プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月分の給与が通常であれば4月10日にでますが、
都合があって、5月10日に3月と4月分の給与を支給したいと言われました。(少し特殊な仕事&仕事形態なので)
たぶん、5月に26万くらい入ると思うのですが、4月~6月に給与が多い月があると、何かの計算上不利だと聞いたことがあって・・・。
ものすごくあいまいなのですが、ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

社会保険の報酬月額は4~6月支給の給与の平均で決まります、この為に質問者の方のような疑問を良く聞きます。

報酬月額が上がることに依るメリット、デメリットはそれぞれの方の考え方により異なります。
健康保険の給付制度と年金の給付制度の両方を勘案して考えてください。制度の内容を総て記載すれば膨大な内容となりますのでリンクを参考にしてください。簡単な参考例です必ずリンク先で確認してください。
報酬月額の決め方=定時決定欄を参考に。
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo09.htm#1
健康保険制度の給付例として=私傷病で休職した場合報酬月額で手当が支給されます。
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/index.htm
年金制度に付き例=傷害等の給付金、在職中の報酬月額が元になります
http://www.mhlw.go.jp/topics/nenkin/zaisei/01/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。
4月分がゼロで、5月にずれるだけなので、結局平均額は毎月給与の支払いがある場合と変わらないということですね。
今回中途半端に扶養から外れるので、どうしても目先の出ていく金額を重視していまいますが、教えていただいたことを少し勉強してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 13:15

派遣社員で働いてます


昨年の今ごろ、派遣会社の担当の人から「2月はあまり働かない方がいい」
と、言われました。3月の給料で社会保険の負担額が決まるので
できるなら、残業などは無理せずにと。
しかし、そうもいかず働いてしまいました
9月に社会保険の通知書がきましたが、3千円ほど増えてました
4月から新年度になるし質問者さんの場合だと3月分がなくて
お得になるのでは?
間違ってたらすいません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も、派遣と同じ形態です。
(でも、実際仕事の紹介は知人を介してなのですが・・・)
3月というのは初めて聞きましたが・・・
給与が増えると、やはり上がるのですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 13:06

4~6月の平均給与で次の社会保険料が決まるんじゃなかったかな?


保険料を安くするには4~6月の残業を少なくし7月~3月に残業するのがベストですね。

計算上不利という考え方はどうか、と思います。
なぜなら厚生年金とのかみ合いも注意しなければなりません。

お急ぎのようなので、とりあえず参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

将来的なことを考えれば、不利という言葉は適切でないかもしれないですね。
払った分だけ、後から多く返るというものもありますし。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!