この頃牛乳を飲むことがなくなっていたのですが、久しぶりに飲むとお腹がゴロゴロして下痢をしてしまいました。
多分、乳糖不耐症という体質になったのだろうと思います。
そういう人は普通牛乳は避けると思うのですが、私は長年便秘に悩んでおり、ちょうど良い便秘解消法が見つかったのでは!?と喜んでおります。(下痢でも出るのが嬉しい)
けれどやはりそれを続けることは体には悪いのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

牛乳を飲んで下痢させるというのは、一所懸命働いた給料を半分以上ドブに捨てるように、食べた栄養を排泄させてしまいます。



勿体ないじゃないですか~~。
それに、皺が増え、ヤツレて老化が進んでしまいますよ。

ビタミンC原末(100g入り1800円程度)と云うのを薬局で売っています。小林薬品? だったかな。真っ白な粉で酸っぱくて、所謂 ビタミンCなのですが、日量で12~15g飲むと下痢する方が多いです。

下痢した後に、ビタミンCの量を減らして飲むと、軟便に変わり、更に減らすと通常の便通に変わります。

一番安全で 体の役に立つ便秘解消法でもあります。
    • good
    • 0

 もともと日本人はほとんどが乳糖不耐症です。

後からそういう体質になるというのは、聞いたことがないような。しかし、継続的に少量の牛乳を取り続けていると、慣れて来ることはあるようです。
 乳糖そのものは元来下剤として利用されています。大量にとるのであれば問題ですが、ご自分の体調と相談のうえ利用してはいかがでしょうか。乳糖は少なくとも毒ではありません。
 参考になりますでしょうか。
    • good
    • 0

本当に乳糖不耐症ならばあまりのみすぎると下血することがあるのでほどほどにしましょう。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 乳糖不耐症<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    乳糖不耐症とはどんな病気か  乳糖(ラクトース)はガラクトースとブドウ糖(グルコース)が結合した2糖類で、母乳や牛乳などに含まれる栄養素です。口から摂取された乳糖は小腸粘膜に存在する乳糖分解酵素(ラクターゼ)によって分解されて小腸粘膜より吸収されます。乳糖不耐症では、この乳糖分解酵素が生まれつき欠損したり、少量しか産生されないために、酵素活性が低く、小腸での乳糖の分解がうまくいかずに不消化の状態...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q牛乳を使うレシピ

ある所から牛乳を無料でいただけるので、いつも冷蔵庫が牛乳だらけで、他に物を入れられないぐらいで困っています。長男にはのどが渇いたら牛乳を飲ませていますし、夫には牛乳をもりもりかけて、シリアルをどんどん食べてもらっていますが、それでもなかなか減りません。牛乳をつかうレシピを教えてください。プリンは作りますが、作りすぎて飽きてしまいました。

Aベストアンサー

自家製のホワイトソースをつくって冷凍しておく!あとは寒天とかして牛乳カンにしてフルーツと一緒に。缶詰でじゅうぶんOK。美味しいフルーツポンチができまっす。
あとは缶詰のクリームコーン大1缶に固形ブイヨン2個と牛乳1リットルを火にかけ、塩コショウで味を調えると、コーンスープの出来上がり。おいしいよ。

Q乳糖不耐症について

私は乳糖不対症で、牛乳を飲めませんが、
豆乳には乳糖は含まれていますか?
また、ヨーグルトやチーズはどうですか?
乳糖が入っている食品を教えてください。

Aベストアンサー

Japanesqueさんこんにちは
酪農乳業関係の仕事をしている者です。
豆乳には乳糖は含まれていませんよ。
チーズやヨーグルトは原料となる牛乳に含まれている乳糖が既に分解されていますので
乳糖不耐症の人が食べても不耐症の症状を起こすことはありません。
生クリームには乳糖が含まれていませんのでこれも大丈夫です。

Q牛乳をたくさん使うレシピはありますか?

