電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今から約10年前に主人の親と親子ローンで一戸建てを購入しました。
今のローン残金は約3800万円あります。私も仕事をしていますが、
ローンを組む時には私の名前を一切使っていません、そこで私の母親(父親はいません)が家を購入したいと言っています。母親は現在62歳ですが
現役で仕事をしています。(定年はありません)年収は400万ほどあるそうです。私の年収も400万ほどあります。私が母親と一緒に住む事はできませんが、名義を私名義にし、ローンを親子ローンで組む事はできるのでしょうか?住宅は中古住宅なんですが、こういう購入方法は実際可能なんでしょうか?分かる方がおられましたら教えて下さい。宜しくお願いします

A 回答 (3件)

ごめんなさいね。

家も一人きり子供がいませんので相続時に問題も起きないのですが、親子ローンの場合に後で兄弟がいると親の名義分の均等割りの相続請求を心配してのことでお尋ねしました。
 親子ローンで二人の名義にされることがよいと思います。貴方が一緒に住めないとしてもお母さんが居住用としての税控除の対象にもなりますが貴方の住所が移転されないで貴方の名義ですと居住用としての住宅取得税の税額が変わるのです。簡単に説明すれば居住の住宅とは別に別荘の購入のような税金なのですが。(固定資産税は変わらないと思いますが。)持分割合で、5:5でも6:4でもかまわないと思いますが、ローンを組むのであれば、万が一のことがあってもローンの残ローンも(お母様の)相続時に相続金額から相殺されますが、5000万までは相続税はなかったと思いますのでそのあたりをどう判断するかなのです。親子ローンよりむしろお母様が収入で取得返済できるのであれば親子ローンしないで住宅取得税を100%受けるか、持分割合の%だけ住宅取得税を受けるようにするかです。ただ、貴方が長い将来も一緒に住むことがないのでしたら、私は現金でお母様がお金を持たれる方をお勧めいたします。退職はないにしても将来予測できない病気などで長い療養にしても治療にしてもお金がかかることが出てきます。そのあたりをカバーしても心配ない状況なら購入されても心配はないと思います。介護保険に関しても今どんどん条件が厳しくカバーが難しくなってきています。
 近隣にもう3ヶ月も家に戻らず介護している方おりますが、先の見えない介護とご自分の家族の経済も考えて苦慮しているようです。
 一人の貴方が将来お母様をお世話することを考えれば、現金を現在は持っていた方がよいように思うのですが。貴方が一緒に住めないことが将来も続くことが予測されるのであれば、家は後々無駄になりませんか。(処分・賃貸にしても)私も一人きり子供もおりませんので相続争いの問題はありませんが、相続税の問題に悩んだ末に東京に私個人名義でマンションを購入しました。これは住宅を取得する目的よりも相続税対策を考えてのことです。(東京の愚息の賃貸マンションと駐車場代金が高い薄給で援助)いずれは現在の家を処分して私はどこかマンションを購入して住むことにしていますが、介護を予測して息子が簡単に来れる、食事付きの場所を目安に決めています。お母様と年代も近いようですので、貴方のことを考えて先々を決める時期なのかもしれませんね。
(私は、親類も少ないし頼ることもできないだろう息子が住居だけ残せば東京で失業してもアルバイトで乗り切れるように考えてなのですが。)仕事柄相続争いの処理がお金は出さなくても名義分の書き換えに(親の持分)お金をもらわないと判もつかない方に出会う度に現金なら介護と費用で使い手出しでしたと言えるのにと考えること多いものですから。また処分しないと払えなくて親子で住んだ家を手放して兄弟にお金を渡したなど沢山見て心配したのです。がんばっているお母様素敵ですね。でもよく話し合って決めてくださいね。ローンは頭金と借入にもよりますが組めると思いますよ。私も12年のローンを組みましたから。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ご丁寧に分かりやすく説明していただき、ありがとうございます。
大変よくわかりました。
私の元気な母もいつどうなるか分からないですね。
『介護』という言葉にピンとこないのですが、とっても大変だとは
よく耳にします。どのくらいお金がかかるのかなど、予想もつかないですが
そうですね、住宅を購入するのか、老後の為に現金を持っているか・・・
ですよね。もう一度老後の事も含めて考えてみます。
本当にありがとうございました!

相続時に貴方の兄弟姉妹でトラブルにならないようにするために貴方の名義にだけしたいということですか。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
私は母子家庭で、兄弟もいません。ただ母が、自分がいなくなったときに
面倒な手続きなどがあったら・・・と心配して名義を私にしようとしてくれてますが・・・私も母からこの件を言われた時は正直、後々面倒な手続きが
あるのなら最初から・・・という気持ちはありますが、べつに母名義でも私名義でもどっちでもいいのです

• 0

出資した額(ローン割合の額)が名義割合になりますので、部分的にでも他のだれかにローンを払ってもらって名義だけ自分にすることはできません。

つまり、お母様にローンを払ってもらった金額は、事実上の贈与だからです。
お母様と共有名義にして、お母様が亡くなった時に遺産としてもらうことが最も自然で税金も少なくてすみます。

100%をご自身の名義にする必要はどこにも無いように思えますが、何か理由がありますか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。贈与になるんですか・・・
私名義にする必要は無いのですが、母親が自分が亡くなった時に手続き等に手間がかかるだろうから・・・という事で言い出した事なので・・・二人の名義で親子ローンをくめばローンは組めるのでしょうか?

• 0