アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さきほど
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2766987.html
で質問した者です。

考えた結果、とりあえずクッキーを作ってみようということで、
≪想定しているレシピ≫
<準備>
バターと卵を常温に戻して、卵はよく溶いておく。
薄力粉とベーキングパウダーを合わせてよくふるっておく。
<手順>
1)バターをほぐす
2)塩を一つまみ入れるて、さらによく混ぜ、クリーム状にする
3)砂糖を混ぜさらに混ぜる
4)全卵を混ぜさらに混ぜる
5)薄力粉+ベーキングパウダーをいれさらに混ぜる
6)チョコチップを均等になるようにいれる
7)焼く
<とりあえず買ってきた材料>
1)食塩不使用、雪印バター
2)日進フラワー薄力小麦粉
3)スプーン印グラニュ糖
4)日進ベーキングパウダー
5)無名の会社が作ってる製菓用チョコチップ

といった感じかと思っています。
クッキーを作るのは初めてなので様々な疑問があります。
家にオーブンがないのでオーブントースターになってしまいました。

質問1
塩を混ぜるレシピと混ぜないレシピがあったのですが、
完成後、どんなふうに違いが出てくるのですか?
また、どちらを勧めますか?(ベーキングパウダーの有無、全卵と卵白についても同様に)

質問2
この寒い時期でもバターは室温で溶けますか?

質問3
泡だて器がないのですが、なにがで代用できますか?
素直に買ったほうがいいですか?

質問4
オーブントースターについて。
オーブントースターはオーブンに比べ熱が近く
ほぼ直火になってしまうと聞きました。
そのため、表面を焼いた後、アルミホイルをかぶせて中を焼く
逆にアルミホイルで中を焼いてからアルミホイルをとって外を焼く
また表面を焼いた後、電源を切り、余熱で中を焼く
などの方法をとるらしいのですが、
上の3つ、また皆さんの経験からどんな方法がいいですか?

質問5
以上より、初心者の私になにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

すみません、長くなってしまいました。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

質問1について解答します。



塩を入れて作ったことはないのですが、ベーキングパウダーは入れると
やはり少し膨らむので表面サクッ、中はしっとりになりました。
サクサクがいい場合は入れなくてもいいと思います。
入れすぎると甘食みたいになるので注意してください。

1つしか答えられなくてスイマセン。
お菓子作りって難しいですよね。頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、入れすぎたみたいで甘食になってしまいました…(涙
次回は注意して入れようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/28 10:38

#4です。


なるほどそのような経緯があったのですね。
初めての方が、素人のレシピで作ることに不安を感じるのは
当然のことですものね。
また、時間的・経済的事情から確実に成功させたい、と。

推測であーだこーだ言っても仕方ないので、先ほど作ってみました。
しかし王道レシピだとやはりバターの量がハンパないですね(^_^;

焼きはトースターでチョコチップなし、卵入りで
ベーキングパウダーはアリ・ナシの2種類作りました。

まず、ゴムベラはいりません。なくてもできます。
でも泡立て器は必要でした。
バターを室温かそれより少し柔らかめにしても
やはりまだ固いので泡立て器じゃないとなかなかうまく混ざりません。

生地は型抜きはせずスプーンで落とす方法を採りました。
ひとつの大きさは、だいたい直径3cmの厚さ5mm強です。

焼きについてです。
まず何もかぶせず5分くらい、
そのあとアルミを被せて様子を見ながら5分~10分程度でした。
・オーブンレンジについてるトースター機能を使ったので、
 焼き時間など参考程度に考えて下さい。
・最初の5分の時点で、あまり焦げ目がなくても
 触って表面が固まってきていればいいと思います。
  きつね色に近づくまでやったら最終的に少し焦げすぎました。
・トースターもそんなに大きくないと思いますし、
 おそらく幾度かにわたってやることになりますよね。
 2回目以降はトースターが暖まった状態なので焼き加減が違ってきます。
 それを均等にするために、1回目はトースターの余熱をおすすめします。
・下に敷くアルミにはバターを塗っておいて下さい。
・ウチのトースターでは、底面が焦げ易かったので2回目以降は
 敷くアルミを2重にして、焦げを防ぎました。

