アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『ウィルスバスター2007』と『Kaspersky Internet Security 6.0』だと、どちらのほうが動作が軽いでしょうか?

導入を考えているPC情報
A:
PC: FUJITSU DESKPOWER C70HV
XP SP2
AMD Athlon(tm) 64 Processor 3000+
2.00Hz
1.00GB RAM
ルータ:corega CGーWLBARGMH
回線: 光100M

B:
PC: FUJITSU FMVーBIBLO FMVNB75R/T
XP SP2
Intel(R) Pentium(R) M processor 1.73GHz
1.73GHz
960MB RAM
ルータ:corega CGーWLBARGM
回線: 光100M

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

これはパソコンのスペックでも変わります。

私のパソコンではカスペルスキーよりもウイルスバスター2007の方が軽く動いています。
システム起動は若干カスペルスキーのが早いかなと思いますがIEやOE、他アプリ全般の起動や動作などは、
ウイルスバスター2007のが軽いと体感できる程度です。(カスペルスキーは少しもっさり感あり)
ただし、カスペルスキーでも問題はない程度ですけどね。
しかし、古い方のパソコンでは、全体的にカスペルスキーの方が軽く動いてます。
他の方も仰っていますが、体験版を入れる事をお勧めします。
どちらが質問者のパソコンに合うかは入れて見た方が無難です。

参考程度に。
新パソ CPU Core2 Duo E6400 メモリ2G
旧パソ CPU AthlonXP2000+ メモリ1G
    • 0

別質問でも回答してますが、一度カスペルスキーを試してみてはどうですか?

試用版が配信されているのですから。

他の人の意見を聞いても、あなたのパソコンで実際に試さないと、不都合な点はわからないです。
そのために、各社体験版(試用版)ソフトを配信しているのです。

使ってみて、使いにくいとか問題があれば、そのソフトの利用を諦めるべきなのです。
使わないで、他人に意見を求めるのではなくて、実際に使ってみて合わなければ使用しなければ良いのです。
使ってみて問題がなければ、製品を購入すればよいのです。

なぜ、各社が体験版ソフトを無償配信しているのか、考えてみた方がよいです。
    • 0

動作が軽いほうと言えばカスペルスキーですね。

実際試しました。

ただ、カスペルスキーは回線速度が遅くなります。
私の環境では光30Mが6Mに・・・(泣)

ですが私はカスペルスキーをお勧めします。
検出率がノートン、ウィルスバスターに比べ高い事もありますが、
何よりもWindowsが一番軽いので私は使用しています。
(回線速度低下も実用範囲内だと思うので)

マシンスペックが低いPCにも安心です。

ですが、2台にインストールするんだったらウィルスバスターの方が良いかもしれません、
なぜかと言えばひとつのアカウントで3台までインストールが出来るからです。
カスペルスキーは2台で1万円かかりますが、ウィルスバスターなら5千円で3台までインストールできます。
ノートンよりは軽いのでウィルスバスターでもいいかも知れません。

と曖昧な回答になってしまい申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在、2台でウィルスバスターを使っているのですが、スパイウェアやアドウェアなどの対策に不満を感じることもあり、乗換えを検討しています。カスペルスキーはスキャンも速いとサイトにありましたし。
たしかに費用は痛いですけどね、、、。