【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

今、就活真っ最中です。今後の人生がかっていることなので、企業選びに失敗したくありません。
今、興味あるのが空調設備業界です。
この業界の今後はどうなるのか?どこの企業が一番いいのか?そういった具体的なことが知りたいです。
もし、何か分かることがあったら回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

設備業界」に関するQ&A: 設備業界について。

A 回答 (6件)

「ANo.2 まずはなぜ空調業界に興味があるのか教えてください。


の続きです。
 業界志望理由はよくわかりました。就職するにあたって、このような理由付けは大変重要です。興味があってこそ就職活動に熱意がでてくるからです。
 まず、今後の日本の行く末を考えて見る事が必要になってきます。2050年には、総人口が現在の1億2千万人から、8000千万人程度になるという試算があります。老齢人口は約半分。その中で、日本だけに的を絞った企業でしたら、売り上げの減少は避けられないでしょう。そして企業規模は縮小。しかし、経営者の舵取り方次第で、企業規模に見合った企業体質を作り上げたとするならば必ずしも業績の悪い企業になるとは言えません。そういった現象が考えられる。
 さて本題ですが、日本のどの企業においても、上記のことは当てはまると考えられますので、どの業界・企業が一番というのは結果を見ないとわからないと言えます。仮に市場規模が大きくなる業界・企業がいい会社であると仮定すると、海外で活躍している、活躍しそうな企業を選択すべきでしょう。その中で、あなたはやっていけそうですか?
 今日の社会では、どの企業のどの一社員からみても、自分の会社が5年後、10年後どうなるなんて、予想できないぐらい変化に富んでいますので、あなたがわからないのは当然だと思います。ですので悩み過ぎないでください。入社してみないとわからない事は沢山ある。ただ、四季報などの業績等の基礎情報は押さえていく必要はあります。わざわざ、倒産しそうな会社に入社したいとは思わないでしょう。
 それと、どの業界を希望しているかは、はっきりしているわけですから、複数の企業から内定をもらった時点で、よく考えて見ても遅くはないと思います。皮算用では。
 最後に、今私が今感じることは、就職活動は、長いようで短い、限られた時間の中での活動ですので、めぐり合わせ(運)の部分も多くあります。なぜ今の会社に入社したのか今日も誰かに質問しましたが、意外と「なんでやろ!?」と返ってくることは少なくない。
あなたがもし、真の実力を発揮できたとするならば、どこに入社してもやっていけます。転職という手もあります。ですので、あまり考えすぎる必要はありません。
 悔いの無い就職活動をしてください。あなたなら大丈夫。
    • good
    • 20

「3」の回答者です.


 私は設備業界とは別な業界で働いています.今の職場を選んだ理由は,働く姿が長期的な視野で最もイメージがわいてきたからですかね.(「これなら務まりそう」という直感で決めました.robot28さんもいろいろな業界を受け,最もご自分にマッチしそうな業界/会社を選んでみてはどうでしょうか)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一つの業界にとらわれずに視野を広げていきたいとおもいます。

お礼日時:2007/02/26 10:09

「1」の回答者です。


「値段の叩きあい」というのは、簡単に言うと「とにかく安く売ることを要求される」ということです。
最新技術ではある程度技術の差があっても、大部分の物件は「普通の物件」で、仕事の構成は「3」の回答者さんの回答にあるとおり、肉体労働の要素が大きいのです。
従って各社値段意外では差が出しにくいのです。
いわゆる”定価”の80%引きから話を始めることすら当たり前だったりします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なかなかシビアですね。今後の就活に役立てたいと思います!!

お礼日時:2007/02/25 20:46

 はっきり言って設備業界は,いろいろ大変らしいです.離職率が高いです.


 まず仕事自体が難しいです.例えば,施工図の作成が非常に難しいらしく,勤務時間外にも相当勉強しないと大変らしいです.(こういった難しさはどの業界にも通じるので我慢できますが…)
 問題は納期.ある建物の建築は,外もの(建築屋)→中身(設備屋)で進みますが,当然納期がありますよね.まず建築屋は大抵仕事が遅れるそうで,設備屋が仕事を開始できる期間も遅れますが,全体の納期は変わらず,仕事を出来る期間が短縮されます.つまり,残業や休出が異常に増えます.
 また,作業自体はすべて職人さんが行うので,技術者は,彼らのスケジュール管理(施工管理)も任されます.彼らと良き人間関係を継続し続けなければ仕事自体スムーズに進みません.
 といった業界特有の大変さがあるそうです.