さて、ベーキングパウダーのアリ・ナシの違いについてです。
アリ→当然ながらナシより膨らみます。
   ドーム型(中央が一番膨らんだ感じ)になるので、
   型抜きなどフラットな仕上がりには適していませんが、
   表面に自然なひび割れが起きて見た目も美味しそうです。
ナシ→多少膨らみ、表面が滑らかです。
   型抜きする場合は断然こちらをおすすめします。
食感→どちらも中も外もサクサクですが、若干の違いは生まれました。
   アリだと軽い口溶けです。ナシだと身が締まっているというか、
   どちらかというと歯ごたえがしっかりしています。
   このへんは好みですね。

お菓子作りは失敗がつきものです。
パティシエの出した本を見て全くその通りに作ったつもりでも
材料の混ぜ方や家にあるオーブンによってはうまくいかない時もあります。
クッキーは失敗の少ないお菓子ですが、
今回の場合は絶対に失敗がないとは誰も言い切れないと思います。
私はプレゼントにする場合は多めに作ってその中から選別します。
ですが、焦げムラやいびつな形は手作りならではです。
そこに愛情を感じたりするものだから神経質になりすぎなくて大丈夫ですよ。

>[cookpadは「こうやったらたまたまうまくできた」というのを初心者が載せているだけで、実際においしくできるものもあるが、9割が失敗する]
いくらなんでもひどい。一部の例を誇張しすぎです。
プロではありませんし誰でも参加できるので当たり外れはあるでしょう。
しかし長年料理教室に通ってらっしゃる方もいらっしゃいますし、
毎日料理を振る舞うベテラン主婦や料理好きな方の集まりで皆様経験豊富です。
“初心者”とひとくくりにしてしまってはちょっと失礼かな、と思います。
美味しいレシピ、たくさんありますよ。
低カロリー仕様のレシピも豊富にあるので私は重宝しています。
こちらが上手に利用できるか否かの問題です。
鵜呑みにはしないで下さい。

長くなってしまいました…。ごめんなさい。
分量など事細かに書いたらもっと長くなってしまうので
とりあえずこのへんにしておきます。
その他気掛かりなことがあったらどうぞ。また書き込みに来ます。
彼女さん、喜んでくれるといいですね。

この回答への補足

報告が遅れてもうしわけありませんでした。
ごむべらが自宅にあったのでごむべらで挑戦したところ
何の問題もありませんでした。
というのは、他のサイトで混ぜる過程の写真を何枚か見てもらい
評価してもらった経緯です。
(こちらで何度もしつこく質問しては悪いと思ったからです)
あったほうが混ぜるのが楽のように感じましたが、
ゴムベラでもできます。私が実証しました。
今度試してみては?

レポートありがとうございました。
せっかく買ってしまったので極微量ながらもBPを使おうと思います。

cookpadについてですが、
>毎日料理を振る舞うベテラン主婦
毎日やっているからといって得意でもなく、
ただ料理に慣れている初心者(知識的に)
という見方もできませんか?
>料理好きな方
こちらも、好きなだけで極めた多い好奇心を持っていますが、
ただそれだけで得意でもなく初心者には変わりない
という見方
"作る"だけについては多くの経験をつんでいるかもしれませんが、教えるほどの知識を身につけているんですか?
もちろん、その中で専門に勉強をなさってしっかりとした知識を身につけた上級者の方もいると思いますが。
誰でも投稿できる、というシステムから[料理のプロ]と[ただの料理好き・ただの料理のベテラン]の比率を考えると、
9割は言いすぎかもしれませんが、6割ほどは[ただの料理好き・ただの料理のベテラン]による投稿になってしまうのでは?
と思いました。
なので、こちらでも料理のレシピの確認、という形で質問をしました。

補足日時:2007/02/28 10:12
    • good
    • 0

No.3でコメントさせていただいたpraise_です。



>しゃもじなどで代用は不可ですか?

