インジゴカーミン液は、どんなものに反応して
どんな変化を起こすのですか?教えてください。

A 回答 (1件)

インジゴカーミンは、インジゴとカーミン二種類の色素がくっついてできてます。

それぞれの色素は単独では結びつきやすいものがあるのですが、この場合は色素同士が結びついているのでそういう染料みたいな性質は弱く、単純に色が付いてるだけです。

ただし、インジゴの方は、酸素があると濃い青で、酸素を奪われると(還元されると)ほとんど無色に変わりますが、カーミンはオレンジ色~黄色のままで変わらないので、酸素があるところでは全体で紺色~藍色っぽくなり、酸素がなくなるとオレンジ色~黄色っぽい色になります。
    • 9
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
理科の問題で、インジゴカーミン液を使うとどうなるのか。
という問題があったですが分からなくて山勘でやったら
あったったのですが。
詳しくは何処にも書いてなかったので
たすかりました。ありがとうございました。