プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他人の赤ちゃんを見て、たまに憎たらしく見えることがあるんです。もちろん可愛いという感情もありますが、なぜか憎たらしく思えたりするんです。
私だけでなく、テレビでタレントなんかが同じようなことを言ってました。こういう心理ってなんでしょうか?
私は頭がおかしいのでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは^^


あくまでも私の場合ですが、回答させて頂きます。



赤ちゃんは可愛いですし見ているだけで癒されますが、
私も時々人の赤ちゃんを見て少し憎たらしく思うことがあります。

それは、赤ちゃんが「守られている存在」だからです。

私は大人ですから、
当然自分の事は自分でしなければいけません。
ただ愛されるのを待っているわけにはいきません。
毎日仕事に追われていますし、悩みも尽きません。

ですから時々、
母親の胸に優しく抱かれている赤ちゃんが羨ましく思えるんです。
そして少し憎たらしくもあり。。

寂しい時や、マイナス思考になっている時にそういう感情が生まれている気がします。

ものすごくわがままなことですよね^^;
私の場合はこんな感じです。



過去の経験やトラウマが関係している場合もあると思いますので、
こういう場合の心理は人それぞれではないでしょうか。
もしも精神的なことが関与していたとしても、
頭がおかしいということでは決してありませんよ。

意外と誰でもこういうことってあるかもしれませんね。



ご参考にして頂けましたら幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆さんいろいろと解釈が違うみたいです。

>「守られている存在」

なんとなくわかります。私の場合、赤ん坊が無抵抗なのが何か引っかかります。無抵抗なので何もできないヤツと思います。憎らしいというかやろうと思えば簡単に命さえ奪えると思うと、頭の中で赤ん坊を攻撃するような想像をしてしまいます。やっぱり、私はヘンかもしれません。

お礼日時:2007/02/27 15:34

 頭がおかしいといわれたいわけではないですよね。



 その赤ちゃんのお母さんだって24時間可愛いという感情ばかりではないのでは?
睡眠不足で心身ともに疲れきっている時の、感情はプラスばかりでないでしょう。泣き声がうるさいと赤ちゃんのお腹を踏んで殺してしまった無認可保育園の男園長さんの話が何年か前にありましたよね。

一緒すると怒られるかもしれませんが、犬猫が可愛い話がよくかかれているけど、私は飼えないのです。だから、その話で盛り上がっている人にマイナスの感情を抱くときもあるのです。実際、好きではないし。
手に入らないもの自慢されている気がするのが、憎らしく思えたりする原因ではないでしょうか。
でも実際は、隣の芝生が青いだけ
かもしれないし。手に入る幸せで満足できれば、不幸な人と言われないですむのではないでしょうか。
実際、他人の幸せに見えるその裏にどれだけのものがあるのか本当のところわからないよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう虐待は、また違った意味で怖いですね。

お礼日時:2007/02/27 23:18

たぶん、赤ちゃんは無意識を平気で出しますから


こういう風に育つだろうなと思うと腹が立つのでは
ないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。無意識を平気で出すっていうのなんとなくわかります。それがちょっと憎たらしかったりするのかもしれないですね。

お礼日時:2007/02/27 23:20

他人の赤ちゃんと言うことなら、DNA保存本能ではないでしょうか。


「赤ちゃん」というより、「他人が産んだ」つまり他人の子孫反映の象徴としてのその赤ちゃんに、DNAが対抗意識を燃やすのでは。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>DNA保存本能

かもしれないですね。それだったら、自分には理解不能な領域ですね。本能かもしれないですね。

お礼日時:2007/02/27 23:21

こんにちは。


お礼文拝見致しました。

なるほど。。
お気持ち、少しわかる気がします。
「~してやろう」と思うわけではありませんが、
自分より弱いものに対して心の奥でチラチラっと攻撃心が出た経験をお持ちの方は少なくないのではないでしょうか。

私はiiheeiさんの心理状態を診ることはできませんので何も判断できませんが、
もしもそのようなお気持ちが強く出て悩んでいらっしゃるのであれば、
やはり専門の方にご相談されることをお勧め致します。

当たり前のことしか言えなくて申し訳ないです。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

二度目ありがとうございます。自分より弱いからそう思ってしまうのかもしれないですね。

お礼日時:2007/02/27 23:22

たぶん、生物としての生存本能が働いているのだと思いますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。生存本能ですね。自分が優位に立ちたいと思っているのかもしれません。

お礼日時:2007/02/27 23:23

おそらく、自己の投影として見てしまうからではないかという気がします。


赤ん坊といっても自分と同じ人間なわけですよね。
全く無抵抗で、無力で、全てを他者に委ねている、「実に頼りない存在」ということが言えます。
自分自身も今は精神的に独立を果たしているとはいえ、本質的にはこの赤ん坊と同じではないのか、ということに気づかされるのではないでしょうか。
そして、実際にちょっとしたことで人は「崩れ去るもの」でしょう。
崩れ去らないのは、それとは意識せずともそれなりのエネルギーを投資して懸命に生きているからです。
赤ん坊は、そんなことなど関係なく生きています。
そして、iiheeiさんを初めとする我々人間に、「あなたがたも本質的にはこんな弱い生き物ではなかったのですか」と存在自体を以って問いかけてくるわけです。

『自らの弱さを彷彿とさせる』ので憎たらしく思うのではないでしょうか。
iiheeiさんが正直(あるいは繊細)ななだけで、誰しもそのように感じることは論理的に(あるいは心理的に)考えて当然ではないか、と私は思います。
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。その通り投影かもしれません。自分の無力さを投影し、その赤ん坊を駄目だと感じ、何か憎らしくなってくる。そんな感情なのかもしれません。確かに自分で自分のことを弱く頼りなく思います。そして、赤ん坊を見て何かもどかしさを感じます。何もできない生き物に対し、自分を投影して何かもどかしさを感じてるのかもしれません。

お礼日時:2007/02/27 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A