アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日夫が病気の為亡くなりました。

夫はバツイチで前妻との間に2人の子供さんがいらっしゃいます。

家・車・固定電話・夫の預貯金は遺産相続の対象になると
聞いたのですが、夫の退職金も遺産相続の対象になるのでしょうか?
退職金はまだ受け取っておらず、会社は私名義の口座に振り込むので
口座番号を教えてほしい。と言ってくれています。
また亡くなる1ヶ月前まで仕事をしてくれていて
仕事を休んだ1ヶ月間は療養?手当てをもらうつもりにしていたようで
生前中、病院でその書類を書いてもらって会社に提出しなきゃな。と
話していました。
会社もその用紙を持ってきてくれたら1か月分のお給料を
出してくれる。と言っているのですが、これも相続する事に
なるのでしょうか?

他にも遺産相続の対象となるものはありますか?

ご存知の方いらっしゃったら是非教えて下さい。

A 回答 (1件)

死亡退職金の扱いは微妙です。


次のアドレスを張っておきます。

●タックスアンサー 遺族が受け取る死亡退職金
  http://www.taxanswer.nta.go.jp/4117.htm
●退職金あれこれ-4-死亡退職金
  http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/119.htm
●退職金は相続財産か 弁護士河原崎弘
  http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2sotai. …
●生命保険金・死亡退職金と相続 神戸の行政書士 すがぬま法務事務所
  http://www2.odn.ne.jp/~cjj30630/seiho.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

どれもとても勉強になりました。

町に無料相談できるところを見つけたので一度聞いてこようと
思っています。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/07 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!