もちろん普段にご飯をよそっているおしゃもじも使えます。
しかし、あくまでも気分の問題でしかありませんが、おうちの方によっては
ご飯と共用するのはちょっと・・・、となるかもしれません。
ちなみに、お菓子の本ではよく「木杓子(木じゃくし)」で粉をさっくり混ぜる、
というようなフレーズが出てきます。

ゴムベラ(調理用をおすすめしたのは、最終的にクッキーの生地をボウルから
きれいにすくい取るのに便利だからです。
だって、ボウルに余った生地・・・もったいないじゃないですか?
それにどちらも基本的な形は似ていますので、洗いものを減らせます。

また、ゴムベラによって先の硬さが違います。
ホイップクリームやメレンゲをすくう時は柔らかめの方がいいかと思います。
ですがクッキー生地くらいの、ある程度の硬さがあるものと粉を混ぜようとする場合は、
ゴムベラも硬めのほうが使いやすいです。
100円均一ショップにあるゴムペラ(調理用ヘラなどとなっているかも)が、
値段も手ごろな上、硬さもちょうどいいと思います。

どんなものかは、グーグル等のイメージ検索にて
「ゴムベラ お菓子」で検索してみてください。
(リンクがうまく貼れませんでした、ごめんなさい)

ところでチョコチップですが、トッピングだけでしょうか?
クッキーの中もチョコレートにしたい場合、私の場合は
卵の後、粉の前に入れるほうがうまく混ざります。

ベーキングパウダーは、間違っても多く入れないでください。
「ものすごい味」になります。

卵は、1/3ずつ分けて入れた方が混ざりやすいです。

ふるった粉をさっくり混ぜた後(ちょっとなら混ざりきっていなくて大丈夫)
30分くらいは放置してください。
生地が柔らかい場合は冷蔵庫に入れてください。
自分も生地も休憩をして、本番(焼き)に備えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自宅を探したらごむべらが見つかったので使わせてもらいました。
今回、試作だったのですが、ベーキングパウダーを入れすぎてしまい
甘食のような感じになってしまいました。
それでも、そこまで入れすぎてしまったわけでもないようで、
味は「まぁ悪くはない」というくらいで。
生地がやわらかかったので、次回もそうでしたら冷蔵庫に入れようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 10:31

私もオーブントースターでクッキーを焼きます。


魚焼きグリル(ガス台についてるやつ)でもやったことあります。
オーブントースターは最初に表面を薄く焦げ目がつくまで焼いた後アルミホイルをかけて5分くらい焼きます。
クッキーの大きさにもよりますから時間は調節してください。
そのあとにまたちょうどよい焦げ目がつくまで焼くとうまく行きます。
最初に表面を焼くと乾くのでアルミホイルに生地がくっつくことが防げます。
材料はだいたい何を使っても硬さが変わるくらいです。あまり気にしないで大丈夫です。
頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーブントースターでの焼き加減については
akiki26さんのアドバイスを参考にさせていただきました。
結果、焼き加減はちょうどよかったです!
これからも何度か焼きますが、参考にさせてもらいます!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 10:33

以前の質問もざっと拝見しました。


えっと、直接回答ではなくアドバイスなのですがよろしいですか?

トースターで焼いたことはないのですが、レンジで焼いたことはあります。
前の質問の回答者が挙げていたサイトの人気レシピで、
正当派クッキーではなくどちらかというと裏技的なものです。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/detail.cfm?t …
ココアパウダー無しで作ったのですが普通に美味しいクッキーでした。
揃えていらっしゃる材料でもいけそうです。(バター・グラニュー糖など)
チョコチップはレンジだとうまくいかないかも??
我が家のレンジでは焦げにムラができてしまったので、
ココアで色をつけたほうがムラを隠せて出来上がりも綺麗だと思います。
(一応チョコ系になりますしね)
簡単なので量産してうまくできたものを差し上げてもいいかもしれませんね。

また、クッキーや焼き菓子にこだわらないのなら、
例えばチョコババロアやティラミスはいかがですか?
火を使わないので悩みも解決です。
上に挙げたサイトで検索すれば山ほどレシピがあります。

質問について少し……
1)よく和菓子には砂糖だけでなく塩をひとつまみ入れます。
こうすることで甘みが増し味も引き締まります。同じようなものかな??と。
どれも入れても入れなくてもいいものかと。
卵をいれると出来上がりがしっとりするような気がします。
まだ日があるのでアリ・ナシで試作して上手くできた方法を採用なさっては?

