一回も披露したことのない豆知識

自分で調べましたが、よくわからないのでここに質問させてください。

東京またはその近辺にある大学で、
地学・数学・英語

で受験できる大学を教えてください。
国・公・私立問いません。

まともなら、必ず良回答つけますので、宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

詳しく調べてはいませんが、地学を有効に使えるのは東大くらいだと聞いたことがあります。

数学と英語ができるのなら、国語を少し勉強して早稲田の政経や商学部を英数国受験する、地学と関連がある地理や生物を勉強して理系にいくなど。

もちろん本格的な理系になるには物理・化学・生物のうちの2つをやらなくてはいけないので、生物と化学(が
暗記部が適度でよい?)あたり? を勉強しなくてはなりません。物理は理論とその使い方を覚えていかなくてはいけないので、理系脳でもないかぎり、モノにするのに2年以上かかるのではと思います。

文系ならば日本史・世界史のどれか一方と地理がよくとられるようですから、地理+歴史系が必要となります。

どちらにしろ、選択肢はせまいといわざるをえません。やはり他の教科を勉強して、受けられる大学を増やすべきでしょう。

今のところ早稲田が一番手を伸ばしやすいでしょうか・・・。

地方の国公立医学部でもセンターレベルの理科ができれば、二次が数学だけとか英数小論文だけ、など在りますけども・・・。

ですが、大学でやりたい勉強をできる学部にいったほうがいいと思うのですが、そんな安直に受験大学や学部をきめちゃっていいんですか・・・?
    • 0

↓のサイトでは、いろいろな条件を設定して、受験可能な大学をを検索できますよ。

参考URL:http://search.schoolbenesse.net/dke/servlet/Dke0 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

代ゼミや河合から、受験科目は何か、全国の国公立・私立大学が一覧になった情報誌が出ています。

大学によっては学部によって受験で使える科目が違ってきますから、学部をあげていただけると尚良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私立大学一般入試なら、

・東海大学 海洋学部の海洋文明以外の全学科
・東邦大学 理学部 生物学科
・日本大学 文理学部 地球システム学科、数学科、情報システム解析学科、物理学科、物理生命システム学科、化学科
・早稲田大学 教育学部 数学科、生命科学科、地球科学科、複合文化科B方式

私立大学センター利用方式なら、
・創価大学 工学部 環境共生工学科
・玉川大学 工学部 マネジメントサイエンス以外の全学科
        農学部 全学科
・東海大学 海洋学部 海洋文明学科、国際物流がっか以外の全学部
・日本大学 理工学部 土木工学科

以上は東京の私立大学のみのデータです。国公立は他の方、補完して下さい。
このデータは2007年度のものですので2008年度は変更される可能性があります。
    • 0