プロが教えるわが家の防犯対策術!

 確か昔、友達の31セドも同じ現象で窓ガラスが外れたように落ちてしまいました。車種は、サニーです。自分で修理の仕方、原因はわかりませんか?困っています。パワーウインドーは全くきかず、手ではさんであげれば動く程度です。私の腕前は、素人極上、車屋見習程度です。

A 回答 (4件)

パワーウインドのレギュレーターにワイヤーを使っている車種では、ワイヤーの取り回しに使っている、樹脂製のプーリーが破損してしまうと、ワイヤーが外れたりたるんだりして、ガラスが落ちてしまうことがあります。

個の場合の修理方法としては、ウィンドウレギュレーターの交換作業になります。作業自体はそれほど難しいわけではなく、素人極上ほどの腕前なら簡単な部類に入る作業でしょう。

ひとつ注意しなければならない点ですが、このような状況になるに場合は、たいていガラスのガイドにあたるゴム(チャンネルゴム)が劣化していて、ガラスの動きが重くなっている場合が多いものです。チャンネルゴムのガラスと接する部分には摩擦を軽減する加工がなされていますが
、使用に伴って表面の減摩処理が摩滅し効果が薄れてきます。ガラスの両側で同じように進めばいいのですが。どちらか片方の摩擦が大きくなったような場合はガラスが斜めにせったような状態になって動きが極めて重くなります。このような状態での使用がウインドウレギュレーターに大きな負担をかけ破損を招く原因になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モーターがラリってるようなので修理に出しました。皆さん親切に教えてくださったので全て良点にしたいのですが、詳しく指導してくれたかたにしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/24 16:42

私の10年前のサニーは、ワイヤーが切れて、落ちました。


または、ゴムが回転して上下させるモデルは、ゴムの劣化で滑ります。

どちらかの原因だと思います。
部品がいるので、ディラーで手に入れて、自分で直しては??
ドアの内張は簡単に取れるので、中の様子をみて判断ください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モーターがラリってるようなので修理に出しました。皆さん親切に教えてくださったので全て良点にしたいのですが、詳しく指導してくれたかたにしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/24 16:41

私のカローラは運転席、助手席とも5万キロで


落ちました(ドアの中ですよね)。

友人のパサートは4枚中3枚落ちてます。

どのメーカーでもリンクの樹脂部品の耐久性は
あまり高くないようです。
私が直した時は部品代1200
工賃10000円ぐらいだったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モーターがラリってるようなので修理に出しました。皆さん親切に教えてくださったので全て良点にしたいのですが、詳しく指導してくれたかたにしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/24 16:41

わたしも日産フリークです。


日産は電装系が弱くて泣いています。けど好きなんです。

この症状は、ガラスが外れたと思います。
ドアの内張りを剥がすとガラスとパワーウインドユニットが顔を出します。
もしユニットの枠からガラスが外れていたら装着してあげましょう。

他の原因としては、上下させるモーターの故障等がありますが、ガラスを誘導するステーが曲がって外れる事がおおいので確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モーターがラリってるようなので修理に出しました。皆さん親切に教えてくださったので全て良点にしたいのですが、詳しく指導してくれたかた差し上げましました。 ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/24 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!