アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

総合職と一般職の違いってなにですか?
自分の大学は実績は同じ会社なのに、総合職に進んだ人と一般職に進んだ人に分かれます。
総合職につくにはなにがちがうのでしょうか?

A 回答 (2件)

応募するときに選択肢があるのではないでしょうか。

総合職で応募して「君は総合職にはムリだが一般職でどうか」と尋ねるケースがあるかどうかは知りません。

総合職はいわゆる幹部コースですが、全国転勤が必須のケースが多いようです。一般職は事務補助職のことが多く、支店勤務で転勤はないことが多いと思います。

もともとは、以前に女性を事務補助職として採用していたのが、男女機会均等法の施行によって女性も幹部として採用するコースを開く必要があり、主として女性を対象に一般職と総合職を分けて採用するようになったのです。すなわち、総合職は男子なみに処遇するが、勤務も男子なみに厳しいことを覚悟せよ、ということです。もちろん、これは建前で実際の実施状況は企業ごとに違うでしょう。
    • 0

総合職は、名前を変えた「幹部候補生採用」です。

一般職はその逆です。待遇、昇進、仕事種が違いますのでご留意を。
    • 0