電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職を考えている者です。
平日に東京の人材紹介会社や受験する会社に面接に行くことがこれから多くなりますが、現在の会社は有給もなく、休む場合は休暇届を文書として出すのはいいのですが、その理由も明記しなければなりません。
でも理由として「転職準備のため」とか「面接のため」とは書けません。いかにも辞めるという感じになってしまいますからね。まあ、今の社長はghq7xyが辞めそうという風に思われているかもしれませんが。

転職のとき、皆様はどんな理由、口実をつけて面接のために仕事を休みますか?

A 回答 (4件)

嘘も方便と言う諺があります。



口実としては、やはり体調不調がいいかも知れないですね。
事前に最近調子が悪いと何気なく言っておいて、あらかじめ面接の予定が決まっている日は事前に、病院で検査をしてもらうと。
急に決まった時には、当日の朝に体調不調で休みたいと電話するなど。
使い分けをするのがいいと思います。
この理由なら、面接が午前中なら午後から出社するとか、逆なら午後早退するなりできますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
体調不良がいいのですね。

お礼日時:2007/02/21 22:11

はじめまして。


同じく転職活動中のものです。

質問者様と同じく面接のために会社を休んだりしないといけない
ケースが多いです。
私の場合、理由は「個人的事由により」のみです。
会社にプライベートを伝える必要はありませんし
聞かれても個人的な事ですからと言えば、それ以上は追求できないはずです。

普段休まないのに、急に半休や有休が増えたので
同僚はかなり怪しんでおりますが…(^_^;

転職を強く決意されているのであれば、今の会社にどう思われようと
初志貫徹で進むべきだと思います。
もちろん仕事はキチンとこなさないとトラブルの元になりますけどね。
お互い頑張りましょう♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「個人的事由により」ですか。わかりました。

お礼日時:2007/02/22 20:23

私は1度でしたが親と旅行に行くという理由で休みました。


友人は身内の不幸を何度か使っていました。
その他、言い訳の理由なんてその気になって考えればいくらでも思いつくと思いますが。

もしかしたら、嘘だとばれているかもしれませんが、それをとがめられることはあまりないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 20:21

典型的な口実は、ちょっと遠目の親戚に不幸かなぁ~ ただし、1回目は良いけど、連続しては使えないから・・・原因不明の体調不調で病院の

梯子?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
体調不良ですね。

お礼日時:2007/02/21 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!