2)お菓子づくりでの常温・室温とは18~22℃くらいです。ご参考までに。

3)ゴムベラなどで大丈夫だと思います。
ただもし今後もお菓子を作る機会がありそうなら買っても損はないと思います。

4)やったことがないのでわかりません。
可能なら先に挙げたような別の方法・お菓子がいいと思います。

この回答への補足

補足です。
都合により8日に渡すことになりました。
また2日から5日までは高校の外せない用事があります。
それと、オーブンレンジとの兼ね合いもあり、
塩や卵、ベーキングパウダーなどを入れたものと入れないもので
比較をすると膨大な数のクッキーを作ることになってしまい、
経済的に無理を感じたので、
こちらで質問をさせていただいた経緯です。

補足日時:2007/02/27 06:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるサイトで[cookpadは「こうやったらたまたまうまくできた」というのを初心者が載せているだけで、実際においしくできるものもあるが、9割が失敗する]との注意を受けたので、#4さんが教えてくださったサイトは遠慮させていただきます。
申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 20:51

1)


塩はなくてもいいと思います。私には有る無しの差があまりわかりません。
例えば無塩バターが無かったので、普通の(有塩)バターを使った、くらいのノリでも大丈夫です。
ベーキングパウダーは、クッキーにはなくていいと思います。
最初の練りこみさえしっかりすれば、ぷっくりしますよ

2)
ちょっと大変です。
ボウルに小さめに切って計り入れ、あたたかいお部屋やストーブの前に早い時点で放置しておいてください。
本当にドロドロに溶かしてしまうと、練り直しはききますが、逆に手間が増えるのでご注意を。
クリーム状、は、練り練りして(空気が入って)嵩を増やすことです。
やわらかくするだけではありませんので念のため。

3)
ゴムベラの硬いもの(100均で売ってるような)が使いやすいです。

4)
こちらは失敗しかしたことないので、あくまでも予想です。
 1.アルミホイルで中を焼いてから
 2.電源を切り、余熱で中を焼く
 3.焼き色が足りなければホイルを取って表面をさらに焼く
1と2の分数などはわかりませんが、これだけでいけるのではと思います。
とにかく表面はあっと言う間に焦げます。表面はしっかり防御しておくくらいのつもりで十分だと思います。

5)
オーブンがないということなので、なかなか大変かもしれません。
失敗してもめげないで、秘儀をあみ出してください!

この回答への補足

>ゴムベラの硬いもの
ゴムベラというものの実態がよくわからないのですが、
しゃもじなどで代用は不可ですか?

補足日時:2007/02/26 19:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えた結果、塩は入れないことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 10:34

質問4について


初心者の方がオーブントースターで上手に作るのは
難しいのではないかと思います。
通常クッキーを焼くには「○○℃で○○分」と、
温度の調節が必要になるのですが、
トースターではできませんよね?

質問3について
泡立てるわけではないので、他の物で代用できなくはないかもしれませんが、
100円ショップでも売ってますよー。

質問1について
ベーキングパウダーはレシピに書いてあるなら入れたほうがいいと思います。
膨らませたり、さくっとさせる効果があるので。

塩は実際に比べてみたことはありませんが、
あまり変わらないような気もします。
素人なのでよくわかりませんが、
「無塩バター」と書かれているところを塩を使ったバターでつくっても問題はなかったです。

とにかく、初心者であれば、レシピどおりに作るのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
数あるレシピを見ましたが、分量も手順も同じで
「塩を入れるか入れないか」だけ違うものなのがあったので
質問をしました。

お礼日時:2007/02/28 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!