プロが教えるわが家の防犯対策術!

この冬からスキーを始めた超初心者なんですけど、
今度一泊二日の泊まりがけでスキーへ行くことになりました。
そこで質問なんですが、荷物は何に入れて行きますか?
普通(スキー用品以外)の荷物は普通の旅行カバンだとして、
ウエアーとかはどうすればいいでしょう?
この前スキーに行ったときは、買った時に入れてくれた袋に
そのまま入れて行ったんですけど、なんか・・・。
みなさんのご意見お待ちしております。

A 回答 (4件)

車で行かれるのですか?それとも列車で?

私はスキー歴20年以上になりますが、ほとんど車で行っていました。
車を使うのであれば、特に専用のバッグをお買いにならなくても、家に置いてある大き目のバッグにウェア類を入れて、ブーツは買ったときに付いていたバッグで充分です。持ち運ぶのは駐車場と宿の間だけですからね。それに帰りに濡れたウェア類をバッグに入れないで車の中で乾かしてしまうという手もありますし。私などは面倒くさがり屋なので、ウェア類もひとつにまとめないでウェアと着替えは大きなバッグに、小物やスプレーなどはデイパックに入れて、帰りの途中で温泉に入るときのためにトートバッグを用意して、ばらばらに車に突っ込んで出かけます。
列車で行くのであれば、やはりキャスターの付いた丈夫で長持ちしそうな専用のバッグ(スキー板とストック以外全てが持ち運べる物)をお買いになった方が、列車への持ち込み、持ち出しに手間取らなくて済みますし、宿までの持ち運びにも便利ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
一応車で行くんですけど、他人の車に乗せてってもらうので
車の中で乾かすというわけにはいかないんですよ・・・。
ブーツは専用の袋があるので、それに入れて行きます。
ウェアと着替えは一緒に大きなバッグでいいですかね。

もし駐車場が宿の前など、ドアtoドアで行けるのなら、私はかえって一つのバックにしない事をお勧めします。

ただしこれは車種及び、人数にもよりますが。
と言うのは、私はいつも車を出す方なのですが、大きなキャスターバックやダッフルバックで持ち込まれますと、いかにステーションワゴンとは言え、4人分にもなると収納に困ります。そこで友人には、masmasの例の通り、いくつかのバックに用途別に分けてもらってきます。ブーツのバック:購入時のオマケ、スキーウェアのバック:大型トート、着替えのバック:スポーツバック等、温泉セットのバック:小型トート(これは帰路で寄ったりするので、着替えとは別)等のように。これにより、後方視界を妨げることなく、荷物が入ります。
ただし、もし宿と駐車場が離れているなら、一つの方が一度で済むから楽ですね。重いですけど。
    • 0

1.電車で行く場合:キャスター付きの袋

2.車で行き、荷物の積み下ろしがある場合:できればブーツ入れのついた大きめの袋
3.車で行き、積み下ろしがない場合:特に気にしない

2の場合ですが、スキーで移動する場合、荷物と板を同時に持つことが多いので、荷物を1個にまとめられる鞄がいいと思います。お薦めは長方形で両端にブーツ入れがついているタイプです。デザインもおしゃれなものが多いです。
自分の車で行き、荷物の積み下ろしが無い場合はなんでもいいでしょう。
    • 0

SKI歴10年ほどのnekと申します。

自分の場合、宿泊でSKIに行くときは
専用のバック(ウエアー・ブーツ・宿泊用具が入れれるキャスターのついたやつ)を持参してます。
しかし、買ったときに入れてくれる袋でウエアーを持ってくる人も多いので
それはそれで問題ないですよ。
ただし、1つになっていた方が持ち運びには便利だと思います。
長期的な趣味にするつもりであれば、バックの購入を検討してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
買ったときに入れてくれる袋でもOKですか。
ちょっと安心しました。(笑)
出来れば長く続けたいと思っているので
バッグの購入も検討してみたいと思います。