サッカーって、上段回し蹴りのようなキックって反則なんですよね。

サッカー経験のある友達の話では、足の裏を見せるか見せないかが、
反則かどうかの1つのめやすだよって言ってました。

では、オーバーヘッドキックって、あれは反則では?
それとも
『選手本人が落下しながらだから、足の位置はそんなに高くないので、OK!』
ってな感じなんですかね。

それとも、ハイキックの定義が間違ってるんでしょうか?

う~ん、たった今思い出した昔っからの疑問でした。

A 回答 (3件)

そもそも上段回し蹴りのようなキックは反則じゃないですよ。

世界を唸らせた西澤選手のジャンピングボレーはちゃんと得点になったでしょう。

高く足をあげるキックは,周りに競り合う相手選手がいて,頭を蹴りそうになるような危険なプレーとなる時には反則になります。

危険なプレーなので反則になるのであって,蹴り方そのものが反則になるのではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれ、上段回し蹴り自体は反則ではないんですね。

なるほど、危険かどうかで判定されるのですか。

wakkyさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/15 09:18

足の位置が反則というわけではありません。


サッカーは紳士のスポーツですから、危険なプレーは反則となります。

たとえば、空中に浮いたボールに対して攻撃側の選手がオーバヘッドをする。
守備側の選手は頭でクリアーしようとする。これって危険でしょう?
だからこの場合は反則になります。

しかし、周りに特に誰もいないのならばオーバーヘッドは反則ではありませんよ。

ナカタの華麗なオーバーヘッド見ませんでしたか?

また、足の裏を見せるとありますが、サッカーシューズ(スパイク)のそこを向けると非常に危険ですので反則になります。
故意でなくてもイエローの対象になりやすいです。故意であると思われるものに関しては、即レッドということもあります。

ということで足の高さではなく、そのプレーが危険性を伴っているかどうかが反則の基準になります。その他にも非紳士的プレーとか遅延行為とか、いろいろありますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サッカーが紳士のスポーツと言うこと、しばらく忘れていたような。
そういえば、昔よく聞かされました・・・。

足の裏を見せるといけないのはスパイク自体が危険だからなんですね。

bourbonさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/15 09:24

wakkyさんのとおりのはずです。


だから、オーバーヘッドキックも反則をとられる場合があります。(近くで、ボールに競る選手がいれば)。
Jリーグで反則をとられたのを見たことがあるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、危険かどうかの観点に立てば、
オーバーヘッドキックも反則になる場合があるんですね。

oh_saturnさん、ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/15 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインステップキックの蹴り方(インパクトの瞬間の足)がわかりません

サッカー歴のない中学生です。
最近サッカーに興味を持ち始めて暇な日に練習をしてい
るのですが、
ボールを浮かせることができません。

ゴロになったり
トーキックや、何も考えずに思いっきり蹴るとかろうじて浮きますが、すごいバックスピンがかかります。

ネットで調べてみたところ
ボールの下を蹴ってない、フォームが正しくない
などということが分かり、僕自身納得しました。

でも、それ以前に僕はインステップのボールに当てる足の位置が具体的にわからないのです。(インフロントは大体わかります)
どの本を読んでも「斜めにして足の甲で蹴る」
と書いてありますが、馬鹿正直に斜めで甲に当てる姿勢をとるとあきらかに不自然で保つのが難しい姿勢になります。

映像の解説をみても分かりづらく、納得いきませんでした。

そこで、蹴る人の視線からみたシュートのインパクトの瞬間の
ボールと足の位置の画像というのがあれば・・と思いました。
また、そのような解説のできる方がいればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1です。初めての方がよく迷うところです。そのくらい「変な」不自然な蹴り方です。
両足ですが、最初は軸足はしっかり踏み込む感じで、蹴る足にあわせると、自然と軸足が傾きませんか?そのとき、傾くのをこらえて蹴る感じです。固い人が無理して曲げると捻挫や骨折の原因になりそうな気がするので、あまり意識しないで、自然に体が傾く、という感じで。
失敗しているのは、単純に、ボールの下のほうを正しく蹴れていないからだと思います。硬い地面だと怖いので(慣れている人でも、芝でばかりやっていると、硬い地面では足を打つこともあります)柔らかい土か砂を盛り上げたようなところで、地面を多少蹴りながら、で、練習してみては?
尚、インステップで、地面を這うようなゴロを蹴る方が浮き球より難しいんですよ。だから、強いゴロを蹴れるのなら、あとはただ、ボールの下のほうを蹴る、というだけです。がんばれ!!

