dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

息子の便秘の事で悩んでいます。赤ちゃんの時から便秘気味ではあったものの最近は特にひどく、ウンチの度に一時間近くもトイレにこもってしまいます。息子の場合、毎日便意はあるのですがウンチが硬く頑張って踏ん張ってポロポロと二、三粒出る程度なんです。その度に「痛い」と泣いてしまいお尻からは出血してしまいます。先日、病院から下剤をもらってきたのですが効果がありません。薬に頼るのもクセになってしまいそうで抵抗があります。なにか良い方法を知っている方がいたら教えてください。

A 回答 (3件)

2歳4ヶ月児の母です。

息子も凄い便秘です。先日こちらでも質問したので、よければ参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2716790.html

ちなみに息子の場合、現在はお薬のお世話になっています。切れ痔になってしまったので、とりあえずは浣腸をして腸内をすっきりさせた後切れ痔を治すために「酸化マグネシウム」という便をゆるくする薬を貰ってそれで便を軟らかくしつつ排便させ、痔を先に治そうという方針です。酸化マグネシウムは習慣性もないそうなので、安心して飲ませています。便もゆるくなりました。
便が硬いと、排便=痛いという認識になってしまって、無意識に排便を我慢して便秘症になる子もいるそうです。
ちなみに、貰った薬は何でしょうか?硬い便が出つづけている時は、腸の蠕動運動を促すものより、便を軟らかくする効果のある薬の方が良いようです。但し、最初に浣腸をして栓になっている便を排出させてからじゃないと効果は薄いようです。栓されてるのに中からグルグル・・・じゃ可哀想ですし。
我が家は、運動大好き、水分もたくさん取る、食物繊維もいっぱい、プルーンやヨーグルトも良く食べ、ミカンも大好き・・・でなす術もなしという感じなのですが、お薬に頼らずにスムーズな排便ができるようになると良いですよね。成長と共に治ってくることもあるそうなので、我が家は長い目で見ることにしました。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

我が子が泣きながらウンチを頑張っている姿、ツライですよね・・・。ポカリスウェットが良いというのは初耳でした!すぐにでも試してみます!とても参考になりました。ありがとうございました。

うちの娘も2歳くらいの時、ひどい便秘でした。

serori-naさんの息子さんと少し違うのは、娘は本当に出ない便秘で
一週間から10日とか出ませんでした。
たまに病院に行っては、浣腸をしてもらい便を出す始末・・・

色々、便の出が良くなる食べ物を試しましたがダメでした。
たまたま、私が飲もうと決めた青汁があって
それは、牛乳で飲める青汁でした。
娘も欲しがっていたので、飲ませていたら
徐々に、一週間も出ない便が2、3日間隔になり
今では、出なくても1日くらいになりました。
便も、コロコロって感じだったのが
これも徐々にですけど、まだ硬いながらも以前に比べたら出やすい硬さには
なってるみたいです。
娘も、昔は便を出すたびに痛いってぐずっていたし血も出てましたよぉ。
青汁で、徐々に改善されていったってことは
繊維質が足りないんだと思うんです。
色々な物を試してみるのは、どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

これまでにも便秘に良いと言われるプルーンやヨーグルトなど色々と試して来ましたがなかなか改善されませんでした。バランス良く食べさせているつもりでもやっぱり繊維質が足りないのだと私も思います。青汁にも色んな種類があるんですよね?今度、是非試してみようとおもいます。ありがとうございました。

うちの子が便秘気味になった時は、さつまいもを食べさせています。

あとはフォローアップミルクには便通を整えるものも入っているので、栄養もあるし、便通が整うまで飲ませてみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

フォローアップミルクはまだ試したことが、ありませんでしたが今度、試したいと思います。
ありがとうございました。