最速怪談選手権

X線回折法の粉末結晶試料における回折強度の一般式
I=|F|²p(1+cos²2θ/2sin²θcosθ)1/2μ(1-e-2μx/sinθ)e-2M
上記の数式をExcelの関数の中で何を選んで入力すれば良いのでしょうか?
入力方法も教示いただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

>何を選んで入力すれば良いのでしょうか?

いや、選ぶのではなくて、sin や cos の関数を使って「式」を作る必要があります。

それぞれの引数(関数の中の変数に相当する数値)が別なセルにあるとして、下記の式の「記号」には該当する「セル」を指定してください。
具体的には、下記のように書き下していきます。

=((ABS(F))^2)*p*(1+(COS(2*θ))^2)/((2*(SIN(θ))^2*COS(θ))

など。
お書きの式の「1/2μ」以降がどういう式なのか不明なのでここまでにしておきます。
エクセルでは、式の中に使う「カッコ」が「 ( ) 」だけなので、開いた数と閉じた数が一致するように注意しないといけません。

いずれにせよ、「元の式」を正しく書けていないことには始まりません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。非常に為になりました。一度に計算するものだと思い込んでいましたので目から鱗が落ちる思いです。

No.1 です。

老婆心ながら書いておきますと、

「1つの式でドカンと計算する」と、途中で間違いがあっても見つけにくいので、
「部分部分ごと」たとえば「SIN(θ)」「COS(θ)」などをそれぞれ計算しておいて、最後にそれらの結果を組合わせて最終式にする、
というようなやり方を工夫することも大切です。
    • 1