか?(長文です)

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私とはもうつき合えない、と言います。人に聞いてみても、創価学会に対して良い感情を持つ人はいないようです。

私自身、学会には色々矛盾を感じています。
でも、彼にそこを聞いても、世間の間違った思い込みだと言われます。

私は仏教には関心があるのですが、創価学会も仏教なんですよね?
それなのに、私には学会員が何を信仰して、何を目的としているのか
さっぱりわかりません。
学会員に聞いても、よくわかっていないようなのですが…
しかも仏教の教えについて批判さえしています。

それでは、創価学会とは一体なんなのでしょう?

そして、どうして非学会員のほとんどが学会を毛嫌いするのでしょう?

学会の方、非学会の方、両方の意見が聞きたいです…

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私と...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いください。

創価学会は日蓮正宗各寺の信徒団体(各寺檀家の、寺をまたいだ横のつながり)だったものが、異様に大きく膨れたものです。本来の教義についてはNo.5様のおっしゃるとおり、オウムのような悪い考えではありません。どちらかというと、むしろ世界の平和を求めている宗教です(と、彼らは言っています)。
歴史的にはそもそも「日蓮」自体が排他的だったそうですし、「日蓮正宗(大石寺)」は「日蓮宗(身延山)」と袂を分かち日蓮の教えを正しく受け継いだはずですが、本来、日蓮正宗寺院の檀家であった創価学会は本山(大石寺)のご僧侶とも袂を分かち、もう10年位前に破門になっています(学会の仕切る葬儀には僧侶がいません)。
つまり、本来の日蓮正宗からも離れ、特定の個人崇拝になって、ますます排他的・独善的になっているということです。

私は仕事上のお付き合いでしたので、部外者の目で内部のことを見聞きする機会がとても多くありました。守秘義務がありますので、ここでその一つひとつを例示するわけには参りませんが、特定の個人とその周辺を中心にした組織の仕組みには、私個人としては首肯できないものがありました。No1様のおっしゃる「巨悪」が真実かどうかは存じませんが、さもありなんと思うところがあるのは確かです。

逆に、日常生活レベルではいいこともあります。
毎日朝晩、正座して背筋を伸ばして腹から声を出してお題目(南無妙法蓮華経)を唱えれば、冬場に風邪を引きにくくなる程度のご利益はあるのではないでしょうか。まぁこれは冗談です。
学会では地域の会員達の集まり(各地の「会館」で行われるものと、もう少し狭い範囲の「地域の世話役」の自宅で行われるものとがあります)が頻繁に行われます。
組織も年齢、性別や職業(学生・主婦含む)で複合的になっていますので、複数の会合に出席することもあるようです。
昨今隣近所のお付き合いも減り、また、2世代3世代が一緒に暮らす大家族ではなくなりましたので、年寄りの知恵の伝承もなされず、例えば子育てをするヤングミセスにも苦労が多いと聞きますが、学会の地域での会合に出ることにより、フラストレーションが解消される、例えば子育ての先輩の知恵が伝承される、困った時に助け合える、何よりも同じ価値観を持つ仲間がいるなど、町内会やご近所付き合い的な効果により、彼らはとても明るい生活を送っています。

学会員は、それぞれ「仕事」と「家庭」の他に、地域社会でも熱中できる対象を持っているわけですから、それはそれで幸せなんだろうな、ちょっとうらやましい人生かもしれないな、などとふと思うことがあります。

これを、「だまされている」というのは簡単です。でも、これが宗教なのです。
創価学会に限らず宗教は皆そうなのですが、信じない人から見れば全く理解できません。価値の尺度が異なるので、私たちの判断基準と合わないのです。
インチの物差し(学会)とセンチメートルの物差し(一般)ではゼロ以外に一致する個所はありません。
偶然2本の定規の線がそろう所もあります。そこが一般社会との窓口です。
ですが、ゼロからの長さは同じでもインチとセンチですから、お互いに相手の尺度で測らなければ、やっぱり何だかよくわからないのです。
お香典を全部持っていってしまうのも、インチの世界に入って見れば、地元組織として一種の互助会的に対応していると言い換えることも出来ます。

一般に毛嫌いされるのは、「あなたのため」と、学会の考えを強要するように感じさせるからです。実は彼ら一般会員は善意なのですが、センチの領域に入ってこようとしないからです。
これは最初に書いた日蓮自体の排他的な歴史の流れと、第二次大戦中の弾圧への反動もありますが、昭和40年代ごろの全国的に行われた強引な折伏(これにより大きな組織になった)が、「学会は・・・」という評価を定着させてしまったことが大きいでしょう。

試しにインチの世界に入って見れば(1~2ヶ月一緒に活動して見れば)ひょっとすると何か分かるかもしれません。
ただ、No1様ご指摘のような、裏と表までは見分けられないでしょうが・・・
いやなら戻ってこられるうちに戻ってくればいいのですが、おそらくその時は彼とはお別れしなければなりません。きっと「金縛り」から逃れる時のように、思い切った動きが必要でしょうから・・・。みんな良い人たちだし、結構楽しいし、このままでいいやと思えば、あなたには新しい世界が開ける代わりに、今のお友達とは縁遠くなる可能性があります。

今の状態のままで結婚なさっても、ご両親が熱心な学会員であればいつかは入信することになるか、さもなければ価値観の相違に耐えられなくなるかのいずれかのような気がします。

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いくだ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング