電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の友人が、東証一部上場カレー店チェーンと中小商社に内定もらいました。
中小商社といっても東証一部上場鉄鋼会社(売上3000億)です。
両社の給料は20万程度で多少カレー店のほうが少しよいくらいです。

商社は海外出張もあります。
当然商社のほうがよいとアドバイスし、当然その人も商社を選びました。

でも、飲食店でがんばっている人もいるわけで、商社だからいいというのは少し納得しません。うまく説明できませんが、なぜ商社がいい、という考えをしてしまうのでしょう?みなさんもそうですか?

私が商社がよい、といったのは見栄を晴れるからだったかも知れません。
つぶしが利くのも商社、給料がのちのちよくなるのも商社ですよね?
やっぱり商社のほうがいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

飲食チェーン店の正社員と言っても


バイト店員の仕事+バイトの管理です。
バイトが抜けた穴は自分が働いて埋めないといけませんし、
お客さんも低所得者層の人も多く難癖をつけられることもあります。


・長時間労働、残業代未払いの問題

判決によると、高野さんは1987年に日本マクドナルドに入社し、首都圏の店舗などに勤務。
99年に店長に昇格してからは平日の時間外勤務や休日出勤が恒常化したが、
残業代は支払われなかった。2003年12月から05年11月までの残業時間は計約1700時間だった。。

2005年10月、本誌が上場外食企業29社に行ったアンケート調査によると、
“店長”に残業代を支払っている企業はわずか31%。63%は「支払っていない」
と回答しており、今回の判決で、チェーン企業は“店長”への残業代の支払いについて、
対応の見直しを迫られる可能性がある。
http://nr.nikkeibp.co.jp/topics/20080128_2/

すき家など外食産業では長時間労働、残業代未払いが当たり前のようです。
http://www.okubo-jimusyo.jp/article/13434938.html
http://browneye.at.webry.info/200812/article_6.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはり飲食店はよくないですね。
現実を認識しなければなりませんね。
よくわかりました。

お礼日時:2010/02/09 02:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!