プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月に血痰がでることで相談した者なのですが、現在も薬を飲んでいるにも関わらず朝のみ痰がうっすらと赤くなります。これまで2回痰の検査と1回鼻の奥の細胞をとって検査したのですが、全て赤血球が検出されませんでした。最後の検査では全く異常なしでした。みるからに血が混ざっているような痰なのに赤血球が検出されないのが不思議です。赤血球でなければあの、赤茶色のものは何なのでしょうか?どなたか分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。ちなみに咳は全く出ず、朝 痰が出る時は無理矢理喉の奥の方から出そうとすると喉の鼻側から固まりが引きずられてくるような感覚で出てきます。問題なしの結果はうれしいのですが、何だかひっかかります。

A 回答 (1件)

こんにちは。

赤=血液 or 赤血球ということではありません。

喀痰の中には、シャルコライデン結晶という物が入っています。
これは主にアレルギーなどの時に大暴れする、好酸球という白血球の残骸みたいなものなのですがこれが赤いのです。
ですから、アレルギー性、若しくは好酸球が沢山出動してバイ菌と戦い沢山死んでいるような場合にも赤っぽい痰が出ます。
    • 0
この回答へのお礼

シャルコライデン結晶とは初めて聞きました。インターネットでもあまり情報がないようですが、次回耳鼻科に行く際にも聞いてみます。どうもありがとうございました。最近は薬を飲んでるせいもあるのか減ってはきているのですが、まだ赤茶色っぽい痰がでます。2ヶ月も続くとなんだか不安なのですが、様子をみることにします。