プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土いじりなんて小学3年の時に学校でヘチマを育てた以来の私ですが
友人からロケット(ルッコラ)の種をもらったので昨年植えてみたのですが
大きくなりませんでした。 種をくれた友人に言うと
「肥料をやってないからでは?」と」言われました。
しかし口にするものなので、あんまり化学的な肥料とか使いたくないなぁ、と
思っていて、今年は植えませんでした。
ところがなぜか今、手元に消石灰があり「肥料として使える」と書いてあったので
ふと、これを使ったら大きくすること、花を咲かせることが出来るのでは?と
思い立ったのです。しかし前述のように口にするものなので
消石灰を肥料にして安全性とかは大丈夫なのかなぁとちょっと不安で・・・。
長くなってしまいましたが、つまり知りたいことは
肥料として土に混ぜていいものなのか、そしてもし使用可なら
量はどのくらい入れていいのでしょうか?ということです。
使っているのは、およそ18×34くらいのプランター(?)です。
まったく無知なもので もしかしたらマヌケな質問かもしれません(汗)
でも是非知りたいのです。そしてもしこれが成功(?)したら
ハーブを育てることにも挑戦したいのです。
どうぞよろしくお願いします。

ついでといってはなんですが
ハーブティーの飲み終わった葉をそのまま肥料として使ったら
それにカビが生えて見た目がヒドイ状態になってしまったのでやめました。
本にはそう書いてあったんですけどねぇ・・・。

A 回答 (3件)

消石灰は、正式な定義では肥料というのかもしれませんが、普通は肥料とは言いません。

消石灰は土のpHを調整するのに用います。つまり、土が酸性になっているとき中性化させるのに用います。

化学肥料が安全か、危険かと言う議論は別として、消石灰が危険と言うことはありません。もちろん、直接口に入れて良いと言うことではありませんが。

土のpH調整のために入れるのであれば、その程度のプランターなら、軽く手のひらに載る程度を土に混ぜてください。水をかけて、1週間程放置してから苗を植えてください。すぐ使いたいときは、苗の周囲には消石灰が含まれない土を入れてください。つまり根に直接消石灰が付かないようにしましょう。

>ハーブティーの飲み終わった葉をそのまま肥料として使ったら
これはだめです。
そのままでは肥料になりません。野菜くずでもお茶の葉でもなんでも良いですが、そのままではだめです。いわゆる腐葉土の状態にしてからでないとだめです。簡単な方法は、土と混ぜて5~6ヶ月、夏なら1~2ヶ月は放置しておきます。それから使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
消石灰についてはNO.2で回答いただいた方のお礼の欄にも書きましたが
肥料としての意味を求めてはいけないものなんですね。
飲み終わった葉についても答えていただきありがとうございました。 

消石灰は肥料の一部です、酸性の土壌をアルカリ性にする効果だけしかありません。

量はそのプランターで大さじ1、2杯です、
時間を少し置けば入れすぎても問題ありません。
 ハーブにしろ雑草にしろ入れる場合は土に混ぜるかプランターでしたら
下土と表土の間に入れ、植えるものが直接触れないようにします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうものなんですかぁ<消石灰
では、プランターのなかの土が酸性でなければ
使っても意味ないわけですよね? あぁ、早まらなくて良かった(笑)
ありがとうございました。

まずはいろいろな本を読んだほうがいいですね

最近はガーデニングが流行ってますからいい本が出てますよ

>化学的な肥料
これは使用する量を間違えると次に植えるときに土がやせてしまいます
といっても、肥料無しでは丈夫な芽は生えてきませんから少々は使用した方がよろしいかと・・
私はサボテンの鑑賞が好きなのでサボテンを植えてますが、一応肥料は牛糞や鶏糞を少量与えているだけです。殆ど必要ないですが(^^;

>消石灰
これは土が酸性になっているときに使うものです
酸性雨で土が酸性になったときによく消石灰を巻くシーンとかテレビでありますね
といっても、用途はいろいろありますから一概には言えませんが・・・
基本的にリンと窒素系の肥料を与えればOKですよ

他に日当たりが悪い、水の遣り過ぎなんかが原因では?
タネを植えた深さが深すぎるとか・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、本を読むべきですよね(^-^;
でも逆にいろいろありすぎてどれを読んでいいのかわからないっていうのも
正直なところでして・・・。
でもべつに急いでいるわけでもないのでノンビリ立ち読み(笑)でもしながら
自分に合いそうなものを探してみたいと思います。
ありがとうございました!