プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年前車検を受けて中古で購入した、平成10年式日産ラシーン【走行106,000km】に乗っています。

3月1日に車検が切れてしまうので、あまり時間が無いのですが、本日見積もりに出したところ、以前から気になっていたオイル漏れの個所等色々と交換しなければならないところが見つかり、見積もりが25万と少しと言われました。また、実際はもう少し高くなるかもしれないと言われて、大好きな車なのでショックでした。

ローンがあと22万円ほど残っているのですが、買い換えた方がいいでしょうか?それとも車検に通して様子をみた方がいいですか?

予想以上の金額に驚くとともに、買い換えるとしても購入したい車種も特になく、困っています。

みなさんならどうなさいますか?

仕事で使わなければ、手放してもいいのですが、そうもいきません。
どちらにしてももう中古車はやめておいた方がいいような気がします。
アドバイスいただけたら幸いです。

A 回答 (6件)

車検に25万円かかるなら、その25万円をで

ローンを払いきってしまってしまうというのも
ひとつの手ですよ!!
あと少しですが、あまった3万円は自分のこづかい
にしてもいいですね。

仮に車を買うなら、車検の日までに契約さえでいれば、
車検がきれてラシーンが乗れなくなっても、
ディーラーで代車を貸してくれるはずです。
(私もそうでした!!)
速攻で車種を決めて契約がいいかなぁと思いますよ!!

それかラシーンが気に入ってるのなら、
そのまま、車検を通して修理箇所も直して
乗り続ければいいかなぁと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

amerikan31さん、アドバイスありがとうございます。

25万円・・大金です。車検に通すつもりでタイヤも新品に交換したばかりなので、本当にショックです。

ちなみに今日別のディーラーへ新車の見積もりに行ったのですが、下取り価格は5万円と言われ、更に凹みました。

もちろん長く大切にしていきたいと思う気持ちは変わりませんが、見積もりと実際の請求額はおそらく差がでるかと思うので、そこまで出して乗るのも厳しい気がしています。

実際のところ、オイル漏れの程度で修理しなくても乗り続けることがでます。

夜、駐車場に車を止めるときにエンジンの下にダンボールなどを一晩敷いて見てください。大きなしみにならない程度なら、こまめにエンジンオイルを足しながら乗り続けることができます。

車検はオイル漏れがあると通らないことになっていますが、試験官が見て、ぽたぽたと漏っていなければ通ります。

今後長く乗るのであれば修理することをお勧めします。修理していけば何十万キロでも走れます。
    • 0
この回答へのお礼

sr052rztさん、アドバイスありがとうございます。

>実際のところ、オイル漏れの程度で修理しなくても乗り続けることがでます。

私もそのつもりでしたが、部品の名称を忘れましたが、その部品のギリギリまでオイルが漏れていて、中に漏れてしまうとエンジンがかからなくなったりするみたいです。

なのでまるごと取り替えると6万近くかかってしまうとのことでした。

できれば長く大切にしていきたいのですが・・。

修理の内容はどんな感じでしょうか?

ディーラーでの修理ならそこそこ安心できますが
安さを売りにしてるところだと車検を通すためだけの
応急処置だけっていう場合もあります。
その場合だと車検を通しても2年乗れないかもしれません。

オイル漏れの場合最悪はエンジンがやられてしまうので
エンジンがダメになって、でも次の車検まで乗りたいとなると
さらに数十万たぶん30万以上はかかると思います。

あくまでも可能性の話なので上記のような状態になったら
ほんと最悪ですよね。。。

でも車の事はできるだけ信頼できるディーラーで
お願いしたほうがいいですよw
多少高くてもそれだけの仕事してくれますからw
特に車検整備なんかは安さ売りのところはユーザー車検程度しか
見てくれません。
ディーラーは現状今後2年持たないだろうと思われる消耗品は
交換しちゃうので高くなりますが安心できます。
車は消耗品だらけなのでw