期限切れの未開封の1リットル牛乳があります。それがあるのに、新しいのを買ってしまい、開けてしまいました。なので、その牛乳を使ったレシピありますか?一度にたくさん使えたほうがよいのですが。

Aベストアンサー

http://www.meijioishiigyunyu.com/recipe/re_m2.html
ホワイトソースを作っておくと、いろいろアレンジできますよ。

http://www.takuhai-gyunyu.com/recipe/
デザートからメインまで、いろいろできます。

Q中学2年女子です! 私、牛乳が凄く好きなのですが、牛乳の飲みすぎのせいで、胸がだんだん大きくなってき

中学2年女子です!
私、牛乳が凄く好きなのですが、牛乳の飲みすぎのせいで、胸がだんだん大きくなってきてしまい、大変なんですよ。
お茶を飲んだりした方が良いのでしょうか?
黒豆茶とか苦手で、あやたかなら飲めるんです。でも、親が、あやたかじゃなくって、普通の麦茶を飲みなさい!って言うんです。
飲みたくないですが、減らすためには、飲んだ方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

そのうち角(つの)生えてきます。(^^)
 は冗談として、あながち因果関係がないとは言い切れません。・・というのは、妊娠牛からの搾乳が多く行われる関係で、牛乳に大量のエストロゲン--女性ホルモンが含まれるからです。それは、おっぱいが大きくなるだけでなく、
家庭科や理科で学んだと思いますが、栄養素のうちのタンパク質は、アミノ酸まで分解されて吸収されます。だって他の生物のタンパク質、そのまま体内に入ったら強烈なアレルギー反応で、下手すら即死。
 そのアミノ酸も、人体を構成するタンパク質には20種類程度で十分。牛乳飲んでおっぱい大きくなるなら、肉食べたって魚食べたって一緒だよ。牛乳のたんぱく質を作るアミノ酸には偏りがあるので、他のものも一緒に食べましょう。
 牛乳の大量摂取はエストロゲンの大量摂取を経て、免疫機能を低下させ、感染症への抵抗力が低下したり月経障害、生殖機能低下させたり、各種アレルギー反応を鋭敏にする危険性は指摘されています。

 それを言えば
>黒豆茶とか苦手で、
 黒豆茶はもっとエストロゲン様物質が多いから意味ないでしょう。

★宣伝のためか、多くの人が誤解されているのですが、、、牛乳の人体への影響は定まっていないのですよ。有害という説と有益という説が拮抗している。どちらかというと有害との説が優勢です。
 多くの検証で骨折のリスクは変わらないことはわかっていますし、前立腺癌や卵巣癌のリスクを高めるのはほぼ確実です。
 ですので、いくら好きでも一日一杯が限度でしょう。2杯以上飲む人は大腿部骨折のリスクが高くなる検証結果もある。
牛乳 - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%9B%E4%B9%B3#.E5.AE.89.E5.85.A8.E6.80.A7.E3.81.AB.E3.81.A4.E3.81.84.E3.81.A6.E3.81.AE.E8.AD.B0.E8.AB.96 )

 では何を飲む??・・・緑茶でしょう。別に高価なあやたかじゃなくてよいですが、緑茶がベストかな・・

そのうち角(つの)生えてきます。(^^)
 は冗談として、あながち因果関係がないとは言い切れません。・・というのは、妊娠牛からの搾乳が多く行われる関係で、牛乳に大量のエストロゲン--女性ホルモンが含まれるからです。それは、おっぱいが大きくなるだけでなく、
家庭科や理科で学んだと思いますが、栄養素のうちのタンパク質は、アミノ酸まで分解されて吸収されます。だって他の生物のタンパク質、そのまま体内に入ったら強烈なアレルギー反応で、下手すら即死。
 そのアミノ酸も、人体を構成するタンパク質...続きを読む

Q牛乳を使ったレシピ

昨日シチューを作り、ある程度消費したにも関わらずまだ家に牛乳が2リットル未開封のまま残っています。

ホワイトソースを作って冷凍、後は牛乳プリンなんかを作るのもいいかなぁと思っているのですが、他に牛乳を使ったレシピでおすすめのものがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再びNO.3のものです。
きなこだんごは私は適当に前にサイトを見て
覚えて レシピが適当だったので
教えてあげれなかったのですが
見つけたので下記を参考にしてくださいね!
私はほんと適当なので
やわらかいときもあれば固いときも(^^ゞ

絶対美味しいのでお勧めです!
今 流行りの 黒胡麻きな粉でももち
美味しいです!!

参考URL:http://cookpad.com/mykitchen/recipe/detail.cfm?RID=200823

Q牛乳単体で飲む効果と、コーヒー牛乳(カフェオレ)にした場合の効果の違いは?

