アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母乳が溢れる程出ます。
片方のお乳だけカンカンになってしまいました( p_q)
パンパンに腫れていてとても痛いです!!!!!!!!
吸われると少し緩和しました。
今日の未明の授乳後は緩和したので様子を見ていたのですが、朝、痛くて目が覚めました。

このおっぱい、どうしたらいいですか。

また、カンカンになってしまった理由は何でしょうか。
自分が思い当たるのは、
・出産して甘いものが食べる事を増やしてしまった
・油っぽいものを最近ちょっとよく食べている・・・

ちょっと搾ってみたんですけれど、搾ったら搾っただけまた製造モードになってしまうのですよね・・・
それってイタチゴッコで無意味なんでしょうか。

過去レス読み返す元気もなく、新しく質問させて頂きました。
重複していたらゴメンナサイ。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

きっと、まだ出産されて間もないのではないでしょうか?


うちもそうですよ^^
安心してください。母乳が良く出る方には、よくあることですから。

対策として、
1.赤ちゃんに飲んでもらう。
やっぱりこれが一番です。何時間おきとか気にしなくていいので、起こしてでも、吸ってもらう。
普段から、片方だけではなく、右と左、5分ずつくらいで両方吸ってもらうようにすると偏りがなくなります。

2.冷やす
冷やしすぎは母乳が出なくなるという意見もありますが、私の産院では、まず冷やせと教わりました。タオルをぬらしてあてるといいです。産院でも、さといも湿布やキャベツ湿布など・・・専用の湿布を作る粉が売られているところがあると思います。出産された産院に問い合わせてみては?

3.搾乳
手で搾るのなら、赤ちゃんに吸ってもらうのに比べたら全然なので、また製造モードということはありません。少しは良くなります。乳輪部分を中心に、乳輪がやわらかくなるくらいまで。

4.どうしてもだめなら、産院に直行。マッサージなどでしこりをとってもらうとよくなります。そのまま放っておくと、乳腺炎になってしまいます。

<理由>
1.出産して1~2ヶ月は、おっぱいの働きが良くないので、常に母乳を作っているそうです。それで、張ってくるんですって。
でも、3ヶ月すぎると、リズムができてきて、赤ちゃんが吸ってくれたときに必要な分だけ作れるようになります。もう少しの辛抱です。
2.甘いものや脂肪分の多いものを食べ過ぎると、こってりした濃いおっぱいになって、赤ちゃんが少し飲んだだけで満足してしまうそうです。白飯やお芋などのでんぷんでとるようにして、あっさりした味のおっぱいを作るようにするといいそうです。

がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、15日に出産したばかりで10日程しか経っておりません。
おっぱい、落ち着いていたので安心しきって色々食べていたら・・・( p_q)

『飲んでもらう』
ですよね、でもまたコレって製造モードが激しくならないものかと思ったりもするんですよね。
なんだか、おっぱいの操り方がよく理解できません。

『冷やす』
書き忘れちゃいましたが、晩冷やして寝ました!
産院で教えてもらった、よくケーキなどに付いて来る小さなアイスノンみたいなやつ、アレを冷蔵庫で冷やしておいて、おっぱいに当ててもいいとのことだったので・・・!
3つも貼ったら寒気がしました(笑)
さといも湿布は産院で使ったらカイカイになり、体質に合わないかもしれません><。
キャベツ湿布も産院で他の方がやってました!
試す価値ありですね。
タオルはソフトな当て心地で気持ち良さそうですね!!
今晩のために作ってみようかと思います。

<理由について>
産後10日にして落ち着いていたのでスッカリ安心していたところこんな事になってしまったので、ビックリしていました。
そうなんですか、リズムが作られるまで3ヶ月もかかるんですか・・・
それを聞いて安心しました。よくあるトラブルなんですね!

甘いもの・油っぽいもの・・・食べると張るよと産院で注意を受けていたのもかかわらず、産後の開放感・帝王切開の傷の痛みのストレスから最近食べちゃってました。
やっぱりね。。。って結果です。
【白飯・お芋のでんぷん】があっさり味を作るんですか。
なるほど、気をつけて摂取したいと思います(*^▽^*)

励ましのお言葉と、色々詳しく書いていただきまして、どうもありがとうございました!<(_ _)>

痛いけれど、頑張ります!!!!!!

