プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は過敏性腸症候群ガス型で悩んでいる1人なのですが、最近漢方薬の治療により症状は少しだけですが良くなってきています。
ですが最近、花粉症の季節(ここ1週間)になって急にガスが頻繁に出るようになったのです。
大きいのが貯まるのではなく、小さいのが少しずつ貯まって出る感じです。
なので気になっているのですが、花粉症と過敏性腸症候群に何か関係があるのでしょうか?
あと対処法などもあれば教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

どちらも自律神経が乱れると症状がひどくなります。


運動・ストレス解消・食事(添加物の少ないもの)・睡眠が鍵になってくると思います。
どうしても、花粉症の出る人は元々弱いところがありますので、症状のない人に比べ気をつけなくてはなりません。
私も花粉症か鼻炎か知らないけど、自律神経失調症になってから症状が出ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自律神経が悪くなったら症状が悪くなるんですね。
でも睡眠も十分とってストレスのたまらないような生活をしているつもりなのですがね・・
有難うございました。

お礼日時:2007/02/24 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!