 私も学生の頃受けたことがありますが,入社3年位までは,いわゆる見習い期間で,先輩の下で仕事をする(先輩に指示を受けながらの補助作業が中心で基本的に仕事自体に責任はあまりない)ので,何とか耐えられるそうですが,問題はその先です.自分で一通り仕事するようになり,「仕事が順調にいかない場合・・・会社から逃亡し,3日位して帰ってきた人もいる」,という話を聞いたことあります.

 ただ,仕事を成し遂げた時の達成感は何事にも変えられないほど大きいようですので,本当に好きなら挑戦してみるべきだと思います.

この回答への補足

回答ありがとうございます。
asama_777さんはこの業界の人間なのでしょうか?
また、最終的に今働いている会社を選んだ決め手はどういったものでしたか?

補足日時:2007/02/25 20:47
    • good
    • 1

まずはなぜ空調業界に興味があるのか教えてください。

この回答への補足

ものづくりがしたくその中でもエネルギー関係の企業を探していて、この業界をしりました。そこで、思ったことは、人が快適に過ごせる空間を造るというものに興味をもちました。また、さまざまなビルの心臓部であるということや、温暖化問題への対策、高層ビルの建設に携われるスケールの大きさもとても魅力的でした。
うまくまとまってませんがこういったところですね。

補足日時:2007/02/25 14:23
    • good
    • 7

・業界の今後どうなるのか、


・どこの企業が一番いいのか

質問者さんの姿勢は少し他人任せすぎやしないでしょうか?
どんな業界でもずっと先のことなんてわかりはしません。
こんなことは少し勉強すればすぐにわかることです。

「一番いい企業」っていったい何を基準に決めるんでしょうか?
そういうことを考えるのも就職活動の大事な一要素だと思いますよ。

業界の勢いに乗って楽をしたり、待遇の良い企業にもぐりこみたいのであれば、面接官にすぐに見透かされてしまいますよ。

ちなみに空調設備業界の現状は、
「果てしない値段の叩きあい」
です。

この回答への補足

「果てしない値段の叩きあい」とはどういう意味ですか?

補足日時:2007/02/25 14:17
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q志望動機について。

 現在就職活動中で、数社面接を受けているものです。
面接を受けている企業は、空調設備業界です。

志望動機について質問なのですが、志望動機として「以前より環境問題に興味がありました。なぜなら、今後、多くの企業で環境に関する事業には携わっていくという点と漠然としたテーマではあるがスケールは大きい事業であるという点の2点に将来性とやりがいが感じられると思ったため。

 さらに、大学で分野は違いますが、橋の設計を行ったとき、設計に興味を持ち、几帳面な作業や細かい作業が自分には合っている思ったため。

以上の2点を踏まえ、御社なら自分の望む仕事に携わることができると思い志望しました。」という志望動機はどうでしょうか?
長い文となりましたが、添削やアドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

特に異論はありませんが、設計が几帳面、細かい作業と言えあれると空調業界では少し違うと思います。
エンジニアリングですね・・空調業界は、まとめる能力が要求されます。

Q一部上場とは??

タイトル通りなのですが、一部上場企業とはどういう意味でしょうか?していない企業と比べて何が違うのでしょうか??現在就活中でして、この意味がよく分からないので教えていただけますでしょうか?又、その企業が上場しているか、していないかはどうやって見分けるのでしょうか??
お返事ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買う人がいなければなりません。このような株の売り買いをするところが株式市場です。株式市場はできるだけ大きな市場の方が売りたい人、買いたい人が多く集まるので、取引が成立しやすくなります。逆に株を売りたいときに株式市場で取引できないと買い手が見つからないので、株式を持つ意味が半減します。
日本で一番大きな株式市場が東京証券取引所(東証)です。東証にも一部や二部などがあり、一部が最も活発に取引されます。そこで、株を売りたい人や買いたい人は東証の一部に行けば、売り買いが成立しやすくなります。
ところがどんな会社の株でもここで取引ができるわけではありません。上場基準と呼ばれる厳しい基準に合格した企業の株だけが、東証の一部で売り買いできるのです。
この東証一部で株式の取引ができる企業が一部上場企業とよばれる企業です。
東証一部に株式を上場できると、株を持っている人は取引が成立しやすくなるので、株に魅力が出て株価が上がります。また、一部上場企業は財務状況の公開が求められるので、粉飾やごまかしをしにくくなり、その結果、会社の信用が増します。
色々な株式市場がありますが、日本の企業のうち、市場で株を売り買いできる企業は一部にすぎません。その中でも東証一部で株を取引できる企業はごく限られたほんの一握りの大企業だけ。つまり東証一部上場企業は企業の中のエリートと考えられるのです。

>今までどんな勉強をしてきたのでしょうか?
>そんな事も分からないような人を企業が採用するとは思えませんが?

