プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも回答を参考にさせてもらっております。
当方やっと20歳になり、東京で実家暮らしをしているのですが、自宅に車がなく、当方免許取得1年ほどで、妹もそろそろ免許を取得するので、自宅で車を購入しようという話が上がっているのですが、少々難しい問題にぶちあたっております。

維持費の問題などもありますので、いろいろ両親と話している次第なのでありますが、当方の希望としては、
(1)どうせ買うなら好きな車を!ということで、クラウン、マジェスタ(古いやつ)ともに2500or3000クラス
(2)いろいろなことを考えミニバン系2000~2500程度で7人乗りクラスの車
(3)ここは謙虚にあればいい思考で、2000cc以下で車体価格+維持費なども考えてこのクラス

このいずれかの選択で悩んでおります。
当方は今大学生で、アルバイトでつき7万ほどの収入があります。
車を購入となれば、毎月10000円は最低貯蓄していこうと考えております。
車の維持費は家族との折半で、駐車場代、保険代、自動車税は両親持ちで、車検代は当方持ち、修理代は折半と言う感じで話が進んでいます。

大きな買い物なので買って後悔だけはしたくないと思い、真剣に悩んでおります。

当方、宝の持ち腐りになってしまうのですが、正直あまり車は使いません。

なので、欲しい車は高いが、あまり使わないので、見栄を張るだけになってしまうという無駄なことになりかねないなどということで悩んでおります。月間走行距離などはそこまで伸びる事はありません。

とても難しい問題ですので、車購入経験者の皆様に意見をいただきたく思います。
大学生、実家ぐらしという身分でどれが一番最適な考えなのか、回答いただけたら幸いです。

A 回答 (5件)

購入目的が今ひとつはっきりしませんね。

>当方、宝の持ち腐りになってしまうのですが、正直あまり車は使いません。
と明言しているので、他の方同様維持費+購入費を考えればレンタカーで十分だと思いますがその方が相当お得です。

ただ、若くて免許を取って間が無く自分の「足」になるものが欲しいという気持ちもわかります。
なのでそれであれば軽かフィットクラスの小型車の中古(5年落ち物)はいかがでしょう?
購入資金もあまり不要ですし、取り回しも楽で「初心者」もしくはこれから免許を取る妹さんも気軽に乗れます。またそのクラスだと部品(タイヤやオイル交換など)も大型の半分以下ですみます。
クラウンクラスのタイヤとフィットのタイヤがどれほど違うか知っています?クラウンのタイヤ1本でフィットのタイヤ4本とほぼ同じです(バーゲンで4本セットの場合ですが)
その車の使い方を1-2年見て本当に車を使うのであればその時必要な車(大型車かSUVなど趣味や行動で結構変わります)をチョイスしてみてはいかがでしょうか?
やはり「不要」で維持費ももったいない、と思って売却しても大した損失ではないと思います。(多分二足三文ですが)

社会人ならイザしらず、大学生ならボロボロの車に乗っていてもまったく違和感ないですし。
    • 0

軽、コンパクトカー、2L以下のミニバンあたりでしょうね。

ご家族で使うのならば、でかいセダンは使い勝手が悪いでしょう。

維持費があまりかからなくて、使いやすいコンパクトカーが良さそうです。
    • 0

都内で車なんて ほとんど必要ないでしょ?

レンタカーで十分です。
なぜ、わざわざ高い維持費を払って車を維持するんです?
年間通しても借りたほうが安いのでは?
    • 0

金があるなら高級車に乗ればいいと思います。

家族全員で1台保有ならそんなにめちゃめちゃな負担にはならないだろうし。
ただ、本当に必要かっていうと…微妙です。
デカければ運転しにくいし、
速く走れても日本じゃ100キロまでしか出せないし(公には)。
みんな初心者マークとのことで…なんかあったときに修理は高いし、
燃費も悪いし…。

あんまり乗らないなら、足代わりに適当な軽でも買って、
必要な時にレンタカーやタクシーが良いと思います。
セルシオとかも借りれるし、
ランクルとかアルファードみたいなデカイのも借りれるし、
スポーツカーとかも借りれますよ。
タクシーとかなら運転手付ですよ。
    • 0

そう言う場合はレンタカーが良いです。

車を買うと走らなくても、維持費が年間30万近くかかります。
レンタカーなら必要に応じて、ビッグセダン、ワゴン、小型車、軽と選べます。
    • 0