アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな人ができません。身の程知らずにも理想が高すぎるから(直したいと思い自分を戒めるのですが・・・良い人だと思っても好きになれません)とか、まだ好きになる人に出会ってないからだと思っていました。ですが30歳も過ぎてこのままではこの先ずっと好きになることはないのではないかと思います。学生の頃に1人だけ好きになった人がいますが相手に好かれた瞬間に拒絶反応がでました。男性嫌悪の部分があるようです。よく両親仲が悪かったり、父親が厳しすぎるとそうなってしまうと聞きます。思い当たることがあり、また性的虐待・・・と自分は受け止めていることもありました。そのため心療内科を受診したのですが、身体的症状は何もないのに薬を処方され、特にアドバイスもなく父親との関係を私から話すだけでした。話ベタなのできちんと話せなかったです。時間にして20分弱。また若い男性医師だったので抵抗もありました。心療内科は薬で治すことが中心のようなのでこのまま心療内科を受診する意味があるのか悩んでいます。

A 回答 (1件)

「男性不信」だけでは心療内科じゃお門違いになってしまうのではないでしょうか。

心療内科は精神的なストレスに起因する身体的な異常を診る診療科です。ズバリどの科が適切かと聞かれれば私は精神科だと思いますが。

http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000227.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あるサイトでは精神科と心療内科の区別はほとんどないとあったのですが、一概には言えないようですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/02/18 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!