アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、2回原付の受験に落ちました。
自分でも、やるべきことはやったと思っているし落ちる要因がないと思ったんですけど・・・落ちました。
2回も落ちたら、自分の勉強方が悪いと思うので原付の受験を合格した方、どういう勉強をしたのか教えてください!!
できるだけ詳しくお願いします。
回答待っています。<(_ _)>

A 回答 (6件)

思い込みです。

原付を自転車と思っているからだと思います。
朝夕渋滞時の自動車の横を抜けたりする運転が当たり前と感じているからです。

そこで原付を大型バスと思ってください。
厳格な規則に則り試験場までの道の標識ほかで見本と成るようなシュミレーションをして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自転車と思っているのか・・・。

そこはよく分かりませんが、ようは慎重に親身になって答え寄ってことですよね(勝手に解釈)

だけど、そういう風に考えても本当に分からない問題もあるし・・・。

次は受かるようにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 11:41

普通に、常識的に考えて


慎重に、慎重に、運転しようと考えて試験にのぞめば
きっと大丈夫だと思うのですが…。

だめだったんですよね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい・・・だめでした。

『踏み切りを渡るときには、凹凸になっているので原付を押して渡った方がいい』

という問題で僕は『O』って答えたけど、こういう問題を見ると引っ掛けか、引っ掛けではないのか読み取れなくなる。

それに、なんでこんな問題を出すの?って気持にもなるし。

慎重すぎて引っ掛けにかかったりしたりするんで、だからどうすればいいのかなぁ~って思ったんですけど。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 11:47

原付で落第ですか?



原因は、
1.引っ掛け問題を理解できない!
2.基本的に合格できない人 ^ ^;

普通の学力があって、日本語が読めると落第できないんですけど @_@;
多分 (1)の引っ掛け問題を見分けられないと思うのですが・・・丸暗記すると割り切って覚えて下さい。 マーク・シート方式ですから5問以下の引っ掛け問題を全問覚えててもそんなに難しくはないですよ。 問題は試験会場近くの売店に売っている問題集からでるので頑張って下さい。

 引っ掛け問題が分からないなら運転免許を持っている人に、教えてもらって下さい。

 もし (2)に該当する人なら・・・きっぱりと諦めて下さい。 この試験もクリアーできないのですから無理して免許を取っても罰金や免停などで 直ぐに免許がなくなります m(_ _)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

(2)って、勉強不足で合格できない人って解釈すればいいのですか?

・・・(1)だと思います。

試験会場近くに売店がないんですが・・・。

僕が参考書として使っているのが『原付免許ゼッタイ取れる』という題名なのですが・・・。

これ・・・受からないジャン。

本試験そっくり問題集付きってかいてあるけど、でてきませんから~。

回答ありがとうございまいした。

お礼日時:2007/02/21 11:51

私は1回で受かりましたが、本屋さんでマークシート式の問題集を買い1週間くらい勉強しました。


それ以外に、私は神奈川県在住だったので、「田村」といった試験前の講習所(今はあるか分かりませんが)があったので、そこに朝並んで受けました。そこのおかげで受かったかな!!って感じです。
そこでは、問題集を渡され、天井から吊り下げられてるイヤホンから問題が流れていて○か×か教えてくれる感じでした。
自分で勉強するよりも、耳から取り入れた方が頭に入りやすいかと!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

羨ましい・・・。


僕は、1週間勉強していませんね。

ということはただの勉強不足なのか・・・。

天井からイヤホンが吊り下げられている・・・奇妙な光景ですね。
今度は、問題を発音して耳で覚えようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 11:54

お持ちになってる参考書がどのくらいのレベルかわかりませんが


過去問題に近い傾向の問題集(最低200問くらい)をもう一つ参考に
して、ほぼ暗記するくらいに覚えることが出来れば、問題ないです。

テストに失敗しているのは勉強不足なだけだと思いますよ。

ちなみに
『踏み切りを渡るときには、凹凸になっているので原付を押して渡った方がいい』
の正解は「×」ですね。踏み切りは一時停止と左右確認しか問われません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

勉強不足ですか・・・。
う~ん、まぁそうかもしれません。

過去問も解いたけど、中々あまりあてにならずに落ちているんです。

そうなんですか・・・僕は『○』にしてしまいました。

僕、88点だったんです(あと一問あっていれば合格だった・・・)
その問題があっていれば・・・onz


回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 15:03

私も昔2回落ちました。

それも2回目は女の子と一緒に受けに行って、彼女だけ受かって、合格者の原付講習が終わるまで3時間ほど待っていた覚えがあります。(20数年前の話ですが)
どうしても引っかけ問題があるので、問題集をたくさんやってみることです。引っかけのパターンがある程度わかってくればそれほど難しくありません。
その後の普通自動車の試験は1発で受かりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい・・・それは痛いなぁ。

それを聞いてなんか仲間がいたんだ~って感じになりました。
少し元気がでました。

そうですよね、引っ掛け問題がある・・・それが一番厄介!!
製作者はそこを狙っているんでしょうがね。

僕も、次に原付の受験を受かろうと思います。

そして、これをばねに普通自動車のときはgatt_mkさんみたいに1発で受かってやる!!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています