電子書籍の厳選無料作品が豊富!

気にするならやらなければいいと言われるかも知れませんが・・
庭の散水などに井戸を掘りたいと考えています。
しかし井戸の場合家相や風水などで、掘っていい方角、しては
いけないことなどご存知の方教えてください。
毎月の水道代(下水道料も比例するため)も馬鹿になりません。

A 回答 (2件)

tubakiyamaさん、こんにちは。



家相や風水のことはよくわからないのですが、
井戸を掘るときはやはり役所に相談した方がいいと思います。
井戸の使用基準?や許可のようなものが各自治体によって
変わるかもしれないというのが1つと、
散水用とはいえ、人間の口に入るかもしれない水なので、
万が一有害物質や細菌などが混入しているおそれもありますので、
お住まいの地域の環境を把握していることが必要だと思うからです。
参考URLは東京都のものです。

また、井戸水(地下水)でも、ポンプでくみ上げて
「自家水道」として使用する場合は、水道料金がかかると思います。

それから、井戸には「井戸神様」がいらっしゃいますので
掘るときはお祓いをしますし、毎年お正月にはお供え物をします。
何らかの理由で埋め戻すときも、お祓いは必要だと思いますが、
ウチの地方では井戸は絶対に埋めちゃダメと言われています。
ですから、将来的なことも多少は考慮されたほうがいいと思います。

それ以外にも浄化槽の位置とか関係があると思いますので、
「井戸」「家相」「風水」で検索したものを付け加えておきます。
http://members.jcom.home.ne.jp/rehome/kasou3.htm
http://allabout.co.jp/house/fusui/

参考URL:http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/kaizen/kisei/mi …
    • good
    • 0

 既にご存じかもしれませんが、参考になればと思いました。

家庭の井戸Q&Aです。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~kantika/tips/well.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!