プロが教えるわが家の防犯対策術!

筆界確認書取り交わし後にお隣の工事が着手しました。駐車場構築の為に、掘削工事を行っている最中に、私の駐車場の壁の地中内に埋まっている部分がお隣の敷地に越境していることがわかり、その部分の撤去とその際に掛かる費用の負担を求められています。筆界確認書を交わした後に発覚した越境部分撤去に関してもこちらで負担しなくてはならないのでしょうか?

A 回答 (4件)

>越境している部分を勝手に壊された為、問題になっているのです。

器物破損に値すると思います。
向こうもやり方が強引ですね。こういうことは強引なほうが得をするとでも思っているのでしょう。向こうが撤去費用を請求してくるようなら、あなたも壊された部分の損害賠償をしてはどうでしょう?
    • 0

筆界は公法上の線なので、私人間の合意で変更できません。

筆界確認をかわしてもそこが筆界とはかぎりません。地中に埋まっている部分があるなら、そこが本来の筆界の可能性のほうが大きいとも考えられます。

ですから撤去の必要はありません。むしろ前の筆界確認を破棄し、埋まっている部分が筆界である旨の意思表示をすることをおすすめします。
    • 0

筆界確認は正しく行われているわけですので、それは有効です。

その後に発見された越境ですので、今回確認された地中の越境物については撤去を行うことでしょう。

越境物が発見された時点で撤去を要請せずにそのままにすると、越境を認めたことになってしまいますので、お隣さんとしては撤去を要請するしかありません。

ご質問の趣旨がよくわからないのは、
・このまま越境を許してもらってその部分の土地をもらおう、と考えている。
・越境部分がわからなかったので筆界確認をもう一度したい、と考えている。

などなのでしょうか?どちらも現実的ではありません。

越境部分の撤去が最も妥当です。撤去費用も越境した側の支払いでしょう。支払い側がそれに不満であれば、それは隣家へのクレームではなく、壁を施工した工務店へのクレームです。

この回答への補足

回答ありがとうございました。それが、越境している部分を勝手に壊された為、問題になっているのです。器物破損に値すると思います。手をつける前に一言言って頂ければ、こちら側で撤去ということになっていたのですが・・・

• 0

自分の土地に他人が勝手に作ったものがあったときそのつくったものの所有者が撤去するのが一番理にかなっていると思いますが?

最悪うちの敷地の中だからといって勝手に壊したら自分の所有物で無い部分を壊すのですから器物損壊になりまねません。
「ほら出っ張ってつくったんだったら直してよ」と私だったらいうと思いますねやっぱり・・・

この回答への補足

回答ありがとうございました。それが、越境している部分を勝手に壊された為、問題になっているのです。器物破損に値すると思います。手をつける前に一言言って頂ければ、こちら側で撤去ということになっていたのですが・・・

• 0