プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。
先程車庫入れをしようとしている時、はまってしまいかつ横から車が来、さらに車庫入れにはまってしまいどうしても車庫入れができなくなってしまいました。
(車もこすってしまいました)
結局横から来た車の人に入れてもらいました・・・・

車庫入れ・車庫出しって一度はまるとどうしようもなくなってしまいます。(こんなことってありませんか?)
はまると、いつもどうしようか・・・・・と思ってしまいます。
どっちに切れば回避できるのかも分からなくなってしまいます。

車庫入れ・車庫出しにはまった時に回避するこつってありますか?

ちなみに車を運転するようになって3年です。
車幅感覚・距離感覚は・・・・未だにどうしても分かりません(努力で身につけられるものなんでしょうか?)。。。


ちなみにうちの駐車場は前方が幅がなくかつ車庫出し方向(左)の左前に柱があり、どう頑張っても一度で車庫出しできるような駐車場ではありません。

A 回答 (6件)

車庫入れは要領です。


自動車学校で教えてもらうような感じで、車庫入れ前に停車する位置、ここまで来たらハンドルを何回きって、ここで戻してなど、マニュアルどおりにできるまで練習してください。
できたらベテランの人に見本を見せてもらって、だいたいの要領を教えてもらうといいですね。

あなたのように難しい車庫入れの場合、いきあたりばったりでは何度やっても難しいです。
一度、これでもか!というくらい回数をこなすことです。
うまく入った時のイメージができあがると、体が覚えてくれると思いますよ。
ダメと思わずにできるまで何度も練習してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いきあたりばったりです(笑)
教習所でもかなりできの悪い生徒でした。

一人暮らしのため人に教えてもらうことはできないので(それにギヤ車やし)
まずはうまく入れられたときの位置、切り方等をもう一度確認してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/18 00:56

私の所の駐車場も電柱があって一発では出し入れできません。


今のところに来て約1週間ですが、入れるときは入れられても、出すときは一度反対側に出て近所の路地でUターンしてきます。

無理矢理やらなくても何か良い手だてがあるはずです。
同じ間違いを繰り返すのはただのバカですよ。
前回よりは今回、昨日よりは今日、少しずつでも進歩しましょう。

ハンドルが分からなくなったら、まず深呼吸をして、ハンドル位置を中央(タイヤを直進方向に納める)にしましょう。
そこから考えてゆけばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人が乗ってたり見てたりすると焦るんですよね。

同じ間違い繰り返しちゃいます(笑)

頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 22:53

↓ちょっと動きに慣性があるため、本物の車より操作が難しいのですが、面白いです。

イメージトレーニングに大変役立つと思います。
http://geoquake.jp/webgame/DrivingSimulator/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おもしろいけど難しいですね。
すぐにぶつかってしまいます。。。。

ハンドルもどきがあればいいのに。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/18 09:05

私の車庫も屋根を支えるポールが邪魔で、向かい合わせに車が停まっている上、その車がワゴン車。

詰まるところ、同じような状況です。
車庫入れは得意な方ですが、長さのある車に買い替えてから、ハンドルの切りなおしは、必須になってしまいました。
こればかりは、得意、不得意がありますから、なかなか慣れない人もいるかと思いますが、どなたか、上手な方に入れてもらって、それを運転席の後ろから見て覚えるとか如何でしょうか?
また、自分で入れて、その方にハンドルを切るポイントや位置など声をかけて貰いながら、ゆっくり入れてみたら良いかと思います。
ハンドルを切る量と位置を覚えてしまえば、その車とその車庫の組み合わせなら、大丈夫ではないでしょうか?
ハンドルを何度も切り返すのは、仕方ない場所も有りますよ。
とにかく練習して覚えるしかないですが、一人では慌ててしまう場面もあるでしょうし、車が傷だらけになっては、あんまりですから、いざという時、助けになる人をお願いした方が良いかと思います。
友人(運転暦20年の男)は、未だにスッゴク下手ですが、非常に狭い自分の車庫にだけは上手に入れてます。まさしく慣れですよね。
ちなみに車庫入れ方法で検索したら出てきたURL載せておきます。
がんばって下さいね!

参考URL:http://www.seaview.gn.to/cars/scrap/Parking.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうごさいます。
紹介してもらったURLの左の距離の取り方参考にさせてもらおうかと思います。(そういえばいつもやりやすい右の窓からしか位置合わせしてません・・・)

一人暮らしのため教えてもらえる人がなかなかいないのですが・・・
頑張ってみます。

お礼日時:2007/02/18 00:43

こんばんは。

運転暦20年以上ですが、未だに”はまる”ことはありますよ。恐らく最初の車と車庫に位置関係が悪かったのだと思います。そんな時は、リセット、即ち最初に戻して初めからやり直しをしています。質問者殿のケースでは、思い切って車を道に戻して、一度その辺を一周して横から来た車をやり過ごし、もう一度やり直すなどした方が良いかも知れませんね。
後は慣れしかないのですが、私も車に乗り始めた頃、苦労しました。克服するのに、目印(たとえば車のミラーと電柱の位置関係、サイドミラーに写る目標物の位置関係など)を決めて、(1)車を停止させる位置、(2)ハンドルを切り始める位置、(3)切り替えしをする位置、などなどで練習しました。どこかで位置が合わなくなった時は、思い切ってリセットです。同じ駐車上の車庫入れなら練習で身に付けられます。
参考になれば幸いです。がんばって練習してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。

ちなみにうちの駐車場はアパートの下で出入り口は一つのみです。

図 (フェンス及びコンクリートの壁)
|____________________________________________|
←一般道   アパート敷地内   壁
|-------------------------|
駐車場

ですので、私がつまると(車庫入れが完了しない限り)他の人が出入りできないという・・・はまると前方が狭いため元の位置に戻ることすらできなく・・・難儀です。


ミラー等も参考にし、頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/18 00:53

ミニカーとかプラモデルの車を手で押して車庫入れの真似をしてみてください。


そのときにタイヤがどういう向きになっているとスムーズに車庫入れが出来るか確認してみてください。
それが確認出来たら、実車でどの程度ハンドルを切ると前輪がどう動くのかの関係を確認してみてください。
それらが把握できると、かなり車庫入れの要領は見えてくると思います。

あとは慣れです。
私が使用している車庫も軽ならうまくいけば1回、通常2回、リッタカーならうまくいけば2回、通常3回切り返さないと出し入れが出来ない難儀な車庫です。
いずれ移転を考えているのですが・・・、この車庫に初めて車を入れたときは3回では済まなかったですね・・・、がんばって慣れましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

ミニカーでシュミレーションですか。
やってみたことないですがすごく参考になりそうですね。

早速やってみます。

慣れですか。。。
慣れてくると逆にはまったりしませんか?(私はそうです)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/18 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!