ひどいことを言う人もいるものです。私も就職するときは、大学が理科系だったので一部上場企業とか資本金とかまったく意味が分かりませんでした。今でも私の周りには一部上場企業の意味を正確に知らない人がたくさんいますが、ボーア半径とか熱力学の第二法則とかは良く知っています。それでいいのです。就活がんばってください。

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買...続きを読む

Q空調設備士?

空調設備士(実際はどういう職名なのかはわかりませんが、ビルの中に入りエアコンとかのフィルターを交換等を行う人)の仕事に就きたいと考えています。
1、空調設備士は上記の仕事内容以外に、主にどういった仕事をするのでしょうか?
2、給料や社会保険はちゃんとでるのでしょうか?
3、何か資格とか、就職するために必要なスキル等はあるのでしょうか?
4、将来性としてはどうでしょうか?
以上4点につき、教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

空調業界に身をおくものです
メンテナンスの事をご質問されているようですね
この仕事に付くにはとりたて資格は必要ありません
空調機のフィルター交換レベルであれば実際に作業をしている
のはアルバイトのオニイチャンが多いものです
入社する会社により何処までを請け負うかによってその線引きは
大きく変わってきます
「メンテナンス」を謳い文句にしているところであれば
かなりのところまで突っ込んでやるでしょう
通常、メンテナンスとして発生する内容は 空調機ならばフィルターの交換・洗浄、Vベルトの交換・調整、ベアリングの交換、グリスアップ
冷却塔は高圧洗浄機などで水槽の清掃・・・

つまり清掃作業がほとんどを占めています
もっと突っ込んだところであれば
「修理」も行い パッケージエアコン、チラーなどの故障修理を
行います これは当然知識が必要となります

大抵の会社は工事も平行とて行うところが多いので
このメンテナンスが機器の更新に繋がっていきます
工事が発生する場合は 電気工事士の資格を持っているほうがいいでしょう

ワタシは現職では施工管理が大半を占めるようになってしまったので
「管工事施工管理技士」という資格をもっていますが
現場にいる頃は電気工事士は当然として 配管技能士などを取得」しました
資格を持っているほうが就職時にある意味有利ですが
実際は就職後に資格取得しても問題ありません

ご質問の2と4はその会社によるでしょうね

空調業界に身をおくものです
メンテナンスの事をご質問されているようですね
この仕事に付くにはとりたて資格は必要ありません
空調機のフィルター交換レベルであれば実際に作業をしている
のはアルバイトのオニイチャンが多いものです
入社する会社により何処までを請け負うかによってその線引きは
大きく変わってきます
「メンテナンス」を謳い文句にしているところであれば
かなりのところまで突っ込んでやるでしょう
通常、メンテナンスとして発生する内容は 空調機ならばフィルターの交換・洗浄、...続きを読む

Q空調機メーカーへの就職希望動機

空調機メーカーへの就職希望動機で悩んでいます。

私は現在大学院1年生で、塑性加工を主に取り扱う研究室に所属しています。

空調機にも塑性加工が取り扱われる場面はあると思いますが、詳細を知りません。

何か空調機メーカーへの就職希望動機として役に立つようなご意見を頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はて?何を尋ねたいのか?
希望動機なんてのは千差万別何でもよい。
塑性加工と一言でいいますが、塑性加工そのものを大学院で研究しているところは今は少ないのではないか、と思います。
塑性加工の一言で言い切ってしまう、ところに何かあなたの胡散臭さを感じますがさておき、
本当に塑性加工そのものをやっているなら、重要な製造技術ですから、それは売りになるでしょう。

