人生のプチ美学を教えてください!!

海外に4年すんでおりました。日本を出た時には永久に帰ることが無いと思い、クレジットカードを全部キャンセルし、支払いも終わらせ日本を出ました。帰国後、35歳にもなり6年勤めた会社を辞め日本に帰国したので、住居歴、勤務歴とも1年未満になり、クレジットカードに申し込みをするたんびにすべて断られました。3ヶ月目で試し、6ヶ月目、9ヶ月目、もちろん全部だめでした。過去何も悪いことをしたようなことは思い当たらないのでどうしてかと思いネットで調べていたところ、勤続年数、住居年数が1年未満の時には審査は全く通らないとか。
実はやっと1年経つ頃なので、今日、車を買おうと思って行ったところ、また審査が通りませんでした。勤続年数と住居年収は1年1ヶ月と書きました。年収は1000万円以上あるのにやはり勤続年数と住居年数はそんなに重要なのでしょうか。もう一つ気になることは、私の名字は英語です。外国人と結婚したためです。これもネックになることは考えられるのでしょうか。
どうしたら審査が通るようになるのでしょうか。何がいけないのでしょうか。どなたかおわかりになりますか?
私は本当に何もしていないのに。。。。どうしたんでしょう。。。
本当に困っています。困っているというより悲しくなります。。

A 回答 (5件)

http://www.cic.co.jp/rgyoumu/gy05_touroku.html
審査のための参照の記録は半年残ります。この期間に複数の申し込みがあると、申し込みブラック者として審査対象から外されて、ローン不可となります。

破産等の事故者の情報も五~七年程度で破棄されます。この為五年以上ホワイト情報もブラック情報も無かった者は、何かあったのではないかと警戒されます。
しかも、勤続年数・居住年数が極めて短いとなれば通りにくくなるのはふつうです。

こつこつと、少額なモノから信用を積み重ねていくしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございいました。
そちらのサイトにあった自分の情報を送ってもらえるのがあったのでそちらも確認してみようと思います。
旧姓の名前と前会社の勤続年数なども書いたことがありましたがそれもだめでした。
本当にまたこつこつと信用を積み重ねて行くしか無いのですね。なんか、仕事し始めのことに戻ったみたいで、うれしいのか悲しいのか。
警戒されてるのですね。。。。ははは
がんばります。

申込みは、半年くらいあけた方が通りやすいです。

信用機関に、申込みが半年のころますから

あとは、CITIBANKで、CITIBANKカード というように
自分でお金を預けている所で、その銀行のカード
というような方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そんなことも知らず何回も数社にあたって申し込みをしたので当分は本当に無理でしょう。
我慢して直します。お金がない訳ではないので。;P

VISAやMasterはAmexと違い、自社ではカードを発行していません。

世の中VISAやMasterカードは全ていわゆる提携カードにあたります(三井住友とて同じです)。これらカードの発行審査はVISAやMasterが行っている訳ではないので、カードの種類を変えれば発行会社が変わるという事になりますから審査結果も変わる可能性が充分にあります。ただ、日本でのクレジットヒストリーがないのが、問題ですね。個人信用情報(CICなど←検索すればわかります)にはカードの申し込み履歴が6ヶ月間登録されていますから、あまり短期間に複数のカードを申し込むと警戒されて審査落ちする可能性が高くなりますからこの点もご注意下さい。流通系カードといわれるもの(詳しくはありませんがセゾンやイオンなど)は、比較的取得しやすいとも言われていますので、どうでしょうか。

ご結婚された時期がわかりませんが旧姓の信用情報が残っているはずですから、申し込みの際に旧姓と以前居住されていた住所を記載して参考にして欲しい旨を別紙に書いておくのも一手かもしれません(経験がないのであくまで推測ですが少なくともマイナス要素にはならないはずです)。

また、どうしもカードが取得できないのであれば、
1)AmexやDinersカードは会員紹介制度があるので、既存会員に紹介してもらう(100%確実ではありませんが確率は上がります)。
2)何でもよいので低額の商品をわざわざローンを組んで購入する(低額なら審査を通る可能性が高くなりますし、一旦ローンが組めれば返済情報が個人信用情報に登録されるのでクレジットヒストリーができます)。
などの方法もありではないかと思います。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。
やはりこつこつと信用をまたためて行くしか無いのですね。残念。
当分は大きな買い物は無理ですね。泣

ありがとうございました。

トヨタのTSカードもだめですか?私は1年無職で再就職後4ヶ月目で審査を通りました。

オリコカードもお勧めです。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

トヨタのTSカードですか?聞いたことが無かったです。試してみます。
ただ、もしそれもVisaとかMaster Cardやアメックスにつながっているとしたらだめでしょう。泣
すべてのVisa, Master, Amexのカードは最終的にどこかにつながっているようでマクドナルドのクレジットカードでさえだめでしたから。泣
本当に何があるのか聞きたいです。

女性ですか?

カードには限度額もありますよね?
車を購入するとなるとかなりの金額になると思いますが、一度ご自分のクレジット明細の限度額を見て限度額も十分あるようでしたら、クレジット会社に連絡して本人確認をした後ご自分の状況を伝えてみましょう。

私も入社した会社で社員証=クレジットカード作らされた時の限度額が最初は10万円からスタートでした(笑)前の会社で正社員やっていた時はありえない金額に驚きました。
    • 0
この回答へのお礼

私は女です。
10万円とはすごいですね。笑
私も笑ってしまいましたが、私は笑えない状態ですね。泣
今は日本国内のクレジットカードを持っていないのでクレジットカード会社との確認も出来ない状態です。本当に泣きたいです。
アドバイスありがとうございました。