プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、仕事で神奈川にいくことになり引越しを検討しています。
私の勤務地は海老名なのですが、妻は六本木です。
地図を見た感じでは町田周辺の東京と神奈川が入り混じったあたり(小田急小田原線沿線?)に住むのがよさそうなのですが、子供もほしいので子育て環境のことも気になっています。(神奈川は子育てに厳しいという話もあるようなので。。。)
子供が出来た場合、妻は仕事をしながら子育てすることになるので、
環境が大事だと思いますので、どこかおすすめの地域などありますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

東京(23区内)、神奈川の両方に住んだ事がありますが、


小田急線沿線を候補に挙げてらっしゃるので、
電車通勤でお考えなんですよね?
電車通勤だとして、
お二人の勤務地を考慮すると、
横浜市はどうでしょう?
子育ての環境の事を言えば、、、
私は、残念ながら、横浜に住んだ事はないので、
安易な事は言えませんが、
神奈川の中では良い方だと思うのですが(^_^;)

私、個人的には、東京23区内の方が良かったですね。
産婦人科、小児科もそこそこありますし、
何より、子供が少ないな為に、小児科は比較的空いてますし(*^_^*)
保健センターも神奈川に比べたら、好意的でした。
医療費の補助の期間も長かったりしますし(*^_^*)
ただ・・・23区内は、車を使うのが困難です、
駐車場が無かったり、あっても狭かったりしますので・・・(>_<)。
そうなると、結局、お子様の健診日などが、雨だったりすると、
困りますよね(>_<)私は、タクシーを使いましたが(>_<)

しかも、仕事をしながらの子育てという事で、保育園等も
都内は、入園の倍率が高いかも・・・。
保育園の倍率は、神奈川も変わらないとは、思いますが・・・。

色々、語ってしまいましたが、
参考にはならないかもしれませんけど・・・m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり横浜や23区がよいのでしょうが、家賃が高すぎて・・・。
自分の通勤時間がかかるのは構わないのですが、家賃が高いのはどうにもなりません><

保育園の入りやすさというのもあるのですね、勉強になります。
医療の補助なんかも調べてみないといけませんね。

お礼日時:2007/02/27 13:15

こんにちは。


全体を考えると、奥様の勤務地に近いところに住まわれるのが一番だと思います。
でも、家賃が高いですよね。家賃が高いことが問題でなければ、東京都内がよいのではないでしょうか。
海老名方向への勤務は、逆方向なので、混雑しないと思いますので、ご主人の通勤はそこまで辛くはないと思います。

小田急線ののぼり方向への勤務は、とても混雑する電車ですので、(沿線が長いため)、非常に辛いと思います。

町田と横浜の比較は一概にはいえませんが、町田の保育園の保育料は、横浜の認可保育園の約2/3くらいです。
東京都は財政が潤っているのでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰る通り、経済的に苦しいので悩んでいます・・・。
海老名方面はそんなに混雑しないとのこと、うれしい情報です。
妻の通勤時間はなるべく短くしてあげたいので、町田からもう少し東京寄りの地域も調べてみます。
保育園の料金を考えると都内のほうがよさそうですね。

お礼日時:2007/02/27 13:20

小田急線の新百合ヶ丘から多摩線に入ったところいかがでしょうか。


新百合ヶ丘だと六本木まで約40分、海老名だと30分くらいで行けます。川崎市ですが、多摩区・麻生区はとても環境がよく、子育てに適しています。また新興住宅街が多く同じような世代が多く住んでいます。
町田市に限定するならば鶴川地区に住んで、栗平駅利用でもいいですね。多摩急行がつかえるので、奥さんの通勤が楽です。またご主人は鶴川駅が使えます。
ただこのあたりは車がないと不便かもしれません。駅自体は小さいので、大きな買い物は新百合ヶ丘か多摩センターに出ないと出来ません。役所も遠いのですごく便利なところに住んでいた人はちょっぴり不便さを感じるかもしれません。
でも自然も多いですしお勧めです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
通勤時間もかなり六本木に近くなるのでよさそうです。それぞれ違う駅を利用するというのは思いつきませんでした。
新百合ヶ丘~鶴川周辺はかなりよさそうなのでよく調べてみたいと思います。

お礼日時:2007/02/27 17:31

共働きで小田急相模大野に住んでいます。


環境は悪くないです。大きい駅ですし、たいていのものは徒歩圏内で買えるほか、役所関係も近いので。子供を連れてお散歩にいける広い公園もいくつかあります。

ただ、お子様ができた場合は「どちらかの職場に近いこと」が重要だと思います。急な発熱で呼び出されたり、送り迎えをするのに、二人とも遠いと毎日が大変です。送り迎えをメインでされる方の職場の近くに住まわれることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、緊急事態のことも考えると、妻の職場に近いほうがよさそうです。(私は出張もありますので)
相模大野からだと六本木まではちょっと遠いでしょうか。環境は良さそうなのですが、なかなか、コレという場所は難しいですね・・

お礼日時:2007/02/28 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!