プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のラジオの感度、特にAM放送を良く聞こえるようにしたいのです。オーディオ本体を交換しても、雑音が多く、大きな建物や高架道路の下で信号待ちをすると良く聞こえません。FMは雑音もなく聞こえますが、私はAMを主として聞くので、なんとかAMを感度よく聞きたいのです。知人の平成5年式カ○○ラはとても良く聞こえるのです。ラジオの感度はラジオ本体、アンテナ、車メーカー?、等でそんなにかわるものでしょうか?
ちなみに私の車は直立式のアンテナがフェンダーに立っています。アンテナも新品に交換してみましたが、同じでした。
電波などにお詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

アンテナは、平らなものの中央に設置すると感度が高くなります。



したがって、無線タクシーのように、屋根の中央に設置するのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご連絡ありがとうございます。無線タクシーのように立てようにもサンルーフが付いているのでそうもいかず。。。 アンテナ用の増幅器?みたいなものがあればなぁ。。 と思ってみたりするのですが。。 知人の古い車のカセット付のラジオでも雑音も入らず良く聞こえるのに私のはほとんど聞こえず、がっかりです。

お礼日時:2007/02/27 14:24

>ラジオの感度はラジオ本体、アンテナ、車メーカー?、等でそんなにかわるものでしょうか


変わりません特にAMは歴史もあり技術的にも完成されていますがどうもAMの高周波増幅回路が故障しているようです

>ちなみに私の車は直立式のアンテナがフェンダーに立っています
珍しい車ですね ちなみに車は何ですか 年式は
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。全然聞こえないわけではなく、条件の悪い場所だと雑音が多く入ります。車はチェロキー平成8年式です。ラジオは最近クラリオンのCD付のもの(一応新品です)に交換しましたが、1万円強の安物です。もっと高価なラジオを付けると感度が良くなるのでしょうか?

お礼日時:2007/02/27 22:27

ラヂヲの感度は値段に因ります!純正なら軽トラの純正よりシーマの純正のほうが良くとらえます。

H2年位のブルとマークIIを比べたら、断然ニッサンが良かったです。デッキに因っても差は有りますよ。
FMは局が近かけりゃ良く聴こえます。AMは局が遠くても「ポイント」に入れば結構聴こえる、というものです。好みの放送局(発信基地)が、距離的にまずいような気がしますけど・・・
あと、アンテナは近頃流行りの「ルーフショート」に換えてみれば?リアゲートのすぐ前、くらいならサンルーフが有ってもいけるでしょ?純正のオートアンテナがお気に?でしたら、アンテナアースをデッキまで引き込んでみるとか、デッキのアースをキチンと取るとか・・・「できるうる改善」を試すぐらいかな?アンテナを人が触ると「感度が変化」したりしませんか?

アンテナ・ブースターも昔は売ってましたけど(当時で2980だったかな?まだ持ってますが)コイツも、全て「増幅」するので、雑音も大きくなって「イライラ」も増幅しましたね、探して手に入れるほど価値は無いですョ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知人のカロー○と私の車とでいろいろ試したのですが、カロー○の完全勝利でした。ボリュームダイアルを回すとバリバリ雑音がするような代物ですが、感度は抜群に良く、こんなところでもカロー○は評価が高いのか?と感心しました。AMに関しては皆様のアドバイスも大いに参考にさせて頂きましたが、結局「あきらめる」ことにしました。皆様ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 11:25

>知人の平成5年式カ○○ラはとても良く聞こえるのです


これは同一条件 同じ場所 同じ周波数(局)(ロッド)アンテナどちらも最大引き伸ばし状態で確認されましたか? 明らかに違いが認められればラジオの初期不良かと
>高価なラジオを付けると感度が良くなるのでしょうか
なんでしたらオートショップにそのむねを話て仮付けで雑音をひらう放送局を選び高価な製品と比べるのもいいかも
>車はチェロキー
車高もあり アース(マイナス)面も広く電波の受信にも良い条件で 良い車じゃないですか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

