電子書籍の厳選無料作品が豊富!

全国展開されているコンタクト専門店に併設されている眼科の医者は本当の医者なのでしょうか?
以前、ニュース等で医師免許を持っていない人が、診察をしていると聞いたことがあります。
持病があって、一般の眼科で見てもらうと、指摘されるのですが、コンタクト専門店の併設の眼科では、「全く異常ないですね」と言われます。コンタクトを処方するのには関係ないからかもしれませんが、ちゃんとした医師なのか心配です。もし、何らかの病気になっていたとして、それが見抜けるのか不安です。お客さんも多いけど、それは良い先生だからではなく、コンタクトレンズが安いからだと思うんです。
コンタクトレンズは、一般の眼科で購入したほうが良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

大阪府の眼科医です。


よく気づきましたね、というのも変ですが、本当に眼科医でないことがあります。眼科医を雇うとバイト代が高くなるので、内科や耳鼻科の研修医などがバイトしていたり、眼科医であったとしても入局したてでなにも診れない、処置できないといった研修医が担当してるところはたくさんありあます。
コンタクト併設眼科のすべてではありませんが、かなりの数の施設はいい加減です。もちろん難しい角膜疾患があっても見逃されたり、放置されたりして失明寸前になったり、角膜移植までせざるを得なくなった人もいます。今まで何度尻拭いをさせられたことか、、、。
コンタクトを安易に売るものだから、患者さんはコンタクトの危険性とかまるでわかっていない人が実に多く、悪循環にもなってます。
このことは日本眼科学会も重く見て、保険制度を調整中です。しかし、医師免許を持っている以上法規制できず、対策が難しいのが現実です。
コンタクトは間違いなく普通の眼科で作った方が無難です。
ネット販売などは論外です。
皆さん本当に気をつけてくださいね。コンタクトでこじれるのはある意味網膜剥離なんかよりずっとやっかいですし、一生不自由になるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンタクトの間違った使い方をして失明したという話は聞いたことがあります。
普通の眼科で処方してもらいたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 13:48

私もコンタクトユーザーですが、一般の眼科で処方箋を作ってもらって近くのコンタクトレンズ店で購入しています。


以前、○○コンタクトセンターみたいなところの併設されている病院に行ったら、医者がメガネをかけていたので、それ以来、併設病院の医者は信用していません。
ほかの方も言ってましたが、医師免許は内科限定とか眼科限定とか無く理論上はなんでもOKなので研修生のバイトや公立病院を退職された先生もいるそうですよ。また、○○コンタクトセンターでコンタクトの付け方を指導する人の中には普通の学生バイトも混ざっているとか。なので、ちゃんとした眼科に行くのが無難ではないでしょうか。
ちなみに、病院の指定店は大体、親族経営とか病院と経営上の関連があるみたいです。病院が直接コンタクトを販売する事が法律上できないのでそういう形だとの事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視力測定が、ものすごく若い女の子で、まったく度が合わなかったことがあります。それ以来そこには行っていませんが、ちゃんとした眼科に行くのが無難ですね。
私も一般眼科で処方箋を作ってもらおうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 13:42

本当の眼科医もいらっしゃると思いますが


一部で、違う場合もあるようですね。
私もそのニュース見ましたが
医者ではないのではなく、眼科医ではないと聞きました。

あと、コンタクトの処方は眼科医でなくても処方できるそうです。
だから、極端な話、耳鼻科医は内科医でもいいといういことだそうです。
実際に私もあるコンタクト屋さんで診察した先生が
内科専門医でした。
一般の眼科の方がよいかもしれませんが
紹介してくれるコンタクト屋さんと
なんらかのつながりがある、と聞いたこともあります。
そのへんをよく調べた方がよさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内科医が、眼科の診察をして、コンタクトの処方が出来るって、すごくいい加減ですよね。違法じゃないというのが怖いです。きちんと調べてみたほうが良いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!