絶対ディーラーならっていうわけじゃありませんが
もしディーラーでの見積もりでそのお値段くらいなら
大好きな車なら車検通してもいいんじゃないですかねぇ?
旦那は13万キロ超えの車まだ乗ってますよw
しばらく替えるつもりもないようです。
ちなみに旦那はディーラーで整備してたので自分で修理したり
自分のいたお店に出して直しながら乗ってますw
    • 0
この回答へのお礼

hana_hydeさん、アドバイスありがとうございます。

申し送れましたが、今回の見積もりはディーラーでしてもらいました。
安く車検を通すことは簡単ですが、今回はパワーウィンドウの音やオイル漏れも気になっていたので、きちんと細部まで見てもらいたくて。

金額には驚きましたが、ディーラーで出していただくと逆に不安はなかったです。

担当の方も削れる部品もありますが、2~3万しか変わらず、とにかくオイル漏れがネックになっています。

やっぱり買い替えかなぁ・・

ローンもまだ残っており、買い換えるにしても気に入る車種が無いのであれば、好きな車に車検を通して乗られた方が良いでしょう。

仮に今、買い換えられるとしても今のラシーンは下取りが0円って事もありえますし、下手をすると買い換えた車のローン、ラシーンの残りのローンの2つを払って行くことにもなりかねません。
車検代の25万は高いなぁとも思いますが走行距離も多いので交換する部品も多いでしょうし、オイル漏れの修理費用も入れると25万前後はかかると思います。
今は車検も安く出来るお店もありますので、1度他のお店でも見積もりを取られてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

takashi_9560さん、アドバイスありがとうございます。

やはり25万円は高いですよね。
しかも、乗りたい車があれば気持ちを切り替えられるのですが、突然のことで動揺しています。

ディーラーの方は「仮に今回25万かけて修理しても、また2年後の車検であちこち不具合が出てくる可能性はゼロではないですから、あと少し考えてからでも構いませんよ」とおっしゃってました。

他の店舗での見積もりも考えましたが、今回はディーラーで一度きちんと見てもらおうと思ったので、詳しく調べていただいて逆によかったのかもしれません。

はじめまして。

私も3月車検で見積もりをもらいました。
しなければいけない手続き、税金、などで7万と少し。。
だとすれば、部品交換と工賃で18万ですよね。
残金が22万。車検がおよそ25万。。。
手放してもチャラになるだけで、年式と走行距離からみても
次の車の頭金にも難しいですよね。。
まだ乗りたいと思われているなら、車検を受けて、
少し高くなってもしっかり整備してもらった方が良いかもしれませんね。
中古だからダメではなく、中古車でも良質な物はたくさん有ると思います。。
ただ、ラシーンは設計も古く、古いだけにトラブルも多いかもしれませんね。古くなると色々大変になってきますが、他に気に入る車が無いというのも解る気がします。大事にしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

pompomuさん、アドバイスありがとうございます。

おっしゃるとおり、手放してもあまり意味が無い気もしています。
しかもあと少しでローンから開放されると思っていた矢先に本当にびっくりしました。

乗りたい気持ちもありますが、ゆっくり考える時間があまりにも少なく考えれば考えるほど頭が痛くなります・・。

「車検の見積もり25万円」って、内訳は??。

整備の部品代と工賃だけで25万円なのか、
整備のほかに税金も自賠責も任意保険も込みで25万円なのか、
天と地ほど違います。

オイル漏れの件ですが、
ヘッドカバーパッキンからエンジンオイルが漏れているだけならば、
まだまだ直して乗ってもよいでしょう。
しかし、それ以外の場所から漏れていたり、
あるいはそれ以外の種類のオイルが漏れているようだと、
話は変わってきます。

この回答への補足

>「車検の見積もり25万円」って、内訳は??。

説明不足で申し訳ないです。
内訳は全部込みで25万くらいです。
諸経費が8万ほどで、整備にかかる金額が16~7万でした。
私も見積もりに立会いました。

オイル漏れの部品が6万弱なのですが、とにかくあちこちからオイル漏れがひどいようで(私も確認しました)、そういった意味でもっと詳しく調べると高くなるかもしれないとのことでした。

• 0