電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。
今月初めに夫婦揃って人間ドックを受けました。2週間ほどで結果が郵送されるとの事でしたが、3週間近くたって今週の火曜日に主人の分だけ郵送されてきました。
婦人科検診や他にもオプションを追加していたので多少のずれはあっても今週中には郵送されるものと思ってたのですが、土曜日の今日になっても私の分はまだ郵送されていません。
主人の会社を通して申し込んだので結果は二人一緒で送られると思ってたし、今まではずっとそうでした。
もしかして私の方に何か異常があったのか?なんて不安も少しあるのですが、それよりも居住しているマンションで最近郵便の誤配達が多いのでその事がとても心配です。
わざわざ部屋まで持って来てくださる方もいれば、そのままエントランスのゴミ箱に捨てる人もいるので・・。開封されて体重を知られるのが何よりも心配です(-_-メ)
月曜の朝一で病院に問い合わせてみるつもりですが、夫婦でも別々に結果が郵送されると言う事は珍しくも無い良くある事なのでしょうか?
万が一、誤配達があったかも?と思うと急に心配でたまらなくなってしまい、こちらの方に書き込んでしまいました。
どうかご回答よろしくお願い致します

A 回答 (3件)

>同時に投函されるのでは?


質問文に
>婦人科検診や他にもオプションを追加していたので多少のずれはあっても
とありましたので、同時に投函されないことは了承していたのかと思いました。
報告書は、結果がそろった時点で発送していきます。
先の回答にもかかせていただいたように、ご夫婦だからといってお二人の結果がそろうのを待って同時に投函するという手間はかけません。
オプションなしで、最終的に医師がチェックしてサインし、報告書が投函されるまで、だいたい2週間くらいかかっていました。
かって健診施設に勤務したことがありまして、毎朝担当部署から発送状況報告がありました。
細胞診などその場ですぐに診断できないものがあれば、余計に時間がかかると思います。
検査当日に便をお持ちになるのを忘れたりすると、追って便を提出いただき検査をするので、報告までにお時間がかかります。

個人的には郵便は信頼しておりませんので、大事なものはクロネコさんにお願いしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答頂きありがとうございます。
流れ作業的な人間ドックの報告書なので、男女の別で1日2日のズレはあっても大きな作業ミスが無い限り1週間近くもズレるはずはないのでは?やはり誤配達されてるのでは?と言う気持ちがだんだん強くなってしまいこちらに書き込ませていただいた次第です。
追加料金を支払ってでも、書留で送付していただけるようなシステムを作っていただきたいものですよね。
とにかく明日の電話受付開始時間まで静かに待つしかないので今日1日頑張ります。

お礼日時:2007/02/25 07:27

>夫婦でも別々に結果が郵送されると


健診結果は究極の個人情報ともいえますから、個別に送付するのは当然かと思います。
ご家族からといって、健診結果の問い合わせがあっても答えないでしょう。
逆に、ご夫婦だからと一緒に同封するというのは、手間がかかるのでしないでしょう。

誤配の心配はありますので、健診施設への問い合わせはなさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございました。
同時に投函されるのでは?言う意味で書きたかったのですが、慌てて書き込んだせいで不明瞭な文章になってしまい申し訳ありません。
ご指摘、お気遣いありがとうございます。

やはり誤配達の可能性も0パーセントではないと言う事ですよね。
健診の結果よりも他の誰かに開封されてしまう事が今はとても不安です。
とにかく月曜日にすぐに問い合わせしてみます。
ご親切にありがとうございました<(_ _*)>

お礼日時:2007/02/24 23:14

 とりあえず健康って事だと思います。



 通常あまりにも検査の結果が悪いときは電話連絡があったりします。ですので、誤配達などで無いかぎり、健康面ではそんなに心配することないのでは?

 検査って受けただけで病気になりそうですよね、私も保険の証書を見直したり、胃カメラのむまえに遺言書いたり(笑)
 まぁ、大抵大丈夫ですよ!

 月曜日に問い合わせてみてください。心配無用です!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございました。
そうですね、取りあえず悪い結果ではなかったかぁ・・とちょっと安心しました。
あとは誤配達だけが本当に心配です。
誤配達の郵便物を開封されてそのまま廊下にポイ捨てされた経験があるのでちょっとトラウマになってます。
月曜になるまで待つのが辛いですが辛抱しますね。
本当にご回答ありがとうございました<(_ _*)>

お礼日時:2007/02/24 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!