プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、鼻からの胃カメラ(経鼻内視鏡)をやりました。
そこの病院は経鼻内視鏡でも鎮静剤をやってくれる病院なので口の時とは全然違い苦痛もなく終わりました。
(鼻骨骨折の経験があったので鼻血はでましたが)
検査後、鎮静剤の効き目が切れるまで1時間位病院で横になり病院を出て病院の送迎バスに座った途端に
オシッコがしたくなったので病院のトイレに行ったのですがオシッコがしたいのに少ししかでません。
出しても残尿感が残り大変でした。

そこで質問なのですが今まで胃カメラ(口、鼻を含む)をやって私と同じようなことになった人はいませんか?
後、薬の影響だとは思いますが(検査後6時間で正常になったので・・・)
何の薬が原因なのでしょうか?
思いあたる人がいたら教えて下さい。

私は鎮痙剤(胃の蠕動を抑える薬)だとは思うのですが・・・
事実、検査前に前立腺の病気はありませんか?と看護師に質問され
私は前立腺の病気はないので無いと言いました。

A 回答 (1件)

ブスコパンではないでしょうか。

胃の蠕動をおさえるために前処置として使います。 副作用に排尿障害、眼調節障害があります。以前腹痛でこの点滴をしましたら、眼がかすみました。30分程度でおさまりましたが。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
今日、病院に問い合わせをしたら確かにブスコパンを使用していました。
これは前立腺の病院を持っていない人でもまれに0.1%~0.5%の割合で副作用(残尿感)が出る人がいるそうです。
(前立腺の病院を持っている人には使用できないとの事)
なので今後また胃カメラ(経鼻内視鏡)をする時には病院側もカルテに残してあるので私用しないが違う病院でやる場合には必ず言って下さいとの事でした。
ありがとうございました。