アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、三菱ふそうに就職を考えているのですが、いろいろな問題を起こしていて正直就職して会社が潰れるのが不安です。
そこで、皆さんに三菱ふそうについてのこの先、潰れる可能性が高い、やどこかに吸収されるなどのどうなるかの予想などをお聞かせください。

A 回答 (5件)

名前出しちゃって平気ですか???汗

率直に言えば、潰れる心配はないと私は思います。
なんだかんだ言って、業界はふそうさん使ってますよ(苦笑
以前はバス会社、現在トラック扱う職業にいますが
新車はやっぱりふそうさん使ってますね。

あと、会社が潰れた場合は「自主退社」とか「解雇」とかではないので次の会社も就職しやすいと思います。同業者とかなら尚更です。
万が一潰れても平気だと思いますけどね。

個人的な意見なので、絶対安心ってことは言えませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!!??安心しましたありがとうございました!!
ですが絶対安心とはやはり言えないですか^^;

No.2です。

誤解があるといけませんので再度書きました。
ここで言われている就職先とはメーカーへ、と言うことを言われているのだと思いますが。
私は三菱がダメで日野が良いとは言っていませんので誤解しないでくださいね!
寄らば大樹の陰と考えるなら、現状では日野が社会的に安定していると言う意味です。
三菱も悪い会社とは思いません。
そして将来どのような社会変化が起きて変わるともかぎりません。
また、何万人もつとめている会社を政府がつぶすとも思えません。
「他の方へも就職先を選ぶのでアドバイスを・・・」と言うことですが、多分他の方もこたえられないと思います。
あなたの人生を左右することを簡単に答えられないですよね!
よく熟慮して後悔のない選択をしてください。
    • 0

今の所潰れることはないでしょう。

かつて騒がれましたが(この辺りについては他で)、最近では新型車も発売していますし、運送業界では未だにシェアは高いです。

名前をそのまま出すのは気がひけますが…
現在のふそうは、三菱の名を冠してはいますが、ダイムラーグループの一員となっています。
三菱自工は三菱グループですが、ふそうはダイムラーグループですので、ある意味では既に吸収されたことになるかもしれません。
国内他社(トラック系)に吸収されることはまず無いでしょう。

入社して知識と経験を積めば、いざという時でも転職できます。
    • 0
この回答へのお礼

今のところ潰れるということはないですか。。。名前を出すのはNGでしたか^^;
では能力をつければ、転職可能ですか!最初は三菱ふそうだけで悩んでいましたが、今は先ほど下の方が日野が安心だと仰っていたので日野と三菱ふそうで悩んでいます^^;
アドバイスがあればヨロシクお願いします。
ありがとうございました。

誰にもわかりません。

気になるなら止めておいたほうがいいと思います。 また、万一潰れても、本人に実力があれば、転職も可能です。 実力がなければ、会社は安泰でも、本人の立場は安泰ではありません。

人生の見極めは、自分でされたほうが、悔いは残りませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね^^;
自分で見極めた方が良いのですが、まだあまり知識がないので皆さんの意見を参考にさせていただきたいと思いました。
ご指摘ありがとうございました!

もと、つぶれそうだったトラックメーカーにいました。

経験上、つぶれることはないと思います。
私がいた会社に比べれば、遙かに組織力もありますし、何かあっても問題ないと考えます。
但し、将来のことを考えますと、安穏とすごしたいなら、勝ち組企業の方が良いと考えます。
トラック4社を考えますと、日野が一番でしょう。社内での競争は激しいと思いますが・・・
吸収云々は社会情勢がいつも変化しますのでわかりませんが、比較的日野であれば間違いないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり将来のことを考えると三菱ふそうはまずいですか・・・ありがとうございました!日野も考えていたので再度視野に入れてみます。