プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語がそんなに上手でもない40歳の
日系2世ブラジル人女性が会社にいます。
彼女は10年前まで
JALの国際線でスッチーだったといいます。
ブラジルと日本を行ったり来たりしていたといいます。
でも英語は話せないし和葡通訳もかなりいい加減で…なんだか解せないんです。
現在いる会社はどう考えても三流もいいとこで
私も超腰掛の事務員です。

ウソなんでしょうか?

A 回答 (4件)

ブラジルはスペイン語だから…


でも、英語を全く話せないのは…客室乗務員として少し疑わしいかも…
    • good
    • 0

あっポルトガル語でした。

すみません。
    • good
    • 0

私の友人の日系2世ブラジル人は、母国で医者でしたが、


先祖や親戚のいる日本を見て見たいと、仕事をやめてやってきました。
顔は日本人なのに、思考と行動は流石にブラジル人でして、
英語はもちろん、日本語も話せませんでした。
英語を6年勉強しても話せない日本人も多いですよね。
結果的に日本で12年過ごしましたが、滞在中は働いて資金を稼ぎ、
日本国中を旅行してまわっていました。
日本での医者の免許はないので、ただの、掃除のおばさんしてました(笑)。
日本での職業と前職にギャップがあるのは仕方のないことです。

ところで、日本⇔ブラジル線なら、日本語も英語も怪しい乗務員だったというのも、
全く否定できないもどかしさがありますね。
ドイツ語系やラテン語系など、英語とかけ離れた他の国の日本間との線でも、
全客室乗務員の中の何人か、そういう人だったのを私も体験しました。
日本語はもちろん話せないし、片言の英語も相当怪しい物でした。
目的地に向けての会話練習には持ってこいの状況でしたが。
10年前って、30歳でスッチーやめてるという事は、
リストラ対象だったのでしょうか・・・・。その理由がやはり、
他の人に比べて語学力が不足しているということなら、
一時はスッチーやっていたことも全面否定する理由にはならないかも。
野次馬でした(^^ゞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
空港関係の仕事についている友人に尋ねてみたら
JALの客室乗務員になる為の受験年齢は23歳まで!
受かったとしても1年は専門の学校で勉強しなきゃいけないので
実際の乗務員デビューは遅くても25歳らしいのです。
しかも国際線客室乗務員であれば英語は必須能力として定められてすでに40年はたつとのこと。
機内上部の荷物入れに届く身長も重要なので160cm以上ないといけないとか。
知り合う日系ブラジル人はウソの多い人達です。
山梨県警で日系人の犯罪者を取り締まるアルバイトをしていたとか
石原都知事の秘書をやっていたとか
IBMのプログラマーだったとか
・・・それはそれは聞いててあきれるほどの話が盛りだくさんです。
それはウソだ!と暴いてみたかったので質問しました。
でも・・・相手にするだけバカですよね(*_*)

お礼日時:2007/03/07 15:38

再び、binbaです。


そんな事情でしたか。
じゃあ、可能性を何とか探し出して信じてあげる必要は全くないですね。
何を聞かされても「あ、そう。」までにしておくか、
反論したくなるような内容でも、
「ん?」と首を傾げるくらいにしておいた方が良いでしょうね。

ま、今度は何を言い出すか楽しむくらいで(^o^)/~~~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
時間を置いて質問内容を読んでみると非常にくだらない質問で
そんなくだらない質問に丁寧にお答え頂いてありがとうございました。

「ん?」と首を傾げるというアドバイスは実行します!
1日で首の筋がおかしくなることは間違いありませんが・・・(笑)

お礼日時:2007/03/22 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!