ただ、採用経験者から言わせると、そういうことを吹聴して入社する人はハッキリ言って20年はもちこたえられません。
むしろ、大学・院で学んだ、幅広い応用力が最後の決め手になるようです。
新機種を開発するリーダーを務めるとき、塑性加工は詳しいのですが・・・では、役にたちません。
本、知人、会社の設備、会社に蓄えられたノウハウそれらをどうまとめあげられるかが、あなたの価値を決めるでしょう。
そういう人はこういう質問はしません。
何という空調機メーカーが気に入っているのでしょうか?
会社訪問して、この会社が好きだ、採用するとメリットがあるよ、と売り込んでみたらどうですか。
しかし、何で空調機メーカーなんでしょうかね?
塑性加工が今でも健在な業種は、鉄鋼、石油化学、自動車。建設機械だ、と思います。
塑性加工を大事するなら、方向を空調機に絞らない方が良い。

はて?何を尋ねたいのか?
希望動機なんてのは千差万別何でもよい。
塑性加工と一言でいいますが、塑性加工そのものを大学院で研究しているところは今は少ないのではないか、と思います。
塑性加工の一言で言い切ってしまう、ところに何かあなたの胡散臭さを感じますがさておき、
本当に塑性加工そのものをやっているなら、重要な製造技術ですから、それは売りになるでしょう。

ただ、採用経験者から言わせると、そういうことを吹聴して入社する人はハッキリ言って20年はもちこたえられません。
むしろ、大学・院...続きを読む

Q入社してやりたいこと

こんばんは、今度4年生になる現在就職活動中の
大学生です。
いろんな人の話や就職本を見ていると面接でよく
「入社してからやりたいこと」
聞かれるみたいです。
私は事務職希望なので事務でやりたいことが思いうかびません。
営業希望なら、「一人でも多くのお客さんを増やしたい。」
とでも言えそうなんですが・・
出世欲もなく、普通に事務で働けたらいいと思ってます。
でもバカ正直に「普通に事務で働ければいいです。」
なんて言えませんよね・・・。
入社してからやりたいことってどんなことを言えばいいんでしょうか

Aベストアンサー

社会人より。

面接官の立場になって考えてみましょう。
この人はうちでどんなことをやりたいと思って志望してきたんだろう?という疑問を持つのは当然のことで、面接で最もよく問われる質問のひとつになっています。

>出世欲もなく、普通に事務で働けたらいいと思ってます

出世については個人の価値観ですからいいとして、「普通に事務で働くとは?」をもう少し考えてみる必要があるでしょうね。

会社があなたに求める「普通」について考えてみると・・・
お金をもらう以上、その分の会社への貢献度は当然求められます。
事務職の場合、多くは総合職や上司の作業負荷を軽減し、出来る限り彼らに「頭を使う方に時間を割いてもらう」という意味でのサポートがメインになる場合が多いと思います。

その場合、
○作業指示に対して、作業の目的をきちんと理解すること
⇒何も考えずに機械的にやってしまい、上司の求めていることと違うことをやってしまう人もいます。どんなアウトプットが求められているのか、指示をもらったら考える時間を持った方がいいと思います。

○正確かつ迅速にその作業を行い、納期に間に合わせること。問題が発生した場合、速やかに上司に報告できること。

○作業終了後は、その結果をきちんと上司に報告できること

という3つの当たり前のルーチンをまわしていけるか、これが問われてきます。これが出来て、「普通」なのです。

あなたの考えている「普通」とギャップはありませんか?

社会人より。

面接官の立場になって考えてみましょう。
この人はうちでどんなことをやりたいと思って志望してきたんだろう?という疑問を持つのは当然のことで、面接で最もよく問われる質問のひとつになっています。

>出世欲もなく、普通に事務で働けたらいいと思ってます

出世については個人の価値観ですからいいとして、「普通に事務で働くとは?」をもう少し考えてみる必要があるでしょうね。

会社があなたに求める「普通」について考えてみると・・・
お金をもらう以上、その分の会社への貢献度...続きを読む

Q設備業界について。

現在就職活動中のものです。

訪問している企業の多くは空調を扱っている設備業界(例:新日本空調、大氣社、新菱冷熱工業など)についてなのですが、どのような企業なのでしょうか?

