牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

 メゾネット形式の新築アパートに住んでいます。ウッドテラスがついているのですが、特に何もコーティングはされていません。以前住んでいたところでもウッドテラスがついていたのですが、ここは入居後の5年間でぼろぼろに腐食して、危なくて上に乗れない状態になってしまいました。今度のところは長く使いたいので、自分でできるメンテナンスとかお勧めがあれば教えてください。
 ちなみにペンキは塗ってありません、木材そのままのようです。南側の日当たりのよい窓に接して高さ30cmぐらいのウッドテラスです。

A 回答 (3件)

ウッドデッキ・ウッドテラスは2年ごとくらいに補修が必要なようです.日常のお手入れについては参考URLをご覧下さい.


今お住まいのテラスの木材が何も塗られていないようなら,早めにオイルステインを塗ったほうがいいでしょう.
参考URLの「再塗装」をご覧になってください.
オイルステインはお近くのDIYのお店などに置いてあると思いますが,参考URLから楽天のお店へもリンクしています.

参考URL:http://www.cyborg.ne.jp/~deckwld/dailymaint.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局、後から工務店の方が来て防腐剤を塗っていただきましたが、ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/06/08 21:25

こんにちは、神奈川県で塗装店を経営するものです。


この場合、やはり防腐剤を塗るのが良いでしょう。「キシラデコール」でも「ガードラック」でもなんでも良いです。
これはあまり教えたくないのですが、裏技をお教えします。
防腐剤はハケやローラーではなく布で塗るんです。ゴム手袋をして固く絞って雑巾がけをするようにするだけです。プロの場合はハケで塗装しますが、なれない人の場合はムラになりやすいのです。
ぜひお試し下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家の方の丁寧な回答、どうもありがとうございました。
テラスを設置した工務店の方がこの質問を出してしばらくしてから防腐剤を塗ってくださり、今はうっすら茶色に光ってます。
でも、2年に1回ぐらいは塗り直した方がいいし、植木鉢なんかも置きっぱなしはだめなんですよね。
みなさんの意見を参考にさせていただき、長く使っていきたいと思います。
どうもありがとうございました。
みなさんにポイントを差し上げたいのですが、今回は早くお答えくださった方から順につけさせていただきます。
meihou-bisouさん、すみません。

お礼日時:2002/06/08 21:20

屋外の木材の保護のために塗布する塗料は「木材保護剤」と言います。


オイルステインとは塗布の目的が相違しますのでご注意願います。

木材保護剤には多種ありますが「キシラデコール」のシェアが多数を占めています。
しかし、他の製品が悪いと言うことではありませんので、入手しやすい塗料を頻繁に塗り替えた方が耐久性が向上します。

耐久性を重視する場合は『塗色』が濃いほど紫外線の防除に優れています。
薄い色ほど塗り替えのサイクルが短くなります。

参考URL:http://www.azuchi.co.jp/syoukai/xyla1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
参考URL、よくわかりました。

お礼日時:2002/06/08 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!