知人のカロー○と私の車とでいろいろ試したのですが、カロー○の完全勝利でした。ボリュームダイアルを回すとバリバリ雑音がするような代物ですが、感度は抜群に良く、こんなところでもカロー○は評価が高いのか?と感心しました。AMに関しては皆様のアドバイスも大いに参考にさせて頂きましたが、結局「あきらめる」ことにしました。皆様ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 22:40

つきあいのある会社の社用車がカロー○なのですが、ものすごく感度がよく


山奥でもラジオがよく聞こえます。
同じ場所で自分の車(外車)を持っていくと、何も聞こえない場合もありました。
オーディオ本体は、自分の車の方が何倍も高いものです。
(カロー○のは、たぶん1万円以下)
自分は、カロー○ってすごいと思っていました。

アンテナの性能やケーブルの質や取り回し、他の機器からの電磁ノイズ
などいろんな要因があるのでしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

知人のカロー○と私の車とでいろいろ試したのですが、カロー○の完全勝利でした。ボリュームダイアルを回すとバリバリ雑音がするような代物ですが、感度は抜群に良く、こんなところでもカロー○は評価が高いのか?と感心しました。AMに関しては皆様のアドバイスも大いに参考にさせて頂きましたが、結局「あきらめる」ことにしました。皆様ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 22:37

ラジオの交換は自分でされたのですか?


アンテナ系を疑ったほうが良いです。
工事がきちっとされていないのではないでしょうか?
ステレオなどはAMとFMのアンテナは別にありますよね。
車のロッドアンテナは、AM,FMなど周波数に応じて連動して動くタイプもあるようです。
交換したラジオのアンテナ系がどうなっているか、工事はどのようにするかを取説などで確認した方が良いでしょう。
AM用のアンテナが繋がっていないとか線が丸まったままとか色々考えられます。
 下記URLのような場合も有ります。

参考URL:http://www.inv.co.jp/~shammy/radioanntena.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知人のカロー○と私の車とでいろいろ試したのですが、カロー○の完全勝利でした。ボリュームダイアルを回すとバリバリ雑音がするような代物ですが、感度は抜群に良く、こんなところでもカロー○は評価が高いのか?と感心しました。AMに関しては皆様のアドバイスも大いに参考にさせて頂きましたが、結局「あきらめる」ことにしました。皆様ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 22:39

デッキも交換されたのでしょうか。

最近の車はデザイン重視のため車内にいろいろと制約があります。カーステレオもそうですが、
まず考えられるのはデッキを交換した際、ブースターまでの電源の配線はどうされましたか?
通常のワイヤリングキットそのままではデッキは動作しても、ブースターまでの電源の処理まではやられていません。
アンテナからデッキまで直接つないでいるなら話は別ですが...
一度ショップやディーラーなどで点検を受けてみては?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

知人のカロー○と私の車とでいろいろ試したのですが、カロー○の完全勝利でした。ボリュームダイアルを回すとバリバリ雑音がするような代物ですが、感度は抜群に良く、こんなところでもカロー○は評価が高いのか?と感心しました。AMに関しては皆様のアドバイスも大いに参考にさせて頂きましたが、結局「あきらめる」ことにしました。皆様ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 22:38

http://prinet.shop-pro.jp/?pid=756745
とりあえず、こういうものを見つけてみました。

デッキを自分で取り外し出来ますでしょうか?
ラジオアンテナに継ぎ足す(間に噛ませる)商品です。
あと、カロッツェリアのRD-HRA20を試してはどうでしょうか?
http://www3.pioneer.co.jp/carrozzeria/products/o …
それと、TVアンテナからラジオアンテナに変換するケーブル
RD-AN10も出ております。
カー量販店などに在庫置いてある場合もありますから相談したら堂でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知人のカロー○と私の車とでいろいろ試したのですが、カロー○の完全勝利でした。ボリュームダイアルを回すとバリバリ雑音がするような代物ですが、感度は抜群に良く、こんなところでもカロー○は評価が高いのか?と感心しました。AMに関しては皆様のアドバイスも大いに参考にさせて頂きましたが、結局「あきらめる」ことにしました。皆様ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!