お礼日時:2007/02/26 10:57

33週の妊婦…第2児の妊娠です。


すでに乳頭から母乳的な液体が出始めております^^;

長男は完全母乳で育てました。
相談者様のお話しを伺い
あ~…私もそうだったなぁ…と、
懐かしく思い出しました。
と、言っても、あとしばらくすると
私も「おっぱい出すぎ」の育児がまた始まるのですが^^;

私もおっぱいが張ってカンカンになりました。
ひたすら子供に吸わせていましたね。
とにかく吸ってくれ!って感じで。
寝てるのを起こして吸わせることもありました。
1時間に一回は吸わせていたかも。
とにかく一日中吸わせてる…というイメージでしたね。

あと、私はよく
お風呂の中で搾りました。
暖かくて乳腺がよく開き、
お風呂で搾ると「搾った!」感がとても得られて
楽になりましたね。
もちろんお風呂は白く濁ってしまいますが
「ミルク風呂だと思って♪」と夫には理解してもらっていました^^

3ヶ月くらいすると母乳と赤ちゃんの飲む量が安定してきて
今より楽になると思います。
お乳との付き合いのコツもわかってきますよ。

今、一番大変な時期ですが
がんばってくださいね^^v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠されているのですね、おめでとうございます!
私も目指せ完母を目標に掲げており、頑張っています!

おっぱいは今流しで搾っています。
めっちゃ寒い中でやっているからあまり出ないのか・・・!なるほど。
お風呂とは気がつきませんでした。
2晩とも深夜にカッチカチになって苦しんでいたので・・・(^▽^;)
ミルク風呂!!肌にいいんですよね、しかも天然じゃないですか♪
ご主人のお肌もツルツル、おっぱいも楽に♪
一石二鳥ですね(*^▽^*)

やっぱり3ヶ月がメドなんですね・・・。
そしてとにかく吸ってもらうと。
春まで頑張ります。
早くコツを掴みたいなぁ・・・!

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>
無事ご出産されますように・・・!

お礼日時:2007/02/26 17:14

おっぱいが出すぎるとパンパンになってしまうそうなので、冷やした方が良いですよ。


飲ませた後に冷やしてください。飲ませた後に絞るのは20mlくらいまでにしたほうがよいそうです。少し楽になったかなくらいにしておかないと次も同じくらいおっぱいがつくられてしまうからです。
冷やすのは、出すぎている所の流れを悪くして穏やかにさせる為と痛みを和らげる効果もあるそうです。自宅にお菓子に付いてくる小さい保冷剤などがあったらそれをガーゼで包んで、痛いところにあててください。それを何度がやっても治らない時は産院に相談した方がよいです。それから、熱を計っていた方が良いと思います。熱があると乳腺炎になってしまうそうなので、気をつけてくださいね。
そのうち飲む量だけ作られるようになると思うので、頑張ってください(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>20mlくらいまでにしたほうがよいそうです
搾りすぎはやっぱりダメなんですね。製造モードが全開になるんですねやっぱり!!

冷やす意味が解らなかったのですが、そういう事だったのですか。
なるほど・・・!
保冷剤!!未明に3つ使って寝たら寒気が(笑)
しかも角っこが肌に刺さって痛く、ハサミで丸くしても意味ナシで(^▽^;)
ティッシュにくるみましたが、ガーゼのように多少厚みがないとダメですね(^▽^;)>

幸いまだ熱を感じません。
でもまさかと思ったときは検温ですね!
アドバイスありがとうございます!

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2007/02/26 17:08

出産した病院におっぱい見てくれるところはないですか?


母乳外来とか乳房外来とか。
特にもうけてなくても多分助産師さんが相談にのってくれると思います。
辛ければそういうところを利用されては?
あまりほっとくとひどくなって乳腺炎になると大変ですし。
自分で絞るのもまんべんなく絞るのは慣れないと難しいです。
慣れてる方に絞ってもらうと、しこる心配もなくなるし、スッキリします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夕方になり、おっぱいをチョイチョイあげているせいか今は落ち着いています。

搾るのも助産師さん達のように上手くいかないんですよねー。
教わったとおりにやっているつもりなのに( p_q)
産院に母乳相談あります!ひどくようでしたら行きたいと思います。

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2007/02/26 17:03

きっとお乳が作られすぎているからでしょうね。



どうしたらいいか…。

とりあえず赤ちゃんに飲ませることでしょうね。
飲みそうになかったら、そーっとお乳の乳輪をつまんで、
搾り出すしかないかと思います…。

飲ませても、搾っても、また再製造モードになると思います。
でもださないことには…お乳は楽になりませんので…。

しんどいのがおさまったら
あまり搾り過ぎない程度に(まだ搾れるけど…楽になったぐらいのところで)搾ったらいいと思います。

あまりためておくと、今度はお乳が固まってしまって乳腺炎になりますし…加減が難しいともいますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。作られすぎているようで、飲んでいる最中子どももムセるんです。
やはり搾るしかないんでしょうかね・・・><。

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2007/02/26 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!