プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 今月からダイエットを始めました。
身長158cm 体重60kg 体脂肪32% 29歳の女性です。
目標はは体脂肪を18%まで落とし、48kgになることです。
有酸素運動(30分)→筋トレ(30分くらい)→ストレッチという順で仕事が終わってから
1~2時間ほど運動を週3回しています。
筋トレはダンベルを使用して最大限12回あげられる重さで上半身と下半身やっています。
食事も何度かに分けて食べているのですが、
筋トレしているせいか食事量が増えてしまい間食なのか食事なのか?区別ができない程の量を食べてしまうのです。
空腹に耐えられずついつい(なるべく和菓子にしていますが)食べてしまうのですが、
高たんぱくで低脂肪、低カロリーで間食に適している食材でなにかいいものはないでしょうか?
会社ではデスクワークでずっと席にいることが多くてつい口寂しくなってしまいます。がまんすればいいのでしょうが、意思が弱く、ストレスでダイエット自体投げ出してしまいそうなのでどうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

まず間食に和菓子であってもお菓子で済ませる習慣を改めてはいかがでしょう?


普通におにぎりでも食べている方が持ちも良いしカロリーも低いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかにご飯は腹持ちもいいし、比較的カロリーも低いですね。
食事を工夫して分割して食べたほうがいいのかもしれませんね。

お礼日時:2007/02/24 20:04

47kgを維持できるエネルギー所要量は約1700kcal/日です。


その範囲で、バランスよく間食も含めた食事をすれば、時間はかかるかもしれませんが、目標体重を維持出来ます。
痩せれば痩せるほど、食べる量を少なくするか、運動量を増やさなければ維持できません。

ダイエットは「美容と健康」を考えた「食事の管理」の事ですので、そこ(健康)から逸脱しないように管理してください。

ダイエットがストレスになっては本末転倒です。
注意して無理なく出来る範囲で実行してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
運動することは好きなので苦痛ではないのですが食べることもすきなのでなかなか自分の思うように調節できないことが多いんです。
量を少なくして小分けに食べたほうが満足度も高いし、自分をごまかせるという感じがします。
大切なのは一日の摂取カロリーと消費カロリーの差ですものね。
できることからやっていきたいと思います。

お礼日時:2007/02/24 20:09

 カロリーの低いもの 永遠のテーマですねw


 
 和菓子もカロリーは低くはないんじゃないですか?
 私も甘いもの 乾き物 夜なんかいろいろ食べたくなります

 カロリーが低くて口もちするんなら
 梅干:おつまみみたいにして個包装してるやつ 種ありが長持ちする
    甘いのと普通のものといろいろあります
  飴:甘いものが欲しい時 これも長持ちします
 スルメとかも低いですね
 一番すきなのは カンロの甘い干し梅です 甘酸っぱいんですが
 果肉を食べたあと種を長時間口の中で転がしてます
 種も甘酸っぱい味がしみてますので 飽きがこないですね
 梅干なんかたくさんありますので 好きなやつを探してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
梅干はいいですね、種にも味が残っていますから
長く口の中に入れていることができますね。
会社の席でおやつにするものとなるとなかなか
人の目が気になってしまって(スルメなど)
さっそく自分の好みの味、探して見ますね。

お礼日時:2007/02/25 19:51

こんにちは。



プロテインバーもお試しになっては?
日本人の口にも合います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「カ●リーメイト」を良く買って食べていましたが、
脂質が多いのが気になっていました。
プロテインバーですか、森永製菓のものは一度食べてみましたが
なんとなくパサついたところが好きになれませんでした。
ほかにもいろいろと出回っているようなので、
薬局やネットで探してみようと思います。

お礼日時:2007/02/25 19:56

>>食事も何度かに分けて食べているのですが、



ひょっとすると何か根本的に勘違いされてる可能性があります
ボディビルダーのような筋量を求めるアスリートが一日6回飯食べるのは

・大量のカロリーを摂取して太るため
・筋肉増量維持のためのたんぱく質摂取が3食だけでは間に合わないため

辺りです。

質問者さんのように筋量が少なく激しいトレーニングもされてない方が
6食もたんぱく質をとっても脂肪になるだけです。

6食摂ることで、基本の3食の量を落としすぎたのではないですか?
昼にオリーブオイルを使ったパスタやチャーハン、そば粉の多い
大盛り日本そばを取るようにすればそれほどお腹すかないのでは、

どうしても口寂しいときは、甘いものが欲しいときはフルーツ類
しょっぱいものなら「さきいか」あたりをかまずにしゃぶるという
手があります。

ひょっとしてと思い下記を貼りますが、私のまったくの見当違いかも
しれません。
http://okwave.jp/qa2761719.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答が遅れてすみません。
ご指摘、ありがとうございます。
貼り付けてもらった質問はずばり的中で、
実は私もモムチャンダイエット実施中なのです。
その質問も今回の質問前に読んでいました。
確かに普段、運動をやりなれていない人がとったら過剰摂取ですよね。
これからはカロリーや成分を気にしながら、
地道にコツコツやっていこうと思います。
去年からマラソンを始めたのですが、筋肉がない分疲れやすい体質になってしまいました。
糖分代謝体質を脂肪燃焼体質にするためにも、筋トレを続けていきます!

お礼日時:2007/03/02 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!