Qサッカーで「チップキック」とはどういうキックですか

今日の某地元紙の全国高校サッカーの記事に「チップキックで見事なPKを決めた」という記事がありましたが、チップキックとはどういうキックなのでしょうか。
お詳しい方、教えて下さいませんか。

Aベストアンサー

足首を曲げたまま甲で蹴ります。
つま先をボールの下に突っ込んで、蹴った後はフォーロースイングしないで地面に足裏をつけたままに(ボールを蹴った瞬間に停止)させることがほとんどです。
目前に相手がいて、その上を通して裏側にパスを出したい場合などに使います。

ゴルフで言えばサンドウェッジ?

Q少年サッカーのゴールキックで、キックしたボールをすぐに奪われます。

子供が小学1年でサッカーをしています。
私はサッカー経験のない親なので、困ったというか
疑問があります。

最近、試合の回数が増えて見る機会があるのですが、
味方のゴールキックで、キックしたボールをすぐに奪われやすいです。
というかあまり飛ばないので、相手がほとんど全員前に来ていて、すぐにピンチになることが多いです。

キッカーは別の子供ですが、
そんなに飛ばないのに、トゥキックで蹴るだけで、
奪われて簡単にシュートされるケースが目立ち、
同じことの繰り返しになってしまいます。

この形を打開する具体的な方法はないのでしょうか?

解決方法を考えてみました。

1.ゴールキックから短いパスをつないでいく
2.ゴールキックを少し浮かせてから蹴る

他に何かよい方法がございましたら、お教えください。

Aベストアンサー

小学校低学年の場合はよく見かける光景ですね。
#2の方のおっしゃるように「飛ばない事を前提に」考えなくてはならないでしょう。
守備体系もそうですが、ゴールキックを真っ直ぐ正面でなくややサイド(タッチライン)方向へ蹴るようにして相手に取られてもゴール正面から切り込まれてシュートを打たれないように工夫してはどうでしょうか。
また、考え方によってはヘタにカットされるより少しでも遠い位置で相手のスローインの方が次の展開が有利かもしれませんね。

個人的には、最終回答(指示)を保護者が出すのではなく自分たちで解決策を考える事が大切なような気がするので子供たちへはヒントとして教えてあげられるといいですね。

Qインフロントキックの蹴り方

インフロントキックがうまくできません。左右に曲がったり低空になったりしてしまいますし、飛距離が出ません。ふんわりしたボールや遠くにけりたいんですが
本とか見ても良くけれません、理論的な説明で蹴り方を教えていただけませんか
ちなみにほとんど初心者です

Aベストアンサー

こんばんは。
インフロントは誰でも方向が付けにくいものですから、
反復練習以外に上達する術はありません。
参考程度に聞いてください。
あくまで僕の感覚ですが、
軸足(右で蹴るなら左足のこと)に「タメ」を作ると力が乗りやすいですね。
「甲」で蹴るのですから、真っ直ぐ立っていたのでは、
当然バランスが崩れますし、うまく振り抜けません。
そこで体を軸足側に傾け、軸足を曲げて「タメ」を作り、
「甲」の内側で蹴るような感覚で振り抜きます。

左右に曲がるのは、甲の内側に常にあたるようにすれば安定します。
低空になるのは、ボールの上を蹴るからです。
恐らく、強いボールを蹴ろうと強振しているのでしょうが、
ゆっくりで良いのでフォームと蹴る場所を確認しながらやって下さい。
ボールを上にあげるのも同じ事で、
ボールを蹴る場所、ボールに当たる場所をコントロールできなければ、
思ったようには飛びません。

足の振りをコントロールしろって事ですね。

余談ですが、インサイド、インステップが満足に蹴れなければ、
インフロントは上手くいきません。
基本が大事なのですよ、やはり。

こんばんは。
インフロントは誰でも方向が付けにくいものですから、
反復練習以外に上達する術はありません。
参考程度に聞いてください。
あくまで僕の感覚ですが、
軸足(右で蹴るなら左足のこと)に「タメ」を作ると力が乗りやすいですね。
「甲」で蹴るのですから、真っ直ぐ立っていたのでは、
当然バランスが崩れますし、うまく振り抜けません。
そこで体を軸足側に傾け、軸足を曲げて「タメ」を作り、
「甲」の内側で蹴るような感覚で振り抜きます。

左右に曲がるのは、甲の内側に常にあたるよ...続きを読む

QJ・ベルナンプカーノのフリーキックの蹴り方教えてください。

リヨンにいるJ・ベルナンプカーノのフリーキックの蹴り方教えてください
(こないだのコンフェデで蹴ったみたいな縦回転で曲がるボールです)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ジュニーニョふあんですが、僕が見る限り彼は助走はほとんどボールの正面に立って股を90°に開いて(大げさですが)インサイドキックを蹴る感じでインパクトの瞬間にボールの中止のやや下を蹴り上げる感じかな。

ジュニーニョは状況に応じていろんな種類のキックを蹴るので何ともいえませんが…

真似しましたが、彼独特の蹴り方なんで全然自分はダメでした。まずボールが浮かない!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報