説明会に行ってもその企業の良い所をあげる企業がほとんどで実際の職場の風景や環境などがわかりません。この業界について詳しい方がいらっしゃいましたら、なにか情報をください。

ちなみに、わたしは、中学・高校時代は運動部に所属していました。また、いろいろなアルバイトをしたので、少しはお金を稼いだり、仕事が大変であるということはわかっているつもりです。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大氣社は募集してるんだろうか?
去年だったか粉飾決算が発覚して
上場停止になったと思うが・・

大氣社は自動車の塗装ブース系で
国内一の技術とノウハウを持った会社です

ワタシも設備業界に身を置き
現在個人事業主ですが
大手サブコンと契約して某現場におります
高砂熱学、新菱冷熱、東洋熱工業等を名乗って仕事をしていおりましたが(現在もこのうちの1社)新菱においては会社としての取り組み姿勢が業者としても評価できると思っています

施工管理 つまり現場監督は
最初の3年が肝心です
つらい現場もあるでしょう
がんばってほしいですね

Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
2.バカかお前は?
3.先の文でいい
4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい

Qゼネコン、サブコン、下請け。。。

建築で気になることがあるのですが、建築設備はゼネコンの設備部が設計したりしますよね?
サブコンは設備の専門会社だと思うのですが、ゼネコンとサブコンは工事の仕事にどのような違いがあるのでしょうか?
さらにその下に、配管屋、電気屋、制御屋とかがいてその会社が職人を持っているのでしょうか?
ゼネコンに設備部があるなら、サブコンを通さずにしたほうが安く済むのではないですか?
教えてください。

Aベストアンサー

最後のなりますが、
職人やサブコンの責任者を手名づける方法をひとつ、

ウソを付かない。
指示したことが間違いと分かった時は直ちに訂正しあやまること。
図面はよく読む、現場と図面とを常に対応して見ること。

職人の仕事を傍でじっくり観察し、不明なところはその職人に遠慮無く尋ねる。  
話す時は、目線を同じレベルにする。
以上

キツイが、おもしろく楽しい職場です。
頑張ってください。  

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・  数日間で対策はできないでしょうか?

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手でした(自分の性格についてや、何通りあるかなどの問題)同じような問題が次から次と出てきて、・・・。

でも思ったのですが、2時間もかかったかなと思いました。学生時代に受けたときは1時間くらい、多くても1時間半くらいだったと思います。

次の二次面接は、適正試験がもしイメージ通り2時間だと、苦手な僕にとってはどんどんマイナスに向かっていきます。

明日一応書店に行ってSPIの本を見てこようと思っていますが、面接まで後数日。数日間でできるようになるものでも無いと思うし・・・・・。
「あー、もうだめなのかなー」と、もう落ちた気分になってきました。

二次面接の連絡があってから、二次面接までの時間は、GWをはさんで2週間ありました。時間は沢山なったけど、適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・・。

因みに、一次面接では、筆記試験(一般常識レベル:簡単な数学や時事問題や英語)が30分くらい。
面接が30分くらいの合計1時間くらいでした。

自分に「チキショー!!」って感じです。

これから、3日位で何とか対策できる方法は無いでしょうか?
お願いします。

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手で...続きを読む

Aベストアンサー

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確定だと思います。(一次の筆記は、最低限の能力テストポイです。通常のSPIとは違う気がします。人数を絞り込む為のテストかな?という気がします。)

 性格SPIは、前向きな気持ちで受けるしかありません。自分の理想を想像して答えていくべきです。

 但し、嘘発見機的な質問があります。例)いままで一度も嘘をついたことがありません。○だと、引っかかります。 後は、気持ちを前向きに答えていくしかないでしょうね!! 社交的で、組織は絶対、行動力があり、責任感がある、かつ思慮深く。

 でも、偏りすぎるのも不可です。行動力と、思慮深いは相反します。極端な言葉が使われていれば不可です。適度にバラスのが正解です。

 SPIの言語・非言語も、適正判断に使われます。正確性とか、これも一種の性格判断的にも使われます。

 こちらは、対策をすれば点がとれます!! 逆に対策をしないと厳しいです。SPIとしてのクセがありあるためこちらの方が重要かも?と思いますが。

 後、面接、1時間30分。適正検査45分。休憩15分の可能性もありますね。面接の準備の方が重要かもしれませんよ。グループ面接+個人面接なら十分可能な時間ですし。

 ちなみに、私の買った本は、「史上最強のSPIワザあり解法」ナツメ社です。まあまあかな?

 まあ、終わってしまえば所詮SPIですよ。面接の方がウエイトは確実に高いので、そちらの方を重視されたほうが良いと思います。

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確...続きを読む


人気Q&Aランキング