プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は昨年手の手術をしたのですが、その時の検査で、O型だと言われました。
両親からB型と聞いており、母子手帳にもそのように記載されています。
念のため、もう一度検査してもらったのですが、やはりO型でした。
でも、父はAB型、母はA型なので、O型は遺伝学上は生まれないことになっています。
私はいわゆる、できちゃった婚で生まれたので、父の子供ではないのではないかと、ずっとモヤモヤしています。
母はそんなわけないでしょ!といいますが、そのわりには、お父さんには言わないようにと口止めをされました。
父も母も、以前輸血をうけたことがあるので、血液型は間違っていません。ちなみに弟はA型です。
このようなことはあるのでしょうか?
父に内緒である以上、調べることもできないのでは?と思います。
病院の先生には、あなたも大人なんだし、深く追求しないほうがいいんじゃないかなと言われました。
でも、自分の中で、AB型の父から生まれる可能性があるのかどうかだけでも、知りたいです。
ご存知の方いらっしゃいませんか?

A 回答 (3件)

シスAB(cis AB)型について。


片方の親がAB型なのにO型の子が生まれたり、逆に片方の親がO型なのにAB型の子が生まれることもあります。

こちらの原因は、血液型を決定する同一の染色体上にAとBの遺伝子が乗っかってしまったために生じるものです。

これがシスAB型と呼ばれるものですが、非常にまれとのこと。シスAB型の血液型はAB型の人達に占める割合の0.012%といわれます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういうこともあるのですね。
可能性がゼロではないということで、少し安心しました。

お礼日時:2007/02/19 16:35

必ずしも生まれる可能性ゼロとは言えません。



A型やB型にも実は細分でき、強い弱いがあります。
詳細は「亜種、亜種の血液型」などをキーワードに調べてみて下さい。
(B2,B3、Bxなどをキーワードにされても良いと思います)

母子手帳記載がしっかりとした医療機関での検査結果を基に付けられたとしたら、質問者さんの血液型が亜種で、最近の検査で抗原値が弱いため検査でO型と判断されたのかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういうものもあるんですね。
勉強してみます。

お礼日時:2007/02/19 16:37

血液型は絶対的な決め手にはなりません。


が、理論上の極稀なケースがあなたに当たったというには、
お母さんの反応が気になりますね。
厳密に判定するには、より精度の高いDNA鑑定が必要です。
あなたの医者の言ったこととは違う角度で
大人なんだから自分で判断すべきだと思います。
真実を知ってしまったゆえ悲劇もたくさんあります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母は、真実は母親にしかわからないものだから、
父に心配をかけたくないと言っていました。
でも、天に誓って父の子だと言っていました。
私は他人からも父によく似ていると言われます。
それを信じて、これ以上の追求はやめようと思います。
もし、私が稀な確率で出来た血液型なら、病気になったときとか、
これから生まれてくる子供に影響が無いのか・・・ということが少し心配なのですが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!