プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 今度受ける企業は、説明会の後に履歴書を提出し、書類選考を行うという方法なのですが、その際、封筒に入れて提出するのですか?それと、添え書きは必要なのでしょうか?また、封筒に企業の住所や名前とかも記入するのですか?質問ばっかですみません…。

A 回答 (4件)

私も説明会の後に履歴書提出を求める企業がありました。



自分はよくわからなかったので、書類が折れないようにクリアファイルに入れ、さらに封筒に入れて持参しました。

しかし、人事の方には書類だけくれればよいとのことで、中身だけ渡しました。なので、複数の書類があるときだけ何かに一つにまとめて渡せるようにしておけば問題ないと思います。
    • good
    • 7

封筒に入れたり、添え書きしなくても問題は無いですよ。


履歴書以外にも成績証明とかの提出が必要であるのなら、封筒に入れたり、クリップで留めたりして、ごちゃごちゃにならないようにすればいいと思いますよ。
    • good
    • 4

私が説明会直後に渡した時は、封筒などに入れずにそのまま渡しましたよ!書類選考のための履歴書ではなかったので、ちょっと違ってくるかもしれませんが…



とにかく、直接人事の方とかに渡す時は封筒に入れたことはないです。不安なら封筒も準備しておくといいかもしれません。私はそうして行きましたので!

ちゃんとした回答ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくおねがいします;;私のはご参考までに…
    • good
    • 1

封筒でいいと思いますよ。


履歴書と一緒にセットで封筒がついてるはずですから
それを使えばいいと思います。
添え書きは不要です。
直接渡すのですから封筒には
せめて○○株式会社人事課御中というように表記したほうがいいでしょう。会社名と担当部署、担当の方の名前、役職等わかっていることは書いておいたほうがいいです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!