プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ルーフバルコニーで、プランターを使って枝豆を植えたのですが
約10cmになったところで、横に倒れたりしています。
(真っ直ぐなものもありますが)
添え木などが必要なのでしょうか?
また、プランターで育てるコツなど、
ご教授ください!
また、他に、プランターで作れる育てやすい野菜など
教えていただけませんか???
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

プランターが小さすぎるのではないでしょうか・・。


根が張れないから倒れるのだと思います。
あるいは移植したのなら浅すぎなのかもしれません。

我が家の2階のバルコニーでプチトマトや花・ハーブ関係を
数年育てましたが、ずべて失敗しております。
原因は日当たりの悪さVS日が差したときの強力さ
&真夏の暑さ(手すりや鉄板や家の外壁がやけどするほど熱い!)です。

春と秋にはハエ様の子育ての温床に・・(ウジ君がザクザク)。

どのようなバルコニーなのかわからないのですが・・
よほどよく面倒を見ないと、、、です(-_-;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う、うじ。。。
うじの繁殖場は、いやですねぇ~(~_~;)
貴重な経験談 ありがとうございました

お礼日時:2002/05/26 19:45

枝豆は作ったことがないので一般論しか言えないんですが、



園芸店で売られている一般的なプランターは、野菜を作るには浅すぎます!!と言い切ってしまっても良いくらいだと思います。

もし、tessa38さんのプランターがそうなら、次回はぜひ野菜用のプランターに変えることをおすすめします。野菜用のプランターは高さが高く面積も広いので、バルコニーによってはおけないかもしれませんので、購入前には注意が必要です。しかも高い。また土も当然ですがたくさん必要です。

普通のプランターは浅いので、根が深くしっかり張れません。このため倒れやすくなったり、そうでなくても栄養が十分とれず良い実が付きません。
添え木(支柱)も十分つきさせないので、添え木ごと倒れやすいです。プランター専用の支柱が売られていますので、それを使ってはどうでしょう。プランターの側面にはめる物ですが、私自身は使ったことがありません。

小さなプランターでも、またどんなに環境が悪くても、それなりに収穫できる野菜を発見しました。

それは、モロヘイヤです。モロヘイヤは葉っぱを食べるので栄養が少なくても収穫量が減るだけです。枝豆はわかりませんが、トマトでも、ナスでも小さすぎると、食べること自体出来ませんが、モロヘイヤならOKです。また虫がほとんど付きません、バッタの類が食べるようですが、気にするほどではありません。
モロヘイヤも育ちすぎると倒れやすくなりますが、支柱の代わりに土を1~2cm加えて倒れにくいようにすれば大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モロヘイヤですか~おいしいですよね。
栄養価も高いですし。
挑戦してみます
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/26 19:46

枝豆ですよね・・??



通常畑に撒く場合
平らなところに撒き、芽が出て伸びだすと、土をかぶせ根を深くします・・


プランターだったら・・・浅く植えて・・土をたしていったら・・
相当かぶせても大丈夫です・・

添え木なんていらないはずです・・・よ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!
横倒れになった子が かわいそうで
どうしようかと思ってたんですが、希望の光が。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/26 19:48

バルコニー園芸の経験はありませんので.一般促だけ



枝豆と大豆の区別は.単に収穫期の違いなので.大豆の作付け方法を見てください。
わずか10cmで倒れる場合.風の影響が考えられます。ビル風を受けていませんか.受けている場合には添え木や風除けなどが必要です。
なお.品種によっては直径1m程度の玉に仕上がる品種があり.これは倒れているのか.育っているのかさっぱりわからない状態にあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

海が近いので、確かに風の影響は否めませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/28 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!