 私は骨粗鬆症や栄養面を考え牛乳を毎日取りたいと思っておるのですが、どうしても片手間飲料としてや、お菓子などと一緒にはコーヒーが飲みたいと思い、いつもマグカップにコーヒーと牛乳を半々で入れております。なぜか牛乳だけのむのはちょっと、気が引けてしまいまうというのもあります。

 しかし最近気が付いたのは、牛乳だけで飲むと、普段便秘ぎみの私が、かならず飲んだ数時間後に(下痢ではない普通の)排便の為にトイレにいきたくなるのですが、コーヒー牛乳にすると同じような症状は一切現れないのです。それが目的ではないので良いのですが、牛乳本来の栄養を無駄にしているのかと不安になりました。そこで疑問なのですが、

例えば牛乳100ml摂取した場合と、コーヒー100に牛乳100mlのコーヒー牛乳にして摂取した場合、からだに吸収される牛乳の成分は一緒なのでしょうか?それとも、コーヒーの成分と変化し牛乳の栄養が消滅してしまうようなことがあるのでしょうか。。。?!

 どなたか、教えて下さい

Aベストアンサー

病院で栄養士をしているものです。
おなかを壊してしまう人にはよくアカディ牛乳を勧めます。アカディ牛乳とは、おなかゴロゴロの原因になる乳糖を、あらかじめ酵素の力で分解してあります。牛乳に弱い人でも、おなかを壊しにくいというものです。少し甘味がありますが成分は普通牛乳とほとんど変わりません。飲みたいけど飲むとおなかを壊してしまうという人にはこれを勧めています。

職場の栄養課の職員にも聞いてみたのですが、お薬と一緒にコーヒーを飲むと、カフェインの効果により吸収が阻害されることはありますが、コーヒーで割ると栄養が無駄になることは無いようです。吸収がカルシウム豊富で積極的に取ることはとても良いことです。コーヒーで割っても飲み続ければ効果はあるので頑張ってください。

Q牛乳を使った簡単レシピ

1パック購入したものの、先日グラタンを作るのに使っただけで、賞味期限が明後日です。
今日、野菜ミルクスープを作ろうと思います。
他に簡単にできる牛乳を使ったレシピありませんか??
*牛乳のみ飲むのは苦手です。(バナナジュースは以前したことがあるので、それ以外でありましたらお願いします)

Aベストアンサー

おこのみで

http://www.j-milk.jp/recipes/index.html

Q牛乳は朝に飲むのがいいのか?それとも夜に飲むほうがいいのでしょうか?

牛乳と言うのは朝飲んだほうが良いのでしょうか?
それとも夜の方がいいのでしょうか?
関係ないのでしょうか?

朝に大便をしたいので、夜飲むと朝出やすいのですが、
脂肪が多いので夜に飲むのはちょっと気になります。

朝飲むと仕事中にお腹がゆるくなるかもしれないと不安があるので、朝に切り替えられないでいます。

どちらに飲むのがいいのでしょうか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

現在健康であれば、飲みたいときに飲んでください。

寝る直前は避けたほうがよいでしょう。
しかし長年寝る直前に飲んでいて健康になんら問題がないのであれば、それでもかまいません。

朝飲むと手軽に栄養がとれて便利ですが、おなかがゆるくなるとか不安であれば無理に変えることはないでしょう。
どうしても朝に切り替えたいのであれば、あたためて飲むとか量を半分にしてみておなかをならしていけばいいと思います。

Q牛乳を使うレシピ

お菓子やパンに必要なので500ccの牛乳を生協の宅配で毎週頼んでいるのですが、そのまま飲むのは嫌いなので、毎週余ってしまい、ホワイトソース、クリームコロッケ、ホワイトシチュー、カスタードプリン、ポタージュなどを作っていましたが、レパートリーが少ないので飽きてしまいました。

そのまま飲むのはあまり好まず、ヨーグルトも好きではないので、その他、牛乳を原料に加工できるレシピがありましたら、お教えくださるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

温めた牛乳にお酢かレモン汁を加えて
カッテージチーズにしてみてはいかがですか?
サラダやサンドイッチなどに合いますよ。

参考URL:http://www.fureaibokujyo.jp/help/kantan_1.htm

Q牛乳で下痢しますか?

牛乳で下痢しますか?

Aベストアンサー

冷たいのを大量に飲めば相当に内臓強くても下剤と同様の効果絶大。

ものは試しで、実践してみては。半日程トイレに通えば収まるし。